2021年8月1日日曜日

誰が整備したか知らんけど・・・

 なんだこれ!?


車用のエアインパクト最大にしてもはずれね~ヽ(`Д´)ノ

しゃ~ない!レンチに単管パイプ差し込んで体重載せるしかね~べ!

それでも外れん! 

これさ、、、マンパワーじゃなくてエアインパクトで締め込んでるべ!

いるんだよなぁ~そういう適当な人。


整備屋ぐらいかなぁ~レンチの長さ=トルク値だって事はさ

(※)ナットサイズ毎に長さがほぼ工具メーカーは同じ

用途によっては多少長さを変えたりしてるけどね



「大型ダンプのハブナットでさえこんなバカチカラで締めこまんぞ!」

もう~こうなったら一気に全体重載せるしかね~!

で、、、「ばきっ!」という音とともにナットが緩みました。。。

100kgちかいトルクかけてんじゃね?

ホイールハブ(ハブベアリング)壊すぞ!


さて、、、そんな事はさておきブレーキチェックしましょうね♬

「使用範囲は充分だけどテカってるな~ペーパーで少し削ろ」

ハブの方も点検したけどピカピカ、、、まぁ~お互いテカテカなら

金属音も出ておかしくなないけどね。

ま~錆だらけのハブから見れば極上だよ(笑)

さらっと磨いとこ、、、

ブレーキシュー厚み=標準内 問題なし!

粗めに削り・・・
角も少しサラッとね・・・

でもってオフセットカラーのダストシールもチェックしてと。。。



アクスルシャフトにサラッとグリス塗って取り付けして走らせてみるが

異常なしヽ(*´∀`)ノ

でもまぁ~いずれまた「きーー」ってなるかもしれんね

こればかりはなんとも言えんからなぁ~

まっ 普通にブレーキが効く以上は交換するまででもないし

さもなくはフェロードのブレーキに交換するとかね(高額だけど)

このブレーキシューって環境問題で材質を変えるという噂が出てるけど

対磨耗とかを考えると今の材質じゃないとダメなんじゃないかな?






0 件のコメント: