2022年5月4日水曜日

ハンドルポジション低い・・・進化するYB50♪

 ちょっとポジションが前のめりだったの約3cmアップしました

(※)たかだか数cm、、、コレが最も重要なところ。

大概の人は我慢しながら乗っているから疲れるわけですよ



てっとりはやくするにはクリップを引っくり返して「かさ上げ」するのが一番

でも新たにクリップを追加しなければなりませんけどね・・・

ということで中古ストックしておいた幅の合わないクリップを

切断して抱き合わせさせましたが見た目は専用かな?って感じに(笑)


ふふっ、、それっぽいヽ(*´∀`)ノ

YB50なのにCD50風、、、(ΦωΦ)フフフ…

いいんじゃね~の?
オフロードバイクでは競技ごとに変更してましたけどね、、、ポジションで全てが決まるし



50年前のカブのホイール

 カブはスプロケットをはずなさなくていいようになっているので

当然スイングアームは専用になる。


なのでどのスイングアームにも対応できるようにカラーを作った

(※)プレスカブはアクスルシャフトのサイズが太いので、プレスのハブを使うとなれば改めて作るしかない・・・

カブは専用のインナーカラーが必要だからベアリング内径は広い
からーを差し込んだところ・・・
飛び出しはベアリングの面とツライチじゃないとダメ・・・
オフセット用のカラーをいれて動作確認・・・ガタ無しヽ(*´∀`)ノ
まぁ~旋盤機あればこそ作れるようなもんですけどね・・・
これで時間とお金を掛けてCB50系のホイールを買わなくて良いわけです

2022年5月3日火曜日

溶接の練習・・・

 溶接ってやつは一週間もしないでいると感覚が鈍る。

溶接のプロはほぼ毎日・・・


今日はフレームの残骸で練習ヽ(*´∀`)ノ

手が震えてる・・・ヾ(@^▽^@)ノ

で、、、研磨(肉厚のモリブデン鋼なので溶接の溶け込みも良いので)

競技用にしようか それとも遊び用にしようか・・・

ホンダの定番メインフレーム・・・
コレを元にいろんなバイクを作ってきたから汎用パーツは腐るほどあったけどね、、、



2022年5月2日月曜日

2022年5月1日日曜日

脱力感

 バイクを仕上げた後の脱力感はタマシイの脱け殻。

遊ぶにしても何をして良いのかわからない

しかも天気は曇天、、、気温は

低く峠は雪


GW中は全て雨予報ときたもんだ‼️


できた〰️🎵

最後の仕上げ作業、、、ハンドル曲がっていたため矯正。切ってしまうほうが早い(笑)

 出来た瞬間に売れました❗






2022年4月29日金曜日

で~きたぁ~~~ヽ(*´∀`)ノ

 こう見えてフェンダーくすんでますから・・・(笑)


どう見てもXTじゃん!と思われるでしょうけど違います 

改造屋ならではですから、、m(ΦωΦ)フフフ…

シートがねぇ~~残念ですわ生地が足りんもんで(ストック端切れなので(笑))
つなぎ目の上から幅広のベルト掛けてあげれば良いべね・・・
チェーン スプロケ前後 ブレーキシューなどなど異常なし
相変わらず6ボルトって球切れるよね・・・レギュ異常なくてもさ・・・
抵抗増やそうかしら?
12V化しようかなぁ~なんて考えたりもしたけど 「めんどくさ!」

2022年4月27日水曜日

乗り物・・・

 誰でも簡単に操れるバイクを作るのか・・・


それとも、敢えて気むずかしいバイクを作るのか・・・


気難しいバイクと長く付き合い自分のものに出来たときの快感を求めるのか・・・


修理屋の性なのか、故障ばかりするバイクが可愛い、、、

さて今日は・・・

 これ・・・


グンニャリと九の字に折れ曲がったサイドスタンドの修理

そりゃ~頑張ったって火は飛ばないよな・・・割れてるしょや!
6Vコイル・・・YAMAHA用 ストックしておいて正解!
「あれれ、、長さが違うじゃん!」
悩むことは無い・・・移設すればいいことヽ(*´∀`)ノ
相変わらずですな・・・
今でも売られているGSユアサの6v解放式・・・7600円なり
エキパイ・・・真っ赤に燃えた錆びを落としてみたら「使えるじゃん!」って
洗車して泥を落としたら「まっ オフ車にしては綺麗なほうだな」

さて~~~ノーマルに仕様か、それともカスタム仕様か・・・悩む


フロントは軽くフォークを磨けばイイ事なんだけどね

ブレーキシューもきれいに生きてるし、、、

ホイールも綺麗だしさ・・・ただフレームが問題!!


「どうすっかなぁ~?」

2022年4月26日火曜日

YAMAHAバイクの右側ミラーは逆タップ

 純正ミラー買う? 買いません、、、

ほとんどのミラーは左右正転タップ(時計周りの締め込み)

なのでYBの右側ホルダーを正転にもみなおします

ミラーはストックしておいたモノをショートミラーに造り変え

取り付けました・・・はい


元は8mmではなく10mmという太いネジだったので

切断しミラーアーム部分も思い切ってカットし8mmのトルクボルトを溶接加工しています、、、



いいんじゃないですかぁ~


またもやオーバーフロー

 コレで何回目?

オーバーフローしない日が何日も続くこともあるけれど

いちど始まると「も~止まんね~!」って

テスト走行してる間もオーバーフローが止まらず

走りながらコックを開けたり閉じたりして工房へピットイン!

路面にガソリン撒き散らすわけにはイカンでしょ?

(こんな事真似できる人はいないでしょうけどね)


早速キャブを下ろし、試行錯誤したんだけど・・・

「こうなれば荒業を使うしかね~べ」と決意!

・・・真似される人がいると思うので詳細は書きません、経験上の感覚でオーバーフロー対策をしているだけのことですか


薄いワッシャ一を一枚加えただけのこと・・・

何度も何度もいろんな状況でSTOP&GOを繰り返してエンジンを止めて

漏れを確認したが、きっちり止まったヽ(*´∀`)ノ

どうかな?とおもった油面も問題ないようですわ、、、


いや~~ほんとオーバーフローには泣かされましたけど

たった一枚のワッシャーで上手くいくとはね、、、(==;)

コレで大金出してキースターのOHキットを購入することがなくなりホッとしてます


YAMAHAのバイクにヤマハの除雪機の部品を使う(笑)

 やはりさすがに垂れ流しはヤバイので燃料コックを追加した・・・

コレ、、、ヤマハ除雪機の純正部品です( ^∀^)

当然 ガソリン専用コックですから安心です しかも安い!!

固定用のステーも作ってバッチリです

こんな感じですね・・・
当然 除雪機用なのでON-OFFだけ しかも分解式なので劣化したシールも交換できますよヽ(*´∀`)ノ
左右どちらからでもコックレバー操作できるので 良いですよ♪