2021年6月30日水曜日

雑品でエンジンをつくる・・・

 カブのエンジンはドレもこれも同じように見えるが

ホンダはその都度シャフト受け軸の寸法を変えてみたり

変速ギアの厚みを変えてみたり、、、

変えるなら変えるでそのまま続けてもらいたが

新しいエンジンをバラしてみると、「あれ、まあ昔に戻してんじゃん」とか


だからカブのエンジンは捨てずにストックしておかないと

探すだけでも貴重な時間が無駄になる、、、って訳


あまったインジェクション仕様のエンジン部品をつかって

キャブ車エンジンのクランクケースに移植・・・


ま~半日かかりましたわ(ーー;)

インジェクションのシリンダーをキャブ車に載せ換えはできません!
C50キャブ仕様・・・
AA02 FI仕様・・・

似てるように見えるけどシリンダースタッドボルトの位置関係がマッタク違う

左がベアリング仕様 右がメタル仕様

新しいエンジンは左右ベアリング入りだけどC50の中期ものは片方だけメタル
ドラムリフターも交換・・・ドライブシャフトも交換(受け軸のサイズが違う)

いつか使うべ・・・とダンボールを漁ると出てきた ラッキー!
思考錯誤くりかえしやっと組める
まだ欠品があるけれど邪魔になるから仮組みしておこう
インジェクションのピストンも微妙に違うのでC50のピストンに交換しなきゃな
マグホイルケースが微妙に面がずれてるし・・・(><)



0 件のコメント: