イブのクランクベアリング・・・#6203
他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。
ということでお世話になるのは某オークションサイト
ガスケットありました(*´∀`*)
明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~
「ストックあったべか?」
2020年6月23日火曜日
HONDA イブのフレーム番号・・・
「アイタタ~~~~~っ!」
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
2020年6月21日日曜日
トルクの無い2st 4馬力・・・登坂テスト
札幌市内の手稲山を制する原付は道東「日勝峠」も制す!
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
2020年6月20日土曜日
2020年6月19日金曜日
公道テスト・・・
なまら燃費いいわ~~~ヽ(*´∀`)ノ
でも旅に使おうとしたらやはり予備タンクは欲しいな
なんたって3,2リットルしかないんだから
リアホイールに歪みが見受けられたので修正しました
(完璧ではないけれど このてのスチールホイールって
マンホールの段差に衝撃受けやすく歪みやすい)
なが~~い坂道も楽勝で登りきる・・・ここがホンダと違うところ
CVTではなくチェーン駆動でクラッチも1次~2次と変速式
ベルトではないためにギアオイルのメンテナンスは必要
でもベルトとは違うのでコスト面では安いのかもしれない
強いて言えばウエイトローラーやプーリなどの交換ができないため
決められた位置づけの走りしか出来ないということ
改造マニアにはちょっと楽しさ半減かもしれない
ブレーキだが調整しながら走らせるは効きは甘い・・・
特にフロントは効いてはいるんだけどボトムリンクサスなので
意思に反した場所で止まる。。。ま~そんな感じ(笑)
リアはフルロックできるがスクーターにフルロックまでの
要求は必要ないと思える。
でも旅に使おうとしたらやはり予備タンクは欲しいな
なんたって3,2リットルしかないんだから
リアホイールに歪みが見受けられたので修正しました
(完璧ではないけれど このてのスチールホイールって
マンホールの段差に衝撃受けやすく歪みやすい)
なが~~い坂道も楽勝で登りきる・・・ここがホンダと違うところ
CVTではなくチェーン駆動でクラッチも1次~2次と変速式
ベルトではないためにギアオイルのメンテナンスは必要
でもベルトとは違うのでコスト面では安いのかもしれない
強いて言えばウエイトローラーやプーリなどの交換ができないため
決められた位置づけの走りしか出来ないということ
改造マニアにはちょっと楽しさ半減かもしれない
ブレーキだが調整しながら走らせるは効きは甘い・・・
特にフロントは効いてはいるんだけどボトムリンクサスなので
意思に反した場所で止まる。。。ま~そんな感じ(笑)
リアはフルロックできるがスクーターにフルロックまでの
要求は必要ないと思える。
ウインカーリレー移設
従来バッテリーケースを外さないと出てこない
ウインカーリレーはモノコックのフレームの中に
設置されているので不良になると取り出すのに
メンドくさいし時間も工具も必要・・・
ならばメンテナンスカスタムしてしまえ!
方法はこうだ・・・
従来のバッテリーケースは改造したけれど
「従来ここにリレーを入れようとしたのかもな」という
凹みが設けられている、、、ならばここに入れてしまおう
でもワンタッチにしたいよね?
(※)この手のリレーって内臓されている電解コンデンサーの寿命で不良になるので電子パーツ屋さんからコンデンサー(ワタシは24Vキャパのコンデンサをよくつかっていました)を買ってきてケースを外し
ただ交換するだけ、、、ハンダ溶接されておらずただハメルだけ)
しかし電磁コイル自体の劣化もあるので一概にコンデンサーを交換すれば良いということもありませんので)
(  ̄▽ ̄) ちょっと手抜きしちゃったけどリレーコネクターの固定
リレーはただ抜き差しするだけ・・・
・・・コレが「 カスタム 」っていうんだぜヽ(*´∀`)ノ
ウインカーリレーはモノコックのフレームの中に
設置されているので不良になると取り出すのに
メンドくさいし時間も工具も必要・・・
ならばメンテナンスカスタムしてしまえ!
方法はこうだ・・・
従来のバッテリーケースは改造したけれど
「従来ここにリレーを入れようとしたのかもな」という
凹みが設けられている、、、ならばここに入れてしまおう
でもワンタッチにしたいよね?
(※)この手のリレーって内臓されている電解コンデンサーの寿命で不良になるので電子パーツ屋さんからコンデンサー(ワタシは24Vキャパのコンデンサをよくつかっていました)を買ってきてケースを外し
ただ交換するだけ、、、ハンダ溶接されておらずただハメルだけ)
しかし電磁コイル自体の劣化もあるので一概にコンデンサーを交換すれば良いということもありませんので)
(  ̄▽ ̄) ちょっと手抜きしちゃったけどリレーコネクターの固定
リレーはただ抜き差しするだけ・・・
コストとメンテナンスのしやすさもカスタムって言うのよ
従来薄型のMFバッテリーは高額で買えないため
通常カブなどに使用される密閉バッテリー(安価)に
変更しちゃうワケ・・・
従来のケースもよく見ると「なるほどね」という形になっている
であれば・・・切ってしまえばいいこと
通常カブなどに使用される密閉バッテリー(安価)に
変更しちゃうワケ・・・
従来のケースもよく見ると「なるほどね」という形になっている
であれば・・・切ってしまえばいいこと
2020年6月18日木曜日
修理したメーターに不具合・・・なので
諸元変更です・・・じゃなくてカスタムです
ぽん付け?そんなわけね~よ! カスタムは苦労してナンボだよ。
なんか楽しくなった・・・コレをつけて走らせてみたけど
つまらないバイクが楽しくなった気分ですヽ(*´∀`)ノ
ぽん付け?そんなわけね~よ! カスタムは苦労してナンボだよ。
なんか楽しくなった・・・コレをつけて走らせてみたけど
つまらないバイクが楽しくなった気分ですヽ(*´∀`)ノ
2020年6月17日水曜日
ジャパンネット銀行申請・・・
今やネット間でお金の流通時代
ならば時代に乗っかろうか?と
フォーム記入にトライ!
「あ~もういいや めんどくせっ!」
気の短い人は「こんなもんやってられねー!」と
結局 何十年もお付き合いさせていただいている
銀行さんのままでいいや!ということになりましたとさ(笑)
ならば時代に乗っかろうか?と
フォーム記入にトライ!
「あ~もういいや めんどくせっ!」
気の短い人は「こんなもんやってられねー!」と
結局 何十年もお付き合いさせていただいている
銀行さんのままでいいや!ということになりましたとさ(笑)
SUZUKI チャンス 公道デヴューヽ(*´∀`)ノ
なんだコイツ すげー楽しいヽ(*´∀`)ノ
しかもアクセルを開けると独特な音が聞こえてくる
「タービン積んでたっけか?」(笑)
だからといって別にどこかに異常が出てるのか?
といえばどこにも不具合も異常も見当たらない
何年も放置され続けてきた2stスクーター
チャンバー(サイレンサー)にこびりついたオイルが
高温度排気熱で出るわ出るわ・・・
一時間近く走り回って、よ~やっと焼き切れた感じです
お買い物やツーリングもしたいので前カゴ(純正品)を
修理して(ぐんにゃり)取り付けた ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
リアキャリも現代のように「コレがキャリアっていうの?」ではなく
明らかに「荷物積んでください!」的な大きなキャリア
キャンプ道具つんだろ!
当時はメットインなんて無かったからね・・・でも俺は
こういう表向きなキャリアやカゴが一番使いやすいのよ!
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