2022年5月16日月曜日
貧乏も悪くないぜ・・・
カネが無ければ頭を使えばいいんだもんな・・・
元々が事故車でアレも無ければコレも無い、無い無いづくしのXLだし
合わなきゃ合わせる 無いなら作る・・・
なので、、貧乏が故に腕以上に思考回路が発達 ヽ(*´∀`)ノ
こんな感じだね~~~( ^∀^)
チェーンカバーとガイド
チェーンカバーのデザインを従来モノから変えたためガードプレートも変更した
まっ シフトペダルさえも外されていたのでそこの変に転がっていた
2022年5月15日日曜日
一個でも二個でも・・・
小さくても毎日一個でも二個でも取り付けていけば
完成に近づくと言うもの・・・まっ 資金不足で全然部品が足りませんけどね
それでも地道に作業進めていけばいつか終わりますもんね♪
晩飯食べてからメインハーネス取り付け、Rブレーキパネルのスタビライザーが
グニャリ曲がっていたので板金修復し取り付け。
今日はここまでですが・・・心臓こわい、、、バクバクしとる
クスリの飲み過ぎだべかね~
掛けるお金・・・無いしヽ(*´∀`)ノ
カネ無いんだし作るか再生するしかないもんね・・・
スワローハンドル切って再生・・・
グリップ長げ~~~(笑)2022年5月13日金曜日
アルミなんだからさぁ~
ドレンぼると、、、亀裂あり
オイル交換するためにドレンをはずそうとレンチを充てるも
「硬った!」
はぁ~またチカラ任せで締めたんかよ・・・
やりたくないけどロングシャフトでジワ~~っと
微妙に動いたので今度はラチェットレンチであまりチカラを入れず回す
「とれた~~!」と喜んだのも数秒・・・「あれ?」
オーリングの嵌める部位に亀裂!!
指で簡単に折れました、、、「なんでだべかなぁ~」
勘弁してほしいわ・・・なのでオークションに出ていたので落札しました
あのさ~~ドレンボルトにもアルミとスチールがあるけど
アルミ製はトルク必要ないからね、、、鉄のつもりで締め込むと割れちゃうからね
考えなくてもわかるじゃん! 柔らかいんだし
マフラー高くて買えやしね~
「作るかぁ~(==;)」
久々にゼロから作ると「頭いて~~」と悩む(笑)
まっ いいんじゃね~の?新しいガスケットもいれて、、、と
こんなもんだべ・・・
2022年5月12日木曜日
cd125KジェネレーターコイルとCB125Kジェネレーターの互換性
「k」シリーズでも共通でないジェネレーターもあるのでご注意を”!
なので部品交換に困らないように旧車選びは拘るんです・・・はい
プレミアバイクだぞ!と喜んでいても部品の互換性が無いなら
そんなのはただの鉄くずバイクと一緒・・・(笑)
どんなに古くても共通する部品若しくはちょっとした改造でいつまでも長く乗れる
バイクこそ「プレミア」をつけるべきなんじゃないかな?
・・・さておき・・・
今回 修理に入ってきたcd125Kさんはコイル立ち上がりで4Vしか出ておらず
で、、本日届きましたCB125Kジェネレータは立ち上がりで8V弱発電していた!
レギュレターも怪しかったのでXL125Sのブロックタイプに変更
セレンは古くなると内部で焼けていたりするので、、、
早速取り付けにかかるも共通なのでポン付けで終了~~~ヽ(*´∀`)ノ
お昼から作業開始・・・
一日休んじゃえ!と考える人間じゃないので作業の続きです
グデグデのオンボロバイクの修復作業です・・・(事故車修復)
ステアリングの旋回ストッパー取り付けたり
リアホイールのOHしたり・・・
赤錆だらけでした・・・
ブレーキシュー生きていました ヽ(*´∀`)ノ