2022年6月13日月曜日

ペリカンジョグ・・・27V 規制前の初号機

 う~~ん・・・走りはいいんだけどね~

初期始動のガスが薄いのでかかりがチョッと悪い

アイドリングが繋がってくれたらOKなんだけどね・・・

負圧式のオートチョークも点検しましたが正常でした。

ただ~前の方がかなり適当にキャブ&周辺を荒らしてくれたおかげで

正常値に戻すまでかなり泣かされました・・・

メーカー指定は SJ=46 MJ=84 PJ=刻印がなくて不明






2022年6月12日日曜日

試作機・・・

 今年の秋から順次「カスタムバイク」に厳しい規制がかけられることになります

ナンバー隠しは勿論「違法」ですが

フェンダーレスも規制の対象になるということです

(ま~もともと 安全基準部品の一部ですから 外すってことは危険でしょ?ってことですもんね)


なので、、、フェンダーレスが大嫌いな私は、こ~してみましたヽ(*´∀`)ノ

なんちゅ~かBMWがよくデザインとしてやってる事ですがね

・・・っちょっとデカイな・・・

バランスとしてはどうなんだろうね・・・

いいかなぁ~?とは思えたりもするけど、、、ショートの方がいいべか?

塗装しちゃえば目立たないかも・・・(o ̄∇ ̄o)♪


なんかこう見ると・・・

CD50(エイプも同じタンク、ようはホンダお得意の使い回し)のタンクって

・・・正直ダサいな(笑)

YB50のタンクにすればよかったわ・・・ヽ(*´∀`)ノ



2022年6月10日金曜日

休日、、、

今年になりまるまる休んだ記憶がない、、😭

心臓の負担もしかり、体重激減、、


俺、、、死ぬな

2022年6月9日木曜日

キャブ・・設定イング

 素人がさわるな~~~っ!


もう 意味わかんねーでさわるな!



なまらムカつく・・・マジで


ネットの情報なんて信用すんな!

皆がみんな、同じだと思わんでくれ

どうすれば こんな設定できるもんだか・・・ひどいもんだぞ


ま~泣かされっぱなしだわ・・・



2022年6月8日水曜日

本日のオペ・・・2件

本田様=呼吸器官と神経裂傷の通常手術

新規患者の山羽様は呼吸器系の緊急手術

山羽様は日帰り手術でした・・・はい


ここ最近 緊急開腹手術したのは自分のXLだけだなぁ~



2022年6月7日火曜日

エンジンオイル注文、、、

 まいりましたっ❗


また値上げされた〰️😰


だからといって安いオイルはバイクには使いたくないので❗


修理代が入るたびに消耗品でおカネが飛んで行く〰️😰

家庭菜園・・・

 「早く食いて~~~ヽ(*´∀`)ノ」


大根大好きなんですよ~~~~♥

ウド・千本ネギも植えてま~~す ヽ(*´∀`)ノ


公道デビューヽ(*´∀`)ノ

 オカネないけどテスト走行を重ねないと意味がない・・・

やはり工房前で走らせるのとは違っていろんな疑問点が浮上してくる

乗って乗って乗りまくって改良・改善などしていかないと完成には遠い

初めてこんな前後タイヤの違いを作ってみたけど、けっこう走れるもんですわ





で・・・お決まりのキャブからのオーバーフロー
しばらく放置しておいたら「止まってんじゃん!」

これ、、、3日に一度おきる症状です・・・爆笑だべや!
(※) 客なら大騒ぎだべ・・・


俺と同じで気圧の変化で体調崩すんだべな・・・(笑)

しかしまぁ~なんだろうね~旧車のキャブって(笑)

まあ~早い話がさ・・「新品キャブ」買えよ!って訴えてんだべ(ーー;)

どうだ、、、

 


2022年6月6日月曜日

エンジンオイルの在庫切れ

 あ〰️あ、、、

マイッタな〰️😰


万カネ飛んでいく〰️😰


働いても働いてもおカネが足りないってどういう事なんだべね


これなら働ないほうが良いかもな❗

どうだかな〰️

 


2022年6月5日日曜日

ハンターカブに燃料ゲージ

 ゲージ付のスパカブタンクを買って下さい、、、😭


この画像に載ってるだけ必要です




製作費が高い理由のひとつですよ😢

クラッチ離れず・・・原因

色々試行錯誤したけど・・・

「めんどくせ~なぁ」・・・と、こうなるわけですわ
人生初めてXLの腰下を開けたわけだけど、、、これなら旅先でも修理出来るなと
でもエンジンオイルはどうすんべか・・・ね?(爆笑)


貼り付きではなく「サビ着き」でデスクとプレートがサビで抱き合い状態
「そりゃ~どう頑張ってもはずれね~わな」

腰下はCB50系と同じ・・・ついでに遠心フィルタもお掃除ですな」
離れず全部引き抜けた・・・異常無ければ分離するんだけどね、、、普通
プレート・・・サビでオイルホールがゼロ
でも薬品でサビを除去してみるとオイルの凹みも生きていたので
ペーパーでさらっと磨き面出しして使える用に回復・・・
デスクはダメダメだったので在庫してあったCB50のデスクに交換
サイズは同じ 厚みも共通・・・「使う枚数がCB50は3セット」というだけ
これが「正解よね」
はい 出来上がり~~~ヽ(*´∀`)ノ
組んで新しいエンジンオイルいれて空キックを数回 クラッチに滲ませてと・・

さてエンジン始動~クラッチレバー操作~「機械って正直だよな」

で、早速 試運転してみることに・・・「なまら速ぇ~~♪」ヽ(*´∀`)ノ

スズキGN125のキャブも設定ングに悩んだけど 「使えるなぁ~」ってね


でもって なぜオイルに使っていたクラッチが錆びていたかというと
かなり長期間放置されケース内で結露を起こしていたんでしょうね
カバーはずして内部をみると黒くではなく白濁していましたからね