2021年8月1日日曜日

DIOキャブ清掃・・・

 やっぱりスロージェットの詰まりでしたね・・・

完全な詰まりではなくエアーガンでやっと送られてるだけ

だもんでナン十発もキックすれば当然ガソリンが多くなってくるので

偶発的にエンジンは掛かったりかからなかったり・・・


プラグも見ましたが、カブリは見られなかったので

微妙なこびりついたカーボンだけ削って戻しました。

依頼された箇所はほぼ点検しましたが、ミラーだけが現在揃わない状況

(知り合いのところへ在庫確認してもらっています)


うえ~~ドロドロ、、、

はずさないと・・・奇跡的にフィルターは生きてますね(通常ボロボロのまま使われて エンジン調子悪いんですって言う人がほとんどですがね)

2stの宿命・・・(笑)
これね・・・始動悪いとかアイドリング不安定とか 7割の原因がコレ
いちど全バラしてキャブクリーナーで通路キレイにしなきゃ
負圧コックなのでセルでガソリンをキャブへ送ります・・・

で・・・セル一発始動で~~すヽ(*´∀`)ノ

エアー調整、アイドリング調整してボックスを取り付け再度調整して始動確認

これもOK♬


でもってエンジンを冷やして更に始動確認するが、、、一発OKでした


まぁ~AF系のエンジンに使われているオートチョークは消耗品なのでジャンクDIOや長年放置し続けたDIOは、まずオートチョークが固着してる事がほとんどと思ったほうがいいでしょうね・・・純正品はたしか4000円はしてたと思うけどね。

ガソリンが濃い目になった状態でエンジンが難なく始動できているのなら

オートチョーク外して「お決まりの」アレをすればいいんですよ(笑)

「アレ」=けんさくすれば色んな方法でやられている人が居るので調べてみてください。多分バイク屋さんでは純正品交換!って言うでしょうね

故障等したら責任問題になるからね!


0 件のコメント: