2021年4月26日月曜日

17インチカブと14インチカブのフレームは・・・

 見た目は全く同じに見えて、実は似て非なるもの!

そのリトルカブのフレームを使いテレスコサスペンションに交換するのは

かなりの技術と工夫が必要・・・


マトモにポン付けすれば「ケツ下がりの前上がり」のなまらカッコ悪い

形になる・・・ではどうすれば?

フロントサスは全面的に改造するしかない!

インナーチューブの短いモノをつかいボトムチューブに収まっている

スライダーを変更加工していく。

ま~書けば長くなるので書きませんがね(笑)

ストック物から引き出してきたチューブが一本反っていたので

プレスマシーンで時間をかけて修正したヽ(*´∀`)ノ

「なんでどいつもこいつもフロントフォーク曲げるんだとうな?」

私には信じられないですけどね・・・

全バラしていろいろ違いを見比べスライダーの長さを調整しつつ、本来のキャスター角度と車体の水平をmm単位で追いかけるわけですよ
(素人レベルじゃ無理なことですけど・・・)
コイルも3種類用意して自分好みのモノを加工し取り付けた
アウターに歪みは無かっただけラッキーでしたけどね
ストック物・・・もったいなけどお客さまに請求しよ♬
フロントは90mmダウン
MD50のサスペンション流用し3cm持ち上げる・・・
これでなんとか水平を取ることができたが、それでもフロントストロークは
70mm確保できたから林道走るぐらいならOKだろう(経験上)
トライアルばいくか!?ってぐらいハンドルが切れ込むのでストッパーを作る
ストッパーを作る前の状態がこれ! トラ車だべ(笑)



0 件のコメント: