現在工房から自宅リビングへ移動・・・
常温で乾燥中 工房はホコリが舞うからね
完全にシンナー飛んでしまえば様子も変わるだろう~
2018年6月10日日曜日
た~へ~だなぁ~やっぱり(笑)
性格上、塗装は下手ですな・・・あはは
やっぱりシールはがせば良かったかもしれん(ヽ´ω`)トホホ・・
さてこのまま2,3日放置プレーしなきゃね。
掃除してからクリアー塗装したけど、やっぱり静電気帯びてたようです
バフ掛けすればなんとかなるかな?と思うけれどバフマシーン無いんですよ(笑)
ほんと塗装って難しいですよね・・・(==”)
2018年6月9日土曜日
やっとできました~\(*`∀´*)/
全てが純正品・・・
走る、曲がる、止まる・・・全てOKです
Rタイヤ2.50-17新品交換、バッテリー新品交換、
フロントブレーキワイヤー新品交換、フロントホイールハブベアリング左右交換
その他諸々分解整備済ですが、見落としがあるかもしれません。
乗られる方のこれからの修理勉強教材にいいんじゃないですか?
でも壊れたらメーカー部品欠品が多々あると思うので苦労はするかと思います。
ワタシは苦労しないけれど、、、改造しちゃえばいいことだからヽ(*´∀`)ノ
さて・・・売っちゃおうかな~と(ΦωΦ)フフフ…
チェーンカバーありません、、、買われた方がご自分でお探しください!
私 お客様を甘やかせたりはしないので・・・(/ー▽ー)/フフフ、、、
プレスカブのメーターです「3速インジケーター」は点灯しません
なぜなら3速ミッションスイッチがこのS株には標準装備されておりませんので。
こちらが実測距離ですが エンジン腰上交換しているので、、、あてにはなりません
走る、曲がる、止まる・・・全てOKです
Rタイヤ2.50-17新品交換、バッテリー新品交換、
フロントブレーキワイヤー新品交換、フロントホイールハブベアリング左右交換
その他諸々分解整備済ですが、見落としがあるかもしれません。
乗られる方のこれからの修理勉強教材にいいんじゃないですか?
でも壊れたらメーカー部品欠品が多々あると思うので苦労はするかと思います。
ワタシは苦労しないけれど、、、改造しちゃえばいいことだからヽ(*´∀`)ノ
さて・・・売っちゃおうかな~と(ΦωΦ)フフフ…
チェーンカバーありません、、、買われた方がご自分でお探しください!
私 お客様を甘やかせたりはしないので・・・(/ー▽ー)/フフフ、、、
プレスカブのメーターです「3速インジケーター」は点灯しません
なぜなら3速ミッションスイッチがこのS株には標準装備されておりませんので。
こちらが実測距離ですが エンジン腰上交換しているので、、、あてにはなりません
グリスニップル付きSカブの・・・
メーカー欠品の廃盤部品・・・このぐらいなら10mmボルトで作れますが
使用許容範囲だったので使いましたヽ(*´∀`)ノ
ニップルはまだ在庫があるそうです、、、(そう簡単に潰れる物ではないので)
これ圧入ですから、欠品したときはタップをもんで市販のニップルを入れるしか
ありませんね・・・
在庫ストックしておきました \(*`∀´*)/
使用許容範囲だったので使いましたヽ(*´∀`)ノ
ニップルはまだ在庫があるそうです、、、(そう簡単に潰れる物ではないので)
これ圧入ですから、欠品したときはタップをもんで市販のニップルを入れるしか
ありませんね・・・
在庫ストックしておきました \(*`∀´*)/
塗装屋じゃないしなぁ~
色褪せしづらいようにクリアを混ぜてるけど・・・
ステッカーがあるので最後にクリアーひと吹き
これが神経使うわ(==;)
本当はステッカー剥がしたかったけどね・・・(笑)
明日はクリアー塗装です・・・いよいよ完成間近です!
