2021年8月16日月曜日

綺麗なボデーだったはずなのに安い塗料で・・・黒く

 何でもかんでも黒くぬれば良いって考えやめようや!

物によってはブラックで決められるバイクもあるけれど

スクーターに黒はないわ!


なのでストリップさせてついでにエンジンチェックもしておきますわ

「がっせ~~~!」


見た目からハンドル曲がってるのが分かるしな・・・

身ぐるみはがして洗車して乾燥中・・・


エンジンはというと・・・プラグ外して2stオイル入れて軽くクランキング

引っ掛かりがないようなので新しいプラグに入れ替えてスパークチェック

火は飛んでるので次はキャブとガソリンのチェック・・・

ガソリンは古いから全量抜いて新しいガソリンをいれる

お次はガソリンホースに残っている腐れガソリンを出す・・・

キャブはチャンバーから腐れガソリンをドレンしちゃう!

とま~一連の流れで とりあえずキックにて始動を試みるが

初爆させるためにキャブから少量の生ガスを注入する


「さ~かかってくださいよ~~ん♬」


キック2発・・・見事始動!ヽ(*´∀`)ノ


でもってベアリング異音なし 焼付独特のクランクの重たさは無い

3分ほどアイドリングさせた後 アクセルをユックリと開いていく

最初はマゴツキガあったけどチャンバーに溜まった2stオイルが熱で

溶解していくほどに調子が戻ってきた。


「これならタイヤとハンドルを揃えればOKだな」


カウルは今やっているバイクのレストアが終わってから塗装しよう


ここまでの工賃はいくらだと思いますか?(4時間かかっています)

みなさんの手取り年収を日割り計算すれば自ずと理解できると思いますよ

工具もそれなりに沢山使いますからね♬

どこのバイク屋さんでも一応にクチを揃えていうのは

「簡単にやってると思われてるんだよな~」って・・・

修理整備ができない人に代わってやっているワケですから

そういうことをお考え下さい。


しかも旧車の整備は保証できませんしね、、、経年劣化で必ずどこかに不具合が出るものですからね


老人に新しい心臓入れたところで筋肉も骨もボロボロなのに

はしれ!っていう方がオカシイじゃん(笑)

0 件のコメント: