2021年9月9日木曜日

旧車を維持する・・・

 ボデーは当然 柔らかくなってる・・・

柔らかくなったボデーに強化な足回りを突っ込むアホが多いけど

それって更にフレームを痛めつけてるだけですからね!

負担のかかる箇所に計算された補助を入れるなら現役続投でしょうけど

そこまでする人がどれだけいるものですかね?

またエンジンもいくらオーバーホールしたところで

全てを支えているのが鋳型ケースですからね~熱による劣化や磨耗

その他いろいろ、、、当然 走るたびに調子が崩れたり

たかが50cc(今回75ccにボアアップしたけど)といえども

カムチェーンやロッカーアームのタペット調整はこまめに気にしてあげなくちゃならないし・・・・

旧車カッコイイヽ(*´∀`)ノ だけじゃダメってことさね・・・

自分で弄れないようなら旧車なんて乗らないほうがマシですよ!


新車のれっ!ってね・・・間違いないもの。


何度も調整するメンドクサい作業、、、でもキッチリはまるとなんかスッキリするけどね(笑)



HS55後期モデル・・・二台目・・・修理販売

 やっとここまで組みあがってきたけど

肝心要の部品が2週間も経っているのにホンダからまだ届かない!

(HONDAは地に落ちたな・・・)

これからはメーカーではなく在庫を抱えているプライベーターから

供給してもらうほうがイイだろう・・・









ここで作業停止状態がまたしばらく続くワケですよ・・・
HONDAには
なまらムカつくけどね


2021年9月8日水曜日

CB50E・・・修理続投

 やっぱりダメでヘッド交換 バルブ(排気側)交換・・・

で、、、テキトーにつけられていたジェネレーターコイルのプレートが

キッチリと収まっておらず そこもルーターなどを用いて成形加工

しかも点火時期がかなりずれていたので そこも調整し直し。


さて、、、ここまでやったら始動できるだろうとおもったけど

そうそう簡単には爆発してくれず

ときおり 「かかった!:という瞬間があるんだけど・・・

「トドのつまりはコンプレッションとうことでピストンリング交換だな」

バルブの密閉は燃焼室にガソリンを注いでも減っていく事はなかったし。


「はぁ~どんがらエンジンを直すのってオカネかかるよね~~~(==”)


オークションなんか見てると 

よくま~大金出してジャンクエンジン買うよなっておもったりもしたり。

修理を途中で万歳するぐらいなら買わなきゃいいのに!って


2021年9月7日火曜日

使い分け・・・

 42丁から始まり 41丁・37丁・36丁・34丁と・・・

画像のこの3枚をオススメ・・・♪

いくら50ccといえども純正数丁のギアを使うと

エンジン回転が上がりすぎて ピストンの寿命を縮めてしまうのではないか?

やはりエンジンに負担のかからない回転数は重要視したいよな!

今まで14丁使っていたけど、今回は16丁に変更してみる
左から 37.36、34(今回は34丁で試してみる)



クソなエンジンを直す・・・

 前のオーナーが中途半端な状態で諦めた逝かれたCB50E・・

なんとヤマハのYSR50の6Vジェネレーターとマグホイルを

載せていたりして、、私ならやはりHONDAの12V CDI化するために

DIOのユニットを使うだろうな、、、大きな加工するけど間違いないしね

朝からシコシコとクソ落とししたりクランクケース内洗浄したり

ピストン交換したりシリンダー交換したり・・・と。

吸気バルブシートがちょっと怪しいけどなんとか圧縮だけは

回復?出てきた感じで後はキャブからどれだけ吸い込めるかが問題

かかっちまえば後はなんとかアタリがつくとは思うんだけどね(笑)











2021年9月6日月曜日

特注品・・・

 さて これは何のフィルターでしょうか?


さて これはどう言う意味があるんでしょうか?

わかるはずね~よな・・・(笑)

ちゃ~んと意味があってやってることだし

部品も来なけりゃ資材も届かず・・・

 全然作業がすすまね~!






塗料来ないし・・・



2021年9月5日日曜日

今日はここまで¥・・

 全国的に日曜日だし・・・年齢も年齢で疲れが取れなくしかも睡眠時間が

毎日1時間程度、、、そりゃ~心臓に負担かかるよな。


オーガは折れ曲がってるし ブロアなんでグンにゃり・・・

インペラの修正は無理な状態だから中古を探すしかないな・・・

(しかしま~機械の扱いが雑な人だったんだろうね、オモチャじゃね~んだけどな)







2021年9月4日土曜日

中古のカブ楽勝で買える

 コレひとつ買うのにどれだけ働くのか、、、


本体、バッテリー、充電器、フルセットの金額でカブ買えるんですよね〜




「動けばいい」・・・

 格安で「動けばいい」と購入するのであれば

アッチが壊れたとかコッチが逝かれたとか絶対クチにしちゃいけません!

ましてや「不動エンジン」とうたっているのに文句を言うアホ。

もうちど学校出直してきましょうよ・・・


私なら修理整備され意外と安いな。。。というものを購入しますけどね


バラバラにされたモノを調べもせずに購入する人も昨今多く見られますが

「バイク屋に持ち込んで修理してもらおう」という考えも無きにしも非ずですが

バイク屋さんから雑品をかったわけじゃないから 

良心的なお店でも「これは工賃で足がでるよ!」と言われても文句は言えない立場だってことを知っていただきたいですね


なうなら現状維持もしくは欠品無しの状態を選ぶか・・・

ノーマルを理解できない人は下手に手を出すと絶対に「損」をしますからね

HONDAの絶版除雪機・・・それでも直して売るヽ(*´∀`)ノ

 一台目 完成・・・




二台目・・・今日から分解清掃整備開始・・・



どっちが新しいかと言えば 二台目・・・後期モデルなのでかなり改良型になっていますね、、、基本は変わっていませんけどね



2021年9月3日金曜日

また心臓の動きが変・・・

 これでワクチン接種したら死んだりして(・。・)


工房無いの機材を誰かに譲る準備しておいたほうがイイのかもな

2021年9月1日水曜日

中華製の粗さ、、、

 4000円で購入したキャブレターがついにバランスを崩しました、、、

そしてボアアップキットに入っていたシリンダヘッドはガスケット面のスライス加工の精度が悪くて歪んでました、、、