2022年3月28日月曜日

部品届かず、、、

どうしたものかね〰️?


コロナ感染が拡がりをみせてからというもの、全ての流通が循環せず何処かの倉庫で留まっているんでしょうね。


これからは想定される部品を前もって購入しておくべきかもね。

でも、それには巨額資金が必要なんだよね‼️


札幌にも部品専門のお店を建てるべきだよなぁ


5億円有ればなぁ🎵

経費削減・・・

 100円でも安く溶接ワイヤーを通販サイトから購入


しかーーーし!


手元に届いた溶接ワイヤーの粗悪さといったら・・・


我慢の限界で近所の工具屋さんからいつも使っている溶接ワイヤーを購入


工房に戻り早速試し打ちする、、、「やっぱこれじゃーん♪」


道具もそうだけど、やはり良いものを作りたければ安物買いは損をすると言うことなんだわ

2022年3月26日土曜日

公私混同・・・

 修理依頼されたバイクを直していくにしたがい、

自分が乗るために修理してる気分になり、ついつい踏み込んでしまう・・・

でも、自分が乗りたくなるバイクと修理を依頼する人の感性が違う訳だし

行きすぎはご法度ですよね(ーー;)

修理依頼の原付スクーター

 エンジンはかかれど走行不能という案件・・・


朝早くから引き上げにいき早々に帰宅し蓋をあける・・・

するとどうだろう、、、案の定「ハイスピード仕様に改造パーツ」が組まれていた

駆動全体を外し部品をチェックすると 「やっぱりね」という具合に

摩耗が激しく「これ全部新品に交換だな」という損傷具合


とりあえず改造パーツがなにを使っているのかを調べ

ヒットした部品を注文しておいた・・・

こうなればCDIもレース用に交換されてるべなと、、、ユニットをみれば

「はっ、やっぱりか・・・」てな具合。


改造物はメーカーの看板を上げているバイク屋では整備禁止になっているしね

まぁ~改造に合法・非合法ってあるけれど「改造」にはかわりないからね

そもそもメーカーが改造パーツをオプションで販売する理由はないからね

訴訟問題になることだってあるわけだし


2022年3月24日木曜日

疲れるね~

 少しずつ少しずつ、、、、

順を追って組んで行くだけの事だけど、レストアはそうとも言えないのよね🎵

いつもながら「どいひー」

開けてびっくり「なんじゃこれ?!」


いくら旧車に価値があるといってもちゃんと維持されているなら価値もあるというもの

購入する側の事も考えて売るべきなんじゃね~の?

バイクに:愛着かんじられね~よな!!





雑品バイク探し

 探してるけどないよね~


雪に埋もれたスクーターはよく見掛けるけど、そういうモノって所有者行方不明が100%なんだよね


ナンバー付いてるから分かるようなもんだけど、税金払わずにトンズラするケースがほとんど。


警察も盗難被害が出てなければ関与できないんで、引き上げも出来ないしさ。

借地や借家に放置されていれば管理者が代行で譲渡してもらう事も出来るんだけどねぇ

2022年3月22日火曜日

作業進まず・・・

 今年に入ってから、ほとんどの修理品が部品待ち。

年々、部品供給が遅くなってきてるけど、

いったい何が原因なんだろうね?

問い合わせしても返事は何日たっても返ってこないしね。

2022年3月21日月曜日

旅してねーな~

 店たたんじゃおうかな、、、、


全然自由じゃねーし‼️

指定外のバッテリー搭載・・・

 削る・・・入れる それだけ(笑)

死んでるとおもったオマケで付いてきたバッテリーが

生き返った ヽ(*´∀`)ノ


従来「縦長」の解放バッテリーだったようです・・・

それを最近よく使われる4Lバッテリーを挿入できるようにした

セル一発始動 走らせてみるがマッタク問題ない!!

