2022年10月12日水曜日

スーパーカブ サブタンク製作・・・

 とりあえずイメージを起こす・・・

容量としては2リッター計算だったんだけど

チェーンケースとの干渉を考えれば 減量はやむ無し!ってとこかな?



仮止め・・・ドレンパイプとキャブコックのレベルを取ると
ほぼ水平状態、若しくは若干ガソリンが残るかもしれんな~
ま~ 初期イメージだからこれで、本製作に取り掛かれば2番目のイメージに
近づけることが出来るはず。

これでセルフスタンドに入っても予備携行缶とはならないから
気兼ねする事はなくなるはずなんだけどね・・・はい

セルフスタンドの消防法はますます厳しくなっていくでしょうからね
(※)ボルトオンは勿論ですよ
角の立つようなデザインにはしたくなし、、、若干でも容量を抑えつつ
丸みを出さないとね・・・

ましてや転倒を考えれば通常タンクに使用されている鋼材は使用できないから
若干重量増しにはなるけど 仕方がないよな・・・潰れて穴が空いてガソリン漏れる事を考えれば頑丈が一番だからね・・・


まっ サブタンクといえどもちゃんと機能を果たせないタンクなら
ただの「ガキの作りモン」になっちゃうもんね


0 件のコメント: