2022年6月17日金曜日

燃料コック分解清掃

 何時間かかると思うや‼️


管理出来ない人はバイクに乗ったらダメよ❗



2022年6月16日木曜日

山菜採りハスラーのタイヤ交換

 オフ者はオフ車に乗るべき・・・ヽ(*´∀`)ノ

なので 中古在庫のタイヤを倉庫から出してきて交換!

ビートが硬いオフタイヤ、、、ちょうど今日は雨降りで気温が低かったので

薪ストーブを炊いてタイヤをガッツリ温めてホイールの簡単に装着できました


ブレーキシュー変えたばかりの様ですね

タイヤ交換って場所取りするから すきじゃないんですよね~(笑)
なんと・・・ブリヂストンタイヤですわ (´▽`*)アハハ
なぜか塗装されていたのですべて剥離してバフ掛けしました・・・
バリがみられたので研磨してますのでチェーンへの悪影響はないかと思います
バッテリーケース&比重の下がったバッテリーもついでに
装着しておきました・・・今は意味ないですけど(笑)



ポイントブレーカーの動きを見る


 

2022年6月15日水曜日

救命医師

 旅者屋工房はあくまでも救命がメインなので、そこから先は専門医に引き渡しして下さい。

ハスラーさんのブレーキレバー入札中

 こんなん誰も買わへんやろ❗

ハスラー50 遊び用・・・

 ガキのカスタムする電装品はすべて取り除く・・・

しかも前後のタイヤチョイスが「馬鹿なのか?」って

R=オンロードタイヤ F=オフロードタイヤ(しかも新品)


シートも、どうしようかな~と考えたけど「お遊び用」なので

ガムテーム攻撃しましたわ (´▽`*)アハハ



クロテープ貼るよね 普通・・・ヾ(@^▽^@)ノ

ザックリとだけど軽くサビを落としてウレタン塗装しました・・・

やっぱタンク載っていないと「間抜け」だな・・・(笑)


タンクは現在 サビ取り液を満タンにして放置・・・
タンク裏側は綺麗なんだけど、中身がね(==#)

た~だチェーンルーブかければいいというおバカが多いせいか
毎回「化石化」したグリスをハツルわけですよ・・・

カスタムする時間があるならメンテナンスしろよ! アホどもが・・・!!

後足りないのは・・・フロントブレーキレバーだな、、、根元から折りやがって

メーターもいらね~や!と思ったけれど、、、「まっ 一応つけとこ」って事に
50ccに140kmメーターってなんだよ!?




2022年6月14日火曜日

サイレンサーのバッフル外されて・・・うるせ~♪

 懐かしの空冷ハスラー50・・・学生のころ欲しかったなぁ~♪

ロードパル エンジンテスト・・・


 



ガキのカスタムバイク・・・

 今頃の人らはセンスがないのか想像力がないのか・・・


配線2回折り・・・意味わかんえね~

ナンバーで見せるもんじゃね~のか? 真上に向けてどうすんのよ?
エアクリーナー・・・「なんだこれ?」梱包スポンジじゃん!

フロントも同じウインカーでベーツライト、しかもSPメーター140km

タコメーター12000回転 中華ものの社外品

初期型空冷ハスラー50は6Vポイントブレーカーでフラマグ点火

球関係 すべて12Vがついていた、、、電気のことしってる?


キャブはずして割ってみると飴ちゃん、しかもフロートはグッチャリ潰れてるし

穴という穴すべて詰まり

エアマニ側~キャブ側=ガスケットが入っていない・・・


まぁ~ひどいもんだ・・・こういうバイクが平然とオークションなんかに出てるんだよな


タンクもシートもついてるけど、、、タンク内はサビのオンパレード

シートはベースが使えるかどうかの瀬戸際


今日から始めたハスラーだけど・・・とりあえずエンジンが正常に稼働するところまでは頑張ったけど、此の先「どうする?」ってもんです


ロードぱる、、、

 ま〰️いいか

あたりまえに走れるけどね、、、ジャンクにしとこ


でも キック一発 アイドリング安定 すぐ走れる

でも、、、「おっそ~~(笑)」


ま~コンビニバイクだからなぁ~ (´▽`*)アハハ



タンクは交換するかガッツリと錆びとりする事をすすめますわ

ガキカスタム、、、笑うぞ❗

 センスねーの❗




2022年6月13日月曜日

雑品・・・ロードパル

 久々のホンダ・・・やっぱ修理して答えが出るのが早いのがホンダだよね

・・・というよりホンダばかり修理してきたから そう思えるのかもしれんけどね


なんかしらんけどカスタムされますわ・・・

本人はそれがカッコイイと思っていたんでしょうから 

どうでもいいですけどね(笑)

キャブや負圧バルブ、そのた諸々 一気に分解して大掃除しましたが

ガソリンタンクがチョッと残念かな~?って

外見が良かったんですけどやはり中身が伴いませんよね(泣)

とりあえず今日はここまでですわ・・・


これから別件で「徹夜作業」になるもので・・・


「あ~きょうもインスタントラーメンライスだぞ!」


激ヤセの原因だなこれ・・・



























曲者・・・

バブル期は各メーカーこぞっていろんな構造を組み合わせた

パイピングが張り巡らされたキャブ周りだった・・・

このパイピングが曲者で、出来る人はキャブ事交換して

パイプ類を閉じてしまうとかいろいろやるよね。

これを素人さんが知ったかぶりで弄り倒すと今度それを整備する

職人さんたちがブチキレるわけですよ・・・

古いバイクはすでにペーパーレスでメーカーにはマニュアルが存在してませんから

自力で突き詰めていかなくてはならなくなるんですよ


だから「いじるな!」って私はいうんですよ・・・ヽ(`Д´)ノ


 ペリカンジョグ初期型・・・27V 頭のいい人は3KJとか3YJのキャブをぶち込んでいるようです、、、電気式のオートチョーク付きだから電気も詳しくないとね