2020年6月23日火曜日

さてベアリング買ってこなきゃな・・・

イブのクランクベアリング・・・#6203

他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。

ということでお世話になるのは某オークションサイト

ガスケットありました(*´∀`*)

明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~

「ストックあったべか?」

HONDA イブのフレーム番号・・・

「アイタタ~~~~~っ!」

でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」

なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!

でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・

だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?

レストアなめんなよ!

オークションで安く買って直しもしないで乗れると思ってる
勘違い野郎はたくさんネット上におるわな・・・





























2020年6月21日日曜日

トルクの無い2st 4馬力・・・登坂テスト

札幌市内の手稲山を制する原付は道東「日勝峠」も制す!
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ

SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。

2020年6月19日金曜日

公道テスト・・・

なまら燃費いいわ~~~ヽ(*´∀`)ノ

でも旅に使おうとしたらやはり予備タンクは欲しいな
なんたって3,2リットルしかないんだから

リアホイールに歪みが見受けられたので修正しました
(完璧ではないけれど このてのスチールホイールって
マンホールの段差に衝撃受けやすく歪みやすい)

なが~~い坂道も楽勝で登りきる・・・ここがホンダと違うところ
CVTではなくチェーン駆動でクラッチも1次~2次と変速式
ベルトではないためにギアオイルのメンテナンスは必要
でもベルトとは違うのでコスト面では安いのかもしれない

強いて言えばウエイトローラーやプーリなどの交換ができないため
決められた位置づけの走りしか出来ないということ
改造マニアにはちょっと楽しさ半減かもしれない

ブレーキだが調整しながら走らせるは効きは甘い・・・
特にフロントは効いてはいるんだけどボトムリンクサスなので
意思に反した場所で止まる。。。ま~そんな感じ(笑)
リアはフルロックできるがスクーターにフルロックまでの
要求は必要ないと思える。

ウインカーリレー移設

従来バッテリーケースを外さないと出てこない
ウインカーリレーはモノコックのフレームの中に
設置されているので不良になると取り出すのに
メンドくさいし時間も工具も必要・・・

ならばメンテナンスカスタムしてしまえ!

方法はこうだ・・・

従来のバッテリーケースは改造したけれど
「従来ここにリレーを入れようとしたのかもな」という
凹みが設けられている、、、ならばここに入れてしまおう

でもワンタッチにしたいよね?

(※)この手のリレーって内臓されている電解コンデンサーの寿命で不良になるので電子パーツ屋さんからコンデンサー(ワタシは24Vキャパのコンデンサをよくつかっていました)を買ってきてケースを外し
ただ交換するだけ、、、ハンダ溶接されておらずただハメルだけ)
しかし電磁コイル自体の劣化もあるので一概にコンデンサーを交換すれば良いということもありませんので)
(  ̄▽ ̄) ちょっと手抜きしちゃったけどリレーコネクターの固定
リレーはただ抜き差しするだけ・・・

・・・コレが「 カスタム 」っていうんだぜヽ(*´∀`)ノ

コストとメンテナンスのしやすさもカスタムって言うのよ

従来薄型のMFバッテリーは高額で買えないため
通常カブなどに使用される密閉バッテリー(安価)に
変更しちゃうワケ・・・

従来のケースもよく見ると「なるほどね」という形になっている
であれば・・・切ってしまえばいいこと









2020年6月18日木曜日

人物像・・・

旅者屋工房の主である私・・・
まっ そういうことで・・・

ウインカーリレー不具合(劣化)


あ~電気部品で突然壊れるもんな~イラつくわ~ヽ(`Д´)ノ

買わなきゃね・・・

方向指示器が点滅しないとオマワリさんに止められるからね

修理したメーターに不具合・・・なので

諸元変更です・・・じゃなくてカスタムです

ぽん付け?そんなわけね~よ! カスタムは苦労してナンボだよ。
 なんか楽しくなった・・・コレをつけて走らせてみたけど
つまらないバイクが楽しくなった気分ですヽ(*´∀`)ノ

2020年6月17日水曜日

ジャパンネット銀行申請・・・

今やネット間でお金の流通時代

ならば時代に乗っかろうか?と

フォーム記入にトライ!

「あ~もういいや めんどくせっ!」

気の短い人は「こんなもんやってられねー!」と

結局 何十年もお付き合いさせていただいている
銀行さんのままでいいや!ということになりましたとさ(笑)

SUZUKI チャンス 公道デヴューヽ(*´∀`)ノ


なんだコイツ すげー楽しいヽ(*´∀`)ノ

しかもアクセルを開けると独特な音が聞こえてくる
「タービン積んでたっけか?」(笑)

だからといって別にどこかに異常が出てるのか?
といえばどこにも不具合も異常も見当たらない

何年も放置され続けてきた2stスクーター

チャンバー(サイレンサー)にこびりついたオイルが
高温度排気熱で出るわ出るわ・・・

一時間近く走り回って、よ~やっと焼き切れた感じです

お買い物やツーリングもしたいので前カゴ(純正品)を
修理して(ぐんにゃり)取り付けた ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
リアキャリも現代のように「コレがキャリアっていうの?」ではなく
明らかに「荷物積んでください!」的な大きなキャリア
キャンプ道具つんだろ!
 当時はメットインなんて無かったからね・・・でも俺は
こういう表向きなキャリアやカゴが一番使いやすいのよ!