2015年9月9日水曜日
本州へ納車 YSR80・・・
さて、、、そろそろ準備しましょうかね \(*`∀´*)/
バッテリーも補充電
空気圧もチェック
オイルもチェック
電装もチェック
チェーン&スプロケもチェック・・・その他もろもろ
心配なのは・・・台風の影響でフェリーが欠航しないかどうか?
雨も、降っては欲しくないですね!
せっかく 綺麗な(年式の割には上物)状態で
購入者へ渡したいですもんね・・・
でもまぁ~「 キレイ 」っていう判断は個人差があるので
一概に綺麗かどうかの判断は僕にはできません・・・
「 う~ん キレイじゃ~ん (*´∀`*) 」と僕はおもう
ゴロワースカラーのYSR80(2GX)・・・多分一番程度が良いバイクだったかもな
溶接技術・・・
裏ワザなのか、スゴ技なのか・・・?
どうすることも出来ない折れたボルト・・・
ドリルで穴を広げて取るはずが、安物ドリルなためボッキリおれた!
なので本体側を削り溶接できる5mmまで削ってボルトを出す!
そこで仮のボルトを溶接する・・・
相手(母体)がアルミなので失敗はできず、、、、
たった6mm径に溶接 しかもたった5mmのスペースがない!
溶接した熱でアルミを膨張させジワジワと左右に回転させ
齧り付いたボルトを外していく、、、反面しか溶接できない場所なので
結局2時間かかった!
たった一本のボルトを取るだけで・・・・(==+)
さて 皆さんは どうしても取れないボルトはどうしますか?
2015年9月8日火曜日
The KAWASAKI ・・・・魅力のエリミネーター250SE
オトコのメーカーだったんだけど、、、、、
大型免許が 誰でも取れるようになってからというものの
オンナでもカワサキのバイクに乗るようになっちゃって
KAWASAKI のもつイメージが無くなっちゃったよね・・・・
今じゃ・・「 オンナKAWASAKI 」・・・じゃね?
まっ、、、バイクなんて性別に関係ね~から、技量さえあればイイんじゃね~か?
まぁ~俺はたまたまエリミネーターSEが好きだから乗ってるだけで
別にカワサキにコダワリが有る訳じゃないし・・・ね
これから、どんどん中古市場が値上がりしていくエリミネーター250SE・・・
今買っておかないと最高額50万円以上につり上がっていきますよ!
ZZR250も玉数は少ないですが、それ以上にSEはもっと貴重ですからね。
デザイン的には・・・もう少しタンク前部が下がっいているか?
もしくは後部が上がっていればイイかな?
その際はシートもちょっぴりアメリカンタイプの物が
ライン的に綺麗に見えるんだけどね \(*`∀´*)/
暇見て改造してみるのもイイな!
バーデー・・・
( ´Д`)=3 よ~~分からん・・・・・
なんな? スズキのバイクって!?
メンドイわ~~~~~~~~っ!
どないなってん、、、(==+)
たかが原付やろ! こない複雑にして何しようおもうとん?
ま~た 部品出よったで・・・・(ーー+)
せやからスズキは好きになれんねん!
2015年9月4日金曜日
部品待ち・・・
カネになんね~なぁ・・・・
はやく部品届けぇ~~~~~
どんどん修理金額が加算されてきたバーデーさん
安物買いの何とか?・・・そういうもんですって不動車って。
タンクもサビ取りしたらタンク底に穴が開いた!
よ~く見るとハンダで補修している箇所が4箇所も!
どうりで錆取り剤が減ってるわけだわ・・・・(==+)
結局 タンクライナーで処理するしかない(乾燥中)
このバーデーのためだけにライナーを購入!
当然金額は増えて当たり前・・・・
・・・ね、、、、不動車の乗り出しはこの他に名義登録&自賠責保険など
お金がかかるのよ!
少しでもお財布に優しいことをしようとするなら・・・自分で直せる技術身につけな!
2015年9月3日木曜日
安いバイク・・・・修理
まっ、、、安物買いの銭失い!ってよく言ったものですなぁ~
直せないのにジャンクバイクとか買って、まだ懲りない人いませんか?
そんでもって出品者に「エンジンかからない!」とか文句ってませんか?
オークション買いなんて自己責任だからね!
・・・で、今日はぁ~~~~
はすら~さんの足回りがすべて完了かと思いきや・・・
「 なんやねんなぁ~もぉーーーヽ(`Д´)ノ 」
なんかメーターの動きに違和感あるなぁ~と思ったら
こういう感じですわ・・・・゜・(ノД`)・゜・
スズキはスズキ、、、、代用できるモノが、、、な~~~い!
こんなもん一つで足が組めないんだよね・・・・ヽ(`Д´)ノ
足下ろした時にちゃんと確認すれば良かった、、、部品出るんだべかね?
2015年9月2日水曜日
スズキさんちの「 はすら~ 」・・・
何だよもぉ~~~~~~~~~っヽ(`Д´)ノ
スイングアームのピボットシャフトまがってんじゃね~かよ
ヽ(`Д´)ノ
・・・つ~事で 旋盤機でさらっと!
光っている場所はエンジンマウント貫通部位なのでスイングアームには干渉せず
(だからってガタがあるワケじゃないのよ・・・おほほ)
これだけ長物なので治具をセットして芯出しせねばならず
めんどくせ~~んだよ!
まっ、、、こんなことバイク屋でやってもらえるはずないもんね^^;
リンク・・・今の時代と違ってバブルの時は ふんだんにコストかけて作っていたから
(  ̄▽ ̄)スゲェェェ もんだよな!
だから 最近の原チャリは乗りたくないんだよ すぐ壊れるし・・・
壊れなきゃ新車が売れないもんね
まぁ~ なんちゅうかな・・・・あたり前に故障せず中古車(不動車など)を
走らせようと思えば
オカネと時間と手間と根性が必要だね! (≧▽≦)ブァーハッハッ!
1万・2万円で走らせようなんて思わんほうがいいと思うよ。
見た目よさげでも中身は腐れてるのがほとんだしね
2015年9月1日火曜日
赤字だけど、売っちゃえ!
サスペンション交換(部品待ち)と同時に
タイヤも交換しちゃえ!(発注中・・・)
もう一度リンク周りの点検しとこ
部品欠品だらけのNC50ハミング・・・(もっと詳しいことは、前ページをめくっていくと見れますよ)
あれやこれやとオークションから部品揃えましたが・・・
とりあえずは当たり前に走れる状態まで仕上げています
も~これ以上にお金をかけられないので、、、、
部品代だけ回収してペイします
今週中にはバッテリーBOXとホーンが届く予定・・・
このキャブレター なんどOHしたことか!
メーター純正品でメーターケーブルはモトコンポ用が届いた(;_;) 短いのでメーター移設
ウインカー周り 前右ウインカーレンズありません(注文するのもめんどくさくなってしまいました
シートは沖縄からだったか?
ガソリンタンク内部は樹脂コーティング
この他 流用(加工)箇所 チョークソケット部分(キャブ側)
ホイールはウレタン塗装してます、タイヤは新品です
バッテリーも新品です、、、、どこまで部品を揃えて組んできたか
忘れちゃいました。
エンジンですが 微妙にピストン(リング)が叩いているような気がします。
しかし ちょこっと走らせてみましたが、抱きつき、焼き付きのような
重い感じはありませんでしたので 2st添加剤( ZOIL )をいれれば
解消するかもしれません(経験アリ)
そうは言っても、このハミングはジャンクとし扱います
さてオークションに出しましょう・・・
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