2022年10月3日月曜日

自転車 仕入れました・・・

 見た目・・「お~イイじゃん!」と思いきや・・・


アレもコレも、、、ズレたまま我慢して乗っていたんでしょうね

バランスが崩れたまま乗っていたせいかタイヤの減りも極端だし

クランクに大きなガタも出ていたもので 

シフトも当り前にできていなかったでしょうね

ぜ~~んぶ調整しました・・・

違和感のあったステムのガタ、、、ちゃんと締め込みできてな~い!


カップリングっていうのかな~ここが緩んでいてベアリングが固定されて

いなかったので 締め込んで調整したらガタは止まりました

でもケース内部はドレンホールから入り込んだ砂など取り除きました

ステアリングのポジションはカラー(5mm)で調整するタイプなんですね
ブレーキワイヤーも伸びてしまったのか、、、レバー握ってもスカスカ
よくこれで停止できていたもんです・・・事故るぜ!
リアのケーブルはニッパーで切ったと思われます、、、寄りがほどけてます
指にささったべや!(><)

他にもいろいろと手直しさせていただきましたがRタイヤは交換しなければ
なりません(==;)
ミッションガードが内側に曲がっていた、、、これはいくらなんでもシフトチェンジできないよね!
ここも曲がったプレートを板金ハンマーで修正しましたが
このバイク用ではなかったんでしょうね
プレートがスイングアームに干渉してナット締め込むと締まり切らない
「当り前だわな・・・」

オールアルミのクロスバイクと奥の鉄クロス・・・
走らせてみると・・・「なんで鉄チャリが軽く走るんだ?」とね
ま~タイヤサイズの影響もあるんでしょうけどね・・・

1.95と1.75の差は大きいんだろうね・・・
自動二輪ならインチさえ合えばいろんなパターンをチョイスできるのにな~

それにしても自転車ってオートバイより難しいなぁ~(、、)




0 件のコメント: