2021年8月5日木曜日

今日はここまで・・・

 エンジンかかって安定してるように見えるけど・・・

フロート修理したけど、やはり交換するべきなんだよな


あちこちにピンホール・・・
半田で閉じていきます・・・








やっと水圧テストして穴塞ぎを確認したけど・・・どうなるかは保証できん!

でもエンジン始動に問題はない様子、、、ヽ(*´∀`)ノ


2021年8月4日水曜日

CB・・・エンジン

 どっちもCB125OHC・・・


どっちがイイかなんて俺には決められないけどね。


CB125K(6Vバッテリー点火方式)



CB125TーI (6Vバッテリー点火方式)
まぁ~敢えて言うなら16馬力の薄いトルクのこっちかな?ってね

使ってるレギュレターは違うけど配線色は同じ回路・・・

CBエンジンといってもCDエンジンと変わりはしないんだけど
カムシャフトやギア比、圧縮比などCDエンジンはビジネス用途に変更されているので旅に使うならCD125T(12V 5MT)がオススメですね

カブの125を買うより絶対いいと思いますけど こればかりは個人の趣向だからね・・・


サビで朽ちたメッキフェンダーをひたすら磨く(研磨)

 年代を感じさせる色合いになってきた・・・

あえて塗装はしない!


ねっ、、、1960年代を感じるですよヽ(*´∀`)ノ

本来「鉄」が持つ色合い、、、メッキがエライと思っている人には

鉄を理解してないんじゃないですかね?

・・・しらんけど(笑)


マフラー塗装・・・

 やるならここまでやれ!って言いたいけど無理なのかねぇ~?


ボロボロだったマフラー・・・まぁ~あくまでも「見栄え」だけど
使えなきゃ意味ないしね、、、バイクは飾るものじゃないからね!


ブレークしたIGコイル・・・

 画像撮るの忘れたけど、代替えのコイルが届いたので

早速交換しスパークチェックしたところ・・・

「バチバチ」ですヽ(*´∀`)ノ


あ~~これでエンジン始動できるじゃないですか!

・・・まだキャブはドブツケしたままですけどね

飴ちゃんが重きりこびり付いてるもんで

錆除去・・チェック

 一日経過したので薬品を抜いてみる・・・


「あ~底にまだこびりついてるなぁ~」


ということで再度、薬品投入し放置ぷれー!


キャップの錆びはあっさり剥がれたけどね・・・

アメたガソリンの糞は手ごわいよな・・・
自分のものならバナーで焼き切るけど、修理依頼物はそんなことできないしね

しきあもこのタンク結構鉄板が薄くなっているしね、、、下手すりゃズッポリあなあくしさ


2021年8月3日火曜日

少しでも作業を進めるが・・・

 少しでもカラダを休めさせたいので深夜作業したのだが・・・

少し動いただけで汗が滝のように流れ落ちてくる。

工房内の気温 32度・・・しかも夜中の9時半で


風を取り入れたくても風速ゼロ・・・ファンを回せば逆効果で熱波を引き込み

暑さエスカレート!


「殺せるものなら殺してみやがれ!」という今年の以上気象と

毎日格闘しています!

亀裂だの不良だの・・・

 「も~~~~暑くてやってられん!!」

でもまぁ~準備だけはやっておかないとな。


「またこれかよ!」・・・2度あることは3度あるんだべな


タンクサビ取り・・・「離さんかジジイっ!」(笑)


「うえ~~~><+ これかよ!」


あずき色のマフラー・・・こきたない色塗ったもんだな

しかもラッカー塗料と来たもんだ! 恥かしからこういう塗装すんなよ!

穴だらけ・・・まぁ~簡単に補修はするけど交換前提だよな!
エンドも・・・
ここらへんはHONDAのマフラーの定番腐り箇所ですけどね
普通エンドは腐らないんだけど、保管の仕方が悪かったんじゃないかしらね?
・・・しらんけど(笑)
マジかーーーー(==)

他にも色々と問題勃発ですわ・・・

まっ 暑さで疲労がたまり今日は早いうちに切り上げです
いまは倒れて救急車で運ばれてもどこもコロナ対応で受付拒否されちゃうからね。自分の身は自分で守らないとね!!!!!



2021年8月1日日曜日

誰が整備したか知らんけど・・・

 なんだこれ!?


車用のエアインパクト最大にしてもはずれね~ヽ(`Д´)ノ

しゃ~ない!レンチに単管パイプ差し込んで体重載せるしかね~べ!

それでも外れん! 

これさ、、、マンパワーじゃなくてエアインパクトで締め込んでるべ!

いるんだよなぁ~そういう適当な人。


整備屋ぐらいかなぁ~レンチの長さ=トルク値だって事はさ

(※)ナットサイズ毎に長さがほぼ工具メーカーは同じ

用途によっては多少長さを変えたりしてるけどね



「大型ダンプのハブナットでさえこんなバカチカラで締めこまんぞ!」

もう~こうなったら一気に全体重載せるしかね~!

で、、、「ばきっ!」という音とともにナットが緩みました。。。

100kgちかいトルクかけてんじゃね?

ホイールハブ(ハブベアリング)壊すぞ!


さて、、、そんな事はさておきブレーキチェックしましょうね♬

「使用範囲は充分だけどテカってるな~ペーパーで少し削ろ」

ハブの方も点検したけどピカピカ、、、まぁ~お互いテカテカなら

金属音も出ておかしくなないけどね。

ま~錆だらけのハブから見れば極上だよ(笑)

さらっと磨いとこ、、、

ブレーキシュー厚み=標準内 問題なし!

粗めに削り・・・
角も少しサラッとね・・・

でもってオフセットカラーのダストシールもチェックしてと。。。



アクスルシャフトにサラッとグリス塗って取り付けして走らせてみるが

異常なしヽ(*´∀`)ノ

でもまぁ~いずれまた「きーー」ってなるかもしれんね

こればかりはなんとも言えんからなぁ~

まっ 普通にブレーキが効く以上は交換するまででもないし

さもなくはフェロードのブレーキに交換するとかね(高額だけど)

このブレーキシューって環境問題で材質を変えるという噂が出てるけど

対磨耗とかを考えると今の材質じゃないとダメなんじゃないかな?






DIOキャブ清掃・・・

 やっぱりスロージェットの詰まりでしたね・・・

完全な詰まりではなくエアーガンでやっと送られてるだけ

だもんでナン十発もキックすれば当然ガソリンが多くなってくるので

偶発的にエンジンは掛かったりかからなかったり・・・


プラグも見ましたが、カブリは見られなかったので

微妙なこびりついたカーボンだけ削って戻しました。

依頼された箇所はほぼ点検しましたが、ミラーだけが現在揃わない状況

(知り合いのところへ在庫確認してもらっています)


うえ~~ドロドロ、、、

はずさないと・・・奇跡的にフィルターは生きてますね(通常ボロボロのまま使われて エンジン調子悪いんですって言う人がほとんどですがね)

2stの宿命・・・(笑)
これね・・・始動悪いとかアイドリング不安定とか 7割の原因がコレ
いちど全バラしてキャブクリーナーで通路キレイにしなきゃ
負圧コックなのでセルでガソリンをキャブへ送ります・・・

で・・・セル一発始動で~~すヽ(*´∀`)ノ

エアー調整、アイドリング調整してボックスを取り付け再度調整して始動確認

これもOK♬


でもってエンジンを冷やして更に始動確認するが、、、一発OKでした


まぁ~AF系のエンジンに使われているオートチョークは消耗品なのでジャンクDIOや長年放置し続けたDIOは、まずオートチョークが固着してる事がほとんどと思ったほうがいいでしょうね・・・純正品はたしか4000円はしてたと思うけどね。

ガソリンが濃い目になった状態でエンジンが難なく始動できているのなら

オートチョーク外して「お決まりの」アレをすればいいんですよ(笑)

「アレ」=けんさくすれば色んな方法でやられている人が居るので調べてみてください。多分バイク屋さんでは純正品交換!って言うでしょうね

故障等したら責任問題になるからね!


2021年7月31日土曜日

CB125T 200km長距離巡行テスト開始・・・・

 今朝、工房を出て30分も走らないうちに「なんか匂うな」と

信号待ちでエンジンをみたら左側のキャブがオーバーフロー

「フロートバルブにゴミでもかんだか!?」

速攻で帰宅しキャブのフロートチャンバーを外し

チェック、、、もちろんフロートバルブも。

「あ~微妙なアタリ出てるなぁ~」

でも今までレストアしていてフローしてなかったんだけど

やはりこのクソ暑い気温にバルブのゴムが緩んだのかもな・・・

でもま~そこはサクサクっと整備して蓋を閉じ、点滴を使って状態をチェック

「よし、、、異常なしだな」

ということで今日は道北の入口まで走りこんでみました(⌒∇⌒)

特に異常は見当たらず快適生活ニトリでしたね(笑)

帰宅してから2度目のエンジンオイル交換しました、、、

あと何回か交換を繰り返せばクランクケースもキレイになるでしょう

クラッチの動作もかなり安定してきたしね





時間があったので洗車して各部点検し今日は終了ですヽ(*´∀`)ノ

バイクは帰宅してからのメンテナンスが一番重要ですからね!

朝に慌てなくてすむでしょ?


でも誰も自分のバイクの調子の善し悪しなんて気にしちゃいないんだろうけどね




2021年7月30日金曜日

やっと作業スペースが空いたヽ(*´∀`)ノ

 


4st125cc OHC でありながら16馬力のフルパワー

 いま時代 DOHCにしようが何をしようが排気ガス規制で

16馬力の125ccは無い!

せいぜいイタ車の2stぐらいでしょうね・・・

小柄な日本人が操るには最高にいいCB125TーI です
12000回転からのレッドゾーンは峠なのでは2st並みのシフトチェンジが
堪能できるヽ(*´∀`)ノ

(※)本来サイドスタンドは無いのがこのCB125T-I 
しかし使い勝手を考えるとやはりサイドスタンドはつけるべきだ!