2022年4月6日水曜日

2022年4月4日月曜日

当時は・・・

 今のデザインは外車の真似ごとが多いけれど

昭和の頃はどのメーカーもHONDAイズムみたいなところがあり

市場に出回るデザインはどれもこれも「HONDAににてね~か?」って


だもんで スズキだろうがYAMAHAだろうがホンダの外装パーツは

ちょこっと加工しただけて簡単についちゃうのよ

(真に受けるなよ、、、ふふ)


金属本来のツヤ・・・興奮しちゃう ヽ(*´∀`)ノ





ガソリンタンク・・・きまり

 「ふ~~ぅ、、、やっと決まった」

コレがカスタマイズ・・・すべて出来上がったらメンドウだけどバラして

再塗装ですわ



前左右と後ろの計4箇所留め・・・後でゴムダンパーを入れるかどうかは走らせてみないとその振動が何処に集中しているのか判断できないしね
タンクって付いたらそれで終わりじゃないからね、、、
エンジンや車体からの振動が伝わる場所だし!!


2022年4月3日日曜日

タンク位置決め・・・

 現在 ノーマル風カスタムを進めているYB50なんだけど

タンクはCD125Kー3型?

コレを装着するために加工しているわけだが、、、

タンクの位置が良くなく見た目もアンバランス・・・

なのでフレームは触りたくないのでタンクの方を加工した!


(※)フレーム側はこんな感じに留めていますのでイザという時に外せるようにしています、、、がやはり削る箇所は削るしかないのがボデーカスタムだもんな

「まぁ~いいんじゃなね~の?」

水平も出てるし、これでタンクとハンドルの干渉がわずかだけど

楽になった感はあるかな・・・


燃料コックと左右燃料バイパスが後方に位置するために僅かにお尻下がりにするべきなんだろうけど 見た目のバランスを考えればコレが正解なんだろうけどね

センスタ下ろせばドンピシャの水平維持、、、ハンドルポストとの位置関係もいいんじゃないかな?

レッツ2修理完了・・・

 テスト走行異常なし、、、ウエイトも今まで6グラムの軽量が使われていたけど

今回坂道でのトルクを出すため7グラムを使用、、、

たった1gだけどコマは6個なので6g重量プラスになるわけ。


テスト走行後 もうちど分解しナット類もすべてトルク締め

何度か分解した跡があったため僅かにプラストルクで締め込んでおいた

高速回転で運動している箇所が緩むのは破滅だからね・・・

さて あすは納車です・・・


「やっぱスズキのエンジンはトルクも排気音量も静かでいいな!

ホンダはやかましいもんな(まぁ~高回転エンジンだから仕方がないのかもしれないけど)

レッツの部品いつ届くんだ?

 やはり、ヤフオクストアで落札するより素直にショッピングで購入したほうが良いようです

オークションだと手続きが相互で行ったり来たりで相手の連絡がなければ

進む取引も進まないしね・・・

ホンダ・スペーシー

 2万円も値下げしたスペーシーだけど 売れませんね~

明日、ファクトリーまでいって自己所有登録してこようかしら?

乗るバイク無いしさ・・・

ノーマル風に・・・

 どうみてもノーマルに近づけたカスタムにしてみたいね

合わないホンダCD125Kのガソリンタンクを載せる

フック部分も旋盤で作りノーマル風に仕上げ、、、ゴムダンパー買わないと(ーー;)

フェンダーはYBそのものを使う・・・

このバイクはオールブラックで統一したほうがお似合いかもね

さて、、、テールレンズとウインカー、ヘッドライト、ウインカー、メーター、ハンドルスイッチ、レバー、その他諸々と揃えるモノが有るけど、、、「まっ、お飾り仕様」でも良いかもな♪


ステムベアリングのチェック・・・

 フロントをバラしたときにするべき工程だったけど・・・まだ間に合う♪


ベアリングに傷も見当たらない

レースにガタは、、、微妙だな~アタリ部分ずらせばいいか!

・・・ひとまずステムの整備はできたね、、、♪




2022年4月2日土曜日

気温が上がると血圧も安定して・・・

 心臓に負担をかけないようにボチボチと裏の倉庫までの通路約7の除雪・・・

性格なんでしょうね、、、ボチボチがワッセワッセと・・・


「ふっ、、心臓こわっ」