2018年6月8日金曜日
郵政カブ・・・改造カブ
キャブ調整が中々思うようにいかず
普通に走れるんだけど「改造」車特有の『ツキ』がなくて・・・
も~いいや、売っちゃえ!
も~このボアアップKITには手がかかりすぎてイラついているので
さっさと売りますわ・・・(==;)
普通に走れるんだけど「改造」車特有の『ツキ』がなくて・・・
も~いいや、売っちゃえ!
も~このボアアップKITには手がかかりすぎてイラついているので
さっさと売りますわ・・・(==;)
ぱて成形・・・3回目
タンクコートは終了したものの・・・
やはりこれが一番手間がかかりすぎるので
私の気性に合いません・・・(笑)
盛っては削り、、、また盛っては削り
どんどん薄盛りになって最後は・・・凹凸がわからなくなるまで
何日もかかる理由がそこにあるんでしょうね・・・きっと
塗装も まるまる一日ががり・・・乾燥は早いけれど、
完全になるまではおよそ3日は放置しないとね
やはりこれが一番手間がかかりすぎるので
私の気性に合いません・・・(笑)
盛っては削り、、、また盛っては削り
どんどん薄盛りになって最後は・・・凹凸がわからなくなるまで
何日もかかる理由がそこにあるんでしょうね・・・きっと
塗装も まるまる一日ががり・・・乾燥は早いけれど、
完全になるまではおよそ3日は放置しないとね
2018年6月6日水曜日
ハンターカブ タンク製作について・・・
現在ストックしているのは30mmのライトUP用平鋼材
容量としては概算ですが2リッタ~超え、ってところかな?
(タンク内周870mm切断面より)×30mm×3.14=体積(ガソリン比重)
数式に強い方なら計算できるかと思いますよ・・・ちゃんと勉強してきた人ならね(笑)
ただ完璧な職人ではないので、微妙な狂い(わかるかな?)や塗装の粗さは
否めませんので安く製作させていただいております。
今のところ ユーザー様からのクレームなど一件もはいっておりませんが
(10個以上作ってきましたが)
改造モノとなるためリスキーな事は確かです!
なのでカスタムのプロに作って頂くのが一番かと思います
10万円もだせば作ってもらえるはずですから・・・カブ系タンクならね
ハーレーのタンクはワンオフで30万円程度らしいですね・・・
(俺、作って売ろうかなぁ~?ダイアモンドタンクなら作れちゃうし)
ではこれからビックタンク若しくはミドルタンクをお考えの方は
ごゆるりとお考え検討くださいませ・・・by 旅者
HONDA さすがのカブも・・・
部品欠品につき・・・
いくらカブは万能といえどもメーカーが部品を作らない以上
オリジナルレストアができない事になる・・・
完全復元は今後無理なはなしでしょう
なので使えそうなパーツを発注し旋盤で加工するしかありませんね
未だフロント足回り組めず・・・
今後グリスニップル付きのフロントアームは部品欠品で使えなくなるので
後期型のアームASYを組むことになるでしょうねヽ(*´∀`)ノ
とりあえずバッテリーはきましたが・・・
できあがれば 売りに出しますよ~~ん ヽ(*´∀`)ノ
6万円で・・・だって腰上全部交換してるからね♫
いくらカブは万能といえどもメーカーが部品を作らない以上
オリジナルレストアができない事になる・・・
完全復元は今後無理なはなしでしょう
なので使えそうなパーツを発注し旋盤で加工するしかありませんね
未だフロント足回り組めず・・・
今後グリスニップル付きのフロントアームは部品欠品で使えなくなるので
後期型のアームASYを組むことになるでしょうねヽ(*´∀`)ノ
とりあえずバッテリーはきましたが・・・
できあがれば 売りに出しますよ~~ん ヽ(*´∀`)ノ
6万円で・・・だって腰上全部交換してるからね♫
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