2015年9月9日水曜日

ジャンク TS50 水冷ハスラー


ジャンクだよ!

棒大手オークションサイトに出しています

欲しかったら買って!

本州へ納車 YSR80・・・


さて、、、そろそろ準備しましょうかね \(*`∀´*)/


バッテリーも補充電

空気圧もチェック

オイルもチェック

電装もチェック

チェーン&スプロケもチェック・・・その他もろもろ


心配なのは・・・台風の影響でフェリーが欠航しないかどうか?


雨も、降っては欲しくないですね!

せっかく 綺麗な(年式の割には上物)状態で

購入者へ渡したいですもんね・・・


でもまぁ~「 キレイ 」っていう判断は個人差があるので

一概に綺麗かどうかの判断は僕にはできません・・・


「 う~ん キレイじゃ~ん (*´∀`*) 」と僕はおもう


ゴロワースカラーのYSR80(2GX)・・・多分一番程度が良いバイクだったかもな

溶接技術・・・


 裏ワザなのか、スゴ技なのか・・・?


 どうすることも出来ない折れたボルト・・・

 
 ドリルで穴を広げて取るはずが、安物ドリルなためボッキリおれた!


 なので本体側を削り溶接できる5mmまで削ってボルトを出す!

 そこで仮のボルトを溶接する・・・

 相手(母体)がアルミなので失敗はできず、、、、

 たった6mm径に溶接 しかもたった5mmのスペースがない!

 溶接した熱でアルミを膨張させジワジワと左右に回転させ

 齧り付いたボルトを外していく、、、反面しか溶接できない場所なので

 結局2時間かかった!


 たった一本のボルトを取るだけで・・・・(==+)

 

 さて 皆さんは どうしても取れないボルトはどうしますか?

2015年9月8日火曜日

The KAWASAKI ・・・・魅力のエリミネーター250SE


 オトコのメーカーだったんだけど、、、、、

 
 大型免許が 誰でも取れるようになってからというものの


 オンナでもカワサキのバイクに乗るようになっちゃって


 KAWASAKI のもつイメージが無くなっちゃったよね・・・・


 今じゃ・・「 オンナKAWASAKI 」・・・じゃね?


 まっ、、、バイクなんて性別に関係ね~から、技量さえあればイイんじゃね~か?


 まぁ~俺はたまたまエリミネーターSEが好きだから乗ってるだけで

 別にカワサキにコダワリが有る訳じゃないし・・・ね





















これから、どんどん中古市場が値上がりしていくエリミネーター250SE・・・
今買っておかないと最高額50万円以上につり上がっていきますよ!
ZZR250も玉数は少ないですが、それ以上にSEはもっと貴重ですからね。


デザイン的には・・・もう少しタンク前部が下がっいているか?

もしくは後部が上がっていればイイかな?


その際はシートもちょっぴりアメリカンタイプの物が


ライン的に綺麗に見えるんだけどね \(*`∀´*)/


暇見て改造してみるのもイイな!

バーデー・・・


 ( ´Д`)=3 よ~~分からん・・・・・


 なんな? スズキのバイクって!?


 メンドイわ~~~~~~~~っ!


 どないなってん、、、(==+)


 たかが原付やろ! こない複雑にして何しようおもうとん?


 ま~た 部品出よったで・・・・(ーー+)


 せやからスズキは好きになれんねん!



ハスラ~できたので・・・



  オークションに出品しますよ・・・

2015年9月4日金曜日

部品待ち・・・


カネになんね~なぁ・・・・

はやく部品届けぇ~~~~~


どんどん修理金額が加算されてきたバーデーさん


安物買いの何とか?・・・そういうもんですって不動車って。

タンクもサビ取りしたらタンク底に穴が開いた!

よ~く見るとハンダで補修している箇所が4箇所も!


どうりで錆取り剤が減ってるわけだわ・・・・(==+)

結局 タンクライナーで処理するしかない(乾燥中)

このバーデーのためだけにライナーを購入!

当然金額は増えて当たり前・・・・
























・・・ね、、、、不動車の乗り出しはこの他に名義登録&自賠責保険など


お金がかかるのよ!



少しでもお財布に優しいことをしようとするなら・・・自分で直せる技術身につけな!

