2021年10月22日金曜日

オイル管理でも出来ない人のエンジン・・・

 スラッジ・・・熊の爪で引っかいたようなもんです

エンジンオイルの点検をしないでエンジンを回そうなんて

ど素人もいいとこ!!

画像じゃ、それほどでもないように見えるけど、実際指でさわると「ガリガリ」
ピストンリングがシリンダーに齧り付いた状態・・・

除雪機のエンジンオイルは毎年交換するもんだよ!
(点検窓でチェックできるのにど素人は見ようともしないんだよ)
プラグも勿論毎年交換(エンジンかかっていようともね)

車やバイクのエンジンと違いシリンダーだけ取り外しができない・・
よってクランクケースからクランクからピストンから何もかも交換ってことになるので中古の生きてるエンジンを数万円で買ってきたほうが安上がり!!

ま~この引き上げてきたヤマハの除雪機だがオーガーギアケースの中にはいっている80番のギアオイルも僅かしか入っておらずカスがどっとでてきた!

ま~ギアの山はあと数年は使えるかな?って感じです


2021年10月21日木曜日

治療費稼がないと・・・

結局・・・こうなるのが私の作業、、、テキトウに修理すればいいのにね(笑)
キックの空回り・・Rブレーキケーブルとカムが連動するタイプ

ケーブルはメーカー絶版(欠品じゃね~んだよ)

樹脂の腐れ、、、研磨して研磨して、、、内側にクラックか~ガソリン漏れなきゃセーフでしょ(笑)
鍵作ってもらったら・・ヘルメットホルダーだけが別モノらしい「泣けるぜ!」

生きてる・・・
これも生きてる
無傷で良かった・・・
珍しく錆びてない・・・ラッキー!

 

絶版 8インチスクーター



8インチスクーターって今では化石なんだけどね・・・

まっ 未だに8インチモンキー(ゴリラ)に拘っている

クソマニア(笑)もいるけどさ・・・(´▽`*)アハハ
 

穴埋め・・・サンドイッチ工法

 裏当てして細工しやすい表から塞ぎ

硬化したら裏当てのテー王を剥がしFRPで穴より大きく・・・


用意するもの・・・以下の材料

まず裏側からマスキング・・・
作業しやすいオモテ面から・・・
表がある程度乾燥してきたら裏マスキングをはがす・・・
完全硬化するとマスキングテープを剥がせなくなるので。

凸凹を成形
「さふぇーさー」を厚塗り。。。厚塗りで多少は凸凹を潰します(オススメしませんけどね)

でもってウレタン塗装してしまえばご覧の通りです・・・
ま~全体が日焼け色あせしているのでチョット目立ちますけど
ガキじゃあるまいし、あんな大きな穴開けたまま走らせる気にもなれんでしょ?

泥除け部分の「ツバ」部分はカットしてるから 少しはスポーティかな(笑)


2021年10月11日月曜日

作業・・・

 できるところまで・・・「やっぱ、指にチカラ入らないかぁ」

チェーンアジャスターボルトが曲がっていたのでピッチをナメラせないように慎重に外し正規ものではないけれど新しい長ボルトを左右使う

チェーンは伸びていたので一コマつめました(ま~スプロケ前後減ってるから、結果 チェーンを含め全部交換が望ましいんだけど、買う人はただ走ればいいって人ばかりだから ムカつくよな!)


なぜ 大金出してるのに大事に乗らないんだべな!?

カネをドブに捨てる奴には売りたくもないけどね・・・

スキッドプレート・・・板金ハンマーのみで修正・・・指が痛い(==)

ウレタンシンナーは切れるし、クリアーも切れて、、、今日明日には入荷するかな? 入荷したら即効で塗装しなきゃな・・・
シフトレバー修正するのに万力・プレス盤・アンビル・鉄パイプ用いてやっと元の姿に修正できました・・・多分こうじゃなかったかな?って感じに
ドロドロ・ベタベタだった前後ホイール・・・
磨いたけど・・・台所クレンザーで拭いてみるかな?
ブレーキシューは前後とも合格
ぐんにゃり 曲がってたけど、、、プレス盤で修正


今日は作業中止・・・・

 さすがに、この鈍よりした天気の影響で痛んだ指が激痛・・・

モノが握れない状態が続いてます。


薬局で鎮痛剤買ってこなきゃ!

2021年10月10日日曜日

グラインダー使いすぎて腱鞘炎と骨のズレ・・・

 限界かな~ この右手・・・中指変形しちゃってるし

薬きかね~し(==)

やっとここまで進んだけど、、、塗装資材が切れてるため

ここまでか~(在庫管理してたんだけどな ーー;)







2021年10月7日木曜日

壊れたら壊れたまんま・・・

 自分の一番嫌いなバイク・・・

直そうともせず そのまま乗り続けるその精神・・・大っ嫌い!!

腐って落ちそうになっていたサイレンサー修復・・・

「ボロボロじゃん!」

修復すれば良い事だし・・・

届いたハウジングのサイズが違ったけど加工して難なく取り付け完了
スペーサーもサイズ違いだったけど寸法出しして装着・・・純正でもこの隙間だったはず・・しらんけどね(笑)
フットレバーはグンニャリと曲がって、勿論ステップバーも曲がっていたけど
プレス機で修正・・・
シフトレバーもグンニャリ曲がっていた・・・
イケルと思って塗装接ぎしていたらピンホール出現・・・
これには「泣けるぜ」
ま~裏側はいつものことだけど・・・



2021年10月5日火曜日

ツーリング先で・・・トラブル対処

プラグすら予備を持っていない人は当然「工具」なんて持ってない

チェーンてメンテナンス・プラグメンテナンス=最低限必要な事
ナット・・・工具減らす工夫がこれ・・・



ラットバイク用・・・

 赤錆スタイル・・・





ま〜何かしらに使おう〜(笑)