2022年5月29日日曜日

ドッキング・・・

 切断されたタンクは工場でプレス圧着されているため

開こうとするか縮まろうとするかのドチラかで

枠を型どりしても狂いが、、、というより図面通りには行かず


なので少しづつ 少しづつ 点付け溶接しながら溶接熱の収縮をみながら

合わせていくわけですが、どうしても左右2mm程度の誤差が生じる


コレを限りなく合わせていくんですけどね・・・

何回やっても答えがないのもキツイですわ


私が最も苦手な作業がパテ整形・・・板金屋さんて気の長い人が勤められる場所だろうね、、、きっと(笑)

答えをすぐに出したい自分には無理だわ・・・(´▽`*)アハハ


2022年5月28日土曜日

ハンターカブ35mm

 作業出来るうちはやっておかないと・・・

明日はドッキング作業です

溶接は外側だけするカスタム屋さんもいるようですが

巨漢が乗っても押しつぶされない用に裏表全面溶接です

ま~かなり鉄の歪みはでますけど そこはそれ、、、技術じゃないですかね?

今日は雨降りで電圧が微妙に安定せず、イラっとしながらでしたが
なんとか時間かけて今日出来る分の作業は終了・・・

今日はアイスノンを目にあてて寝よ・・・

オリジナル取り回し・・・

 「(ΦωΦ)フフフ…」

ジジイ連中が好む排気サウンドになっちまったただよ

「あ~~久々の失敗作になっちまったなぁ~



エンドは絞るはずだったんだけどねぇ~なんでラッパにしたかな?

自分でも呆れちゃう、、、ヾ(@°▽°@)ノあはは


後ろからみれば 結構いい感じなんだけどね


あ~~でもやっぱ、、、ちがうな・・・(==;)


燃料ゲージ取り付け位置決め・・・

 やっぱり ここしかないべな~

過去 数台の取り付けをしてきたけれど

この位置がシートを下ろした時に干渉しない部分であろうと思う

(※)自分がハンターカブでも所有しているのであれば

確実な場所を決められるとは思うけど なにせCT110は買うにしても

高くて買えん!\(◎o◎)/!


でもって今日はここまで、、、ここ数日「溶接」ばかりで顔面が熱く痛い

ニベア軟膏を塗りつつ頑張ってはいるんですけどね・・・(、、)




で・・・これが一番緊張するところ・・・


すぱーーー!っと直線で切断しないとあとで歪みが修正できなくるからね

コレを切断するのは「0,8mm厚」のグラインダーを使うんですけど

高速で回転しているので手元が狂えばそこで直線が出せなくなるワケで・・・



まぁ~ 依頼あるたびに緊張度マックスですけどね・・・
自分のなら適当にバッツり行っちゃうんだけど(笑)


2022年5月27日金曜日

CT110 ミドルタンク製作 &燃料ゲージ追加

 ひとまず用意した・・・

カブのガソリンタンクにはゲージ無しと有りが存在する

しかもゲージ付きはバカみたいな金額で取引されている訳ですよ


ゲージだけ揃えても無駄・・・この特殊なプレートがワンセットでなければ

追加作業はできません、、(やる気があれば時間掛けてつくれますけど)


35mm高さの鋼板(知り合いの工場でシャーリングしてもらいます)

たかが「かさ上げ」じゃんか・・・と言われる人もいますが

仕上げまでにかかる消耗品は万ガネですからね

塗装だけでも万ガネが飛んでいきます、、、

ますます有機溶剤系は値上がりしていくでしょうね


そういうことから・・・私の技術料なんてボランテイアみたいなもんです

それでも仕事を頂けるというのは「ありがたい」事です

感謝感謝です、、、

CBR250 MC41・・・サイレンサー解体

 で・・・こうなる・・・(笑)

今進めているXL125Sカスタマイズ専用に作りました・・・はい



エキパイとサイレンサーをつなぐ「ジョイント管」つくらないと・・・

「オリジナルでマフラーをつくろう~!」 だなんて考えないほうが良いですよ


2022年5月26日木曜日

くそっ! 穴開いてんじゃん・・・(==#)

 ってことで・・・

タンク内部にサビはないのに表側からのサビでピンホール

なんか 嫌な予感してたんだけどね、、、「くそっ!」


とりあえず サビで凸凹している箇所をパテで埋めて

乾燥したのちタンクライナーで内部処理、、、




メインキーシリンダー位置決め

 これでいいんじゃないかな?




CD125エアクリーナーだったべか?

 エアクリBOXを入れない予定だったけど・・・

同じ125ccの排気量であれば問題ないかな?とおもって

装着させてみました・・・


ただキャブが大口なのでGN125用のインシュレーターは必要かな?と


当然これ・・・ポン付けじゃないからね・・・





絞りエキパイ・・・

 ま~計算通りとはいえんけどね・・・


上手く効率が出ればいいけど・・・ね
ストレート部分で絞り・・・
曲がり部分とストレート管の太さを変えてトルク出し



2022年5月25日水曜日

レモンティー by シーナ&ザ・ロケッツ

鮎川・・・カッコいいよな~♥

タンクの内側に余裕なし・・・

 なので電装品はすべて移設・・・

CDIは従来のステーを外し穴枠にセット・・・ホンダっていつもエンジンの熱が上がる場所に重要電子部品を収めたがるんですよ
IGコイルは右下へ・・・エンジンの熱に弱いからね・・・


タンクマウント・・・

悩んだ~~~(==;)

コレに決めるまで半日がかり・・・

アクセルワイヤーのガイドの役目もさせたたかったし(ーー)

フレーム形状が形状なので高さも必要だったしね・・・



で・・・燃料コックは 「 Lタイプ 」に変更・・・

ストレートだとエンジンにヒットしちゃうので


「あぶね~~~(笑)」