TS ハスラー50 詳細画像・・・
























2015年9月3日木曜日

安いバイク・・・・修理




まっ、、、安物買いの銭失い!ってよく言ったものですなぁ~


直せないのにジャンクバイクとか買って、まだ懲りない人いませんか?

そんでもって出品者に「エンジンかからない!」とか文句ってませんか?

オークション買いなんて自己責任だからね!





・・・で、今日はぁ~~~~


はすら~さんの足回りがすべて完了かと思いきや・・・

「 なんやねんなぁ~もぉーーーヽ(`Д´)ノ 」

なんかメーターの動きに違和感あるなぁ~と思ったら


こういう感じですわ・・・・゜・(ノД`)・゜・

スズキはスズキ、、、、代用できるモノが、、、な~~~い!
























こんなもん一つで足が組めないんだよね・・・・ヽ(`Д´)ノ


足下ろした時にちゃんと確認すれば良かった、、、部品出るんだべかね?

2015年9月2日水曜日

むだづかい・・・・



  ・・・どうする俺?


    買っちゃうか?


 買ったら最後・・・後戻りできんぞ!


  ・・・・どうする、折れ (爆)

スズキさんちの「 はすら~ 」・・・


何だよもぉ~~~~~~~~~っヽ(`Д´)ノ

スイングアームのピボットシャフトまがってんじゃね~かよ 


     ヽ(`Д´)ノ


・・・つ~事で 旋盤機でさらっと!
























光っている場所はエンジンマウント貫通部位なのでスイングアームには干渉せず
(だからってガタがあるワケじゃないのよ・・・おほほ)

これだけ長物なので治具をセットして芯出しせねばならず

めんどくせ~~んだよ!


まっ、、、こんなことバイク屋でやってもらえるはずないもんね^^;


リンク・・・今の時代と違ってバブルの時は ふんだんにコストかけて作っていたから

(  ̄▽ ̄)スゲェェェ もんだよな!
























だから 最近の原チャリは乗りたくないんだよ すぐ壊れるし・・・

壊れなきゃ新車が売れないもんね




まぁ~ なんちゅうかな・・・・あたり前に故障せず中古車(不動車など)を

走らせようと思えば

オカネと時間と手間と根性が必要だね! (≧▽≦)ブァーハッハッ!

1万・2万円で走らせようなんて思わんほうがいいと思うよ。


見た目よさげでも中身は腐れてるのがほとんだしね



スズキさんちの「 ばーでー 」・・・・


原付にこんなキャブレターって必要かぁ?

























・・・や~~っと エンジンかかったぜ!

・・・めんどくせ~キャブレターだことよ!

2015年9月1日火曜日

赤字だけど、売っちゃえ!


 サスペンション交換(部品待ち)と同時に

    タイヤも交換しちゃえ!(発注中・・・)
 もう一度リンク周りの点検しとこ
 部品欠品だらけのNC50ハミング・・・(もっと詳しいことは、前ページをめくっていくと見れますよ)
 あれやこれやとオークションから部品揃えましたが・・・

とりあえずは当たり前に走れる状態まで仕上げています
 も~これ以上にお金をかけられないので、、、、

部品代だけ回収してペイします
 今週中にはバッテリーBOXとホーンが届く予定・・・
 このキャブレター なんどOHしたことか!
 メーター純正品でメーターケーブルはモトコンポ用が届いた(;_;) 短いのでメーター移設
 ウインカー周り 前右ウインカーレンズありません(注文するのもめんどくさくなってしまいました
 シートは沖縄からだったか?

ガソリンタンク内部は樹脂コーティング
























この他 流用(加工)箇所 チョークソケット部分(キャブ側)


ホイールはウレタン塗装してます、タイヤは新品です


バッテリーも新品です、、、、どこまで部品を揃えて組んできたか

忘れちゃいました。


エンジンですが 微妙にピストン(リング)が叩いているような気がします。


しかし ちょこっと走らせてみましたが、抱きつき、焼き付きのような

重い感じはありませんでしたので 2st添加剤( ZOIL )をいれれば

解消するかもしれません(経験アリ)



そうは言っても、このハミングはジャンクとし扱います


さてオークションに出しましょう・・・