しかもトルクがあって「楽しい~~~~ヽ(*´∀`)ノ」

2022年3月20日日曜日

ホンダ 「スペーシーカスタム」という元祖4ストスクーター。価格7万円です♪

 基本125ccの車体に50ccエンジンを載せた物

エンジンオイルは当然交換、、、

プラグも外してチェック(きれいだなぁ)

フロントブレーキ系統すべて確認(清掃点検)

バッテリー弱っているので(たぶん再充電不可能だろう)ジャンプして

始動および電装類すべてチェックする

負圧コックを使っているようなので プラグホールからガソリンラッパで

少量注入し「いざ勝負!」

お~~~なめらかな回り方しとるヽ(*´∀`)ノ

異音なし、、、アイドリングも安定 吹け上がりも良好(´∀`)


やっぱ昭和の物は脱着といい材質といい サイコウだね!

コケてすぐ割る最近のカウルとは全然ちがう!
ちょっと整備しづらいかな? (笑)
ホンダお得意の水晶パネル、、、当時の最先端 しかもソーラー充電器搭載されていると来たもんだ、、、(微弱でもこれはありがたいよね)
ペーパーフィルター やっぱコレが一番だよな
キャブに異常なし、、、よかったぁ~(*´∀`*)
ラゲッジルームというやつだな・・・(笑)
取説付き・・・ありがたいね でも50なのに80のものが(笑)
まっ、基本同じだしさ いいんじゃね?
125ベースだからおおきいなぁ~
タイヤはダメダメ・・・交換してちょ!

ダサい・・・(笑)
タイヤ・・ダメダメ 交換してちょ!
キャリア付き・・・今はこんなシッカリしたもの付けないもんな

メットインじゃないのでちょっとザンネン(笑)
なかなか 渋いっすね~~~
あら、残念ですなぁ~ 割れてるし



曲がり修正・・・

 こんな感じで引き取ってきた・・・

ホイルが死んでなくてよかったわ(ーー;)


フォークの歪み修正という答えがでたので荒療治で芯出しした・・・
まっ まっすぐ走れるし、、、(ガチの押しで走らせる(笑))
後はボロタイヤを交換すればちゃんとバランスはとれるだろう

垂直・水平・・・こんなもんだろ♪

でも聞く所によると「事故車」ではないそう・・・

じゃっ いったいどうしたらこうなるんすかね?


2022年3月18日金曜日

スズキのスージーちゃん(笑)

 なんかしらんけど、なんやかんや外せない箇所もあるんだべな~


案の定 はずれね~(><”)

マンパワーで締め付けたんだろうね奥で齧り込んでるんだろうね

ショック与えてもプーラーかけても外れない、、、\(●o○;)ノ


キャブのフロートチャンバー「穴あき」



穴はタンクライナーで埋めちゃえばいいべ・・・
いつもどおり・・・バラしてどぶつけ、、、あっという間に濁った

マフラーサビサビ、、、勿論バフ掛け

フロントブレーキ・・・やっぱりね
ま~放置されたバイクなんてみんなこんな感じ・・・
そりゃ~安全装置だもの整備するさ・・・
まっ ベアリングが飛んでなくて良かったですよ
カナブラシで擦ってサンドペーパーでこすって、、、仕上げはバフがけすれば完了
「あっ 仕上げの画像撮ってなかった、、、(==;)」
お決まりだもんな・・・
ま~~キレイ~ヽ(*´∀`)ノ

ハンドルも当然サビあるし 磨いとこ・・・
赤錆防止はいつもCRCで拭いてあげると錆びないんだけど、誰もやらないよね

アクセルワイヤーも固着して探さないとな・・・

とりあえず今日はここまで!

外装塗装は依頼人さんがするとのことでサビだけ削っておいた♪

キャリアもサビサビだったので簡単にだけどバフがけのあと磨いた
ステップカバーの裏側もサビサビだったのでバフ掛け、、鼻の中 真っ赤!