2020年1月12日日曜日

工房再開・・・

取り敢えず、、、「キックしても圧縮ありません」という
スクーターを仕入れ引き取りに行き、帰宅後ソッコーで
修理・・・

不人気車種のSUZUKI『 漏れ 』(笑)

ブレーキの踏み代は大丈夫そうなのでこのまま。
電装も異常なし、、、バッテリーは上がってる
さてキックですよね、、、
サイドカバーを外したところ・・・いじってんじゃん!
ということで清掃しスピンドルの調整を飛び出しとかみ合わせを
確認後ケースを仮止めしキックすると・・・

「いいんじゃねヽ(*´∀`)ノ」

でお次はガソリンタンク内部ですが、、、あららガソリンが古い!
直ぐに抜き取り新しいガソリンを給油
2ストオイルは充分入っているからOK・・・

さてキャブですね、、、とりあえず 周囲の汚れを綺麗に落としてから
チェックしてみましょう

「あ~またケミカル買わないとなぁ~」というぐらい
2stオイルが付着してました

がしかし根気よく落としてイザ 強制始動です(笑)

プラグを外し2stオイルを少量流し込んで軽くクランキングをし
シリンダーとピストンが馴染んだところで新しいプラグに交換

さ~かけまっせーーーーー!

バッテリージャンプしてセル始動開始・・・

「キュルキュルキュル、、、、ぼわぼわ」とかぼそいアイドリング

ここでアクセルを開けず我慢我慢・・・

1分ほどしてエンジンが暖まってきたところでアクセルをあけると
あら不思議、、、「キャブ異常な~~しヽ(*´∀`)ノ」

ということで書けば長い不動エンジンの復活方法ですが
作業としては3時間程度です\(*`∀´*)/

あとは外装のチェックして「まっ、年式なりだけど今までのモレから見れば上等だよな♫






















 うん・・・綺麗になったな♫


0 件のコメント: