2022年5月29日日曜日

レクチュファイヤー・・・

 やはり原因はシリコンレクチュファイヤーに有りと診断します

なので XL125Sは6ボルト シリコンレクチュファイヤーなので 

同メーカーのJAZZ 6V CDI のレギュレートレクチュファイヤーを採用

全波整流・半波整流と二通りの電気取り出しはありますが

レギュレートレクチュファイヤーであればポン付け?しても大丈夫でしょう

(※)良い子はマネをしないでね・・・♪


これがシリコンレクチュファイヤー(XL125S)

ただ交流から直流にしているだけです バッテリーが一つの電圧制御の役目をしているだけで、本体内部で破損があれば何らかの電圧異常があるのでしょうね


長いこと私も仕事で電装系を修理などしていますが 今でもよくわかりませんよ

だって電気って目に見えないんですから(可視化できればいいけど そんな高価な測定器など買えるわけがないですから)


で、これがJAZZ用の6ボルト レギュレートレクチュファイヤー(整流・電圧制御) 12vと書かれていますが6vも同じです



でもまぁ~後付けでレギュレター追加する方法もあるにはあるけれど

配線作るのめんどくさいしね


0 件のコメント: