2021年5月9日日曜日

MD50のカムチェーン異音

 もともと入っていたスプロケット(オイルポンプ)

引っ掛かりの山がアッチ向いてます、これじゃ~スリップするわな

チェーンテンショナーのコマも山が無い、、、ってことは

ガイドローラーも減ってるということになるよな

で、、、早速部品発注しましたけど、スプロケット在庫切れで

来週以降になるとメールが届いた(消耗品在庫ないってどういうことなんだろうね?)


これ、、、皆さんなら使うでしょうね・・・「まだ山がある!」とか言って

完全に樹脂でできた山が磨り減ってますね この山もチェーンのガイド役になってるんですけどね・・・

スプロケ外すのにクラッチケースも外さないとなりません、ということは遠心フィルターも清掃するでしょ?って設計者の考えなんでしょうね・・・
やはりオイル粕は周囲に付着してましたね、、、それほど酷くはありませんでしたけど。清掃した図・・・
これだけオイル粕が出るということ、、、だから定期的にオイル交換は必要なんです。減ったから足すんじゃなくて「交換」なんですよ!!
見落としなのがこのオイルスリーブ・・・この点々の凹みにオイルがまわって滑らかな回転を生んでくれるんです、オイル管理の悪い人はここがやられて
ギアを壊すことも多々あるので、、、はい



0 件のコメント: