2021年7月19日月曜日

パワーアップ・・・MD50 編

 どん詰り・・・上はま~回るとして下はアクセルを煽らないと

スタートでまごつく症状


「この際 マフラー作ってしまえ!音もうるさいし!」


180mmカット、、、「なんだこれ?」

なんだこれは、、、?!

エキパイ側に溶接されていたコイツが膨張管に取り付けられていた!

パイプを何重にも折り曲げられてるだけのもの!

これでよくもま~排気していたものだ。

(※)コレ誰か説明出来る人いますか? ・・・いるわけね~よな。

聞いた私が馬鹿でしたね(笑)

とりあえず障害?になるものは取り外しました
中間部分にあたる管を180mmカット
サイレンサーも作ります・・・ランダムに12箇所6mm穴を開けます
こいつをタイコにします
エンド部分に一枚隔壁を設けます(排圧抵抗とでもいうんでしょうかね)
すべて接合させて完成です・・・
ノーマルマフラーだった頃から比べると音量も低く、排気抵抗もまぁまぁデス
しかも発進でモゴモゴしてたモノが割とスムーズに動くようになりました!

公道テストもしてきましたが高速がやたら伸びるようになってしまいました
所詮は50cc原付一種なのでメーター振り切っちゃうカブは望んでなかったんですけどね(・・)

さて スポーツマフラーになったわけですから 
当然「吸気」揉み直ししなければなりませんよね。
なので結果こうなります・・・
吸気サウンド=排気サウンド・・・勿論キャブレターの設定も然り!です
町内を30分ほど走ってきた時のプラグの焼け具合です・・・
「濃くもなく薄くもなく」下から上までツキが無く回ってくれています

でもま~ボアアップしている訳ではないのでレギュラーガソリンでいいのですが
こう暑くてはオーバーヒートしちゃいそうなのでハイオクにきりかえようかな~?とね・・・ガソリンで冷却するのも一つの手段ですからね
SRのオイルクーラがあったのでそれを取り付けよかな~と模索中です


0 件のコメント: