2022年2月25日金曜日

2度あることは3度ある・・・

軽トラの故障・・・・


今年に入ってクーラントのメインパイプの穴開き

クラッチデスクのバックスプリング破壊

で今度はマフラータイコのエキパイ振動と熱と塩カルによる断裂


今年に入ってもう10万円以上修理にとばしてる訳ですよ


機械って大事に扱うのは当然だけど、20年以上20万キロの軽トラだもの

壊れて当然だとおもわないか?


機械は壊れるもの・・・人間だっていつまでも健康じゃいられね~んだよ!!

昨日までなんとも無かったってみんな言うけど、必ず壊れるときは予兆が出てるもんだ!

人間だって痛いとか具合悪いとか調子悪いって言いながらそのまま働いてるけど

壊れたときには末期ガンになってたりするじゃんよ。


壊れるときは壊れるんだよ・・・

10馬力・・・

これでやっと納得の8割整備ができたとおもう・・・





電装系統も死んでると言われて諦めていたけど、「なおった♪」
一生使わないセンサー切断したら、、、まっ 適当にいじられたモノってこんなもの


意味わからん仕組みのヤナセ除雪機・・・

独特な構造のキャブレター

ソレックスでもなければウエーバでもない


メインジェットもスロージェットも外部から燃調とるタイプ


当然データーもなければヤナセに聞いても教えてくれない

丸一日かかってやっと「ここだろ!」ってとこまで追い詰めた

でも果たしてこれが「正解」なのかはわからん!!


これがあってもなくても支障の無いであろう燃料経路の細いパイプ

エアマニホールドに繋がっていてるんだけどその間にソレノイドバルブらしきものがある

「よ~わからん!」


真ん中の調整はアイドリング、右がSJなのか・・?
下に出てるものがMJなのか・・?
で、、、結局 このキャブレターって「油面」調整なんだろうかね?



2022年2月23日水曜日

ぼろぼろ・・・

 ぎっくり腰は治らないし、心臓は弱ってきて就寝時の寝汗がひどく

しかも貧血による目眩がまた再発・・・


もうカラダがボロボロ・・・


検査入院できるものなら入院したいが、この豪雪時に入院したら我が家は

雪の重みで押し潰され倒壊するかもしれん。


人間が住んでると暖房やメンテナンスがあるから家は耐えているんだけどね。


明日はさすがに雪掻きしたくね~~~~~っ!!

でもまた20cmぐらい積もるらしい

今日は4回除雪した・・・・


もしかしたら、朝冷たくなって死んでるかもしれん

2022年2月21日月曜日

除雪機オーガー

 いろんな除雪機に関するサイトを覗いて驚くのは、、、


シャーピン直ぐ折れるからステンレスボルトを使うとか、なまくらボルト使うとか書いてるけど

なんか勘違いしてないかい?


シャーピンは折れて当たり前なんですよ!

折れてくれるからオーガーギアやシャフトの破損を防ぐんですよ!


いつも折れるんだけどって言う人が多くいるけど、それは使う側の問題。

コンクリートブロックや巨大な氷や石もしくは鉄筋などの捲き込みなどの

急激な接触しか原因は有り得ませんからね、、、


過去何十年といろんな除雪機を使って来ましたが一度もシャーピンを飛ばした事はありません

ただ同然のヤナセの除雪機仕入れて・・・数日

 いくら動くと言ってもね・・・ただより高いモノは無い!ってホントなのよ

とにかく整備に時間ばかり食われ、しかも電装など弄られているから最悪さ。

しばらくそのまま使ってみたけど、やはり適当に維持されてきただけあって

アッチもコッチもダメダメで、足もバラシ、オーガーもバラシ・・・

おかげで良くなってきた腰痛がまたぶり返す。

やっぱり今後は重量級の除雪機は扱わない事にしよう!


分解するたびゴビゴビのグリスやオイルの溢れた箇所をガソリンで飛ばす作業が

最初にする作業、、、キレイにしてからじゃないと進めたくても汚くて何がどうなってるか判断できないからね




2022年2月20日日曜日

軽トラまた電装トラブル・・・

 月末の支払いのため軽トラ走らせ支払い場所の入口でエンジンストール!

でも、そのまえに信号待ちでアイドリングがばたついて、「またイグナイター?」

去年新品交換したばかりじん!

しかし知り合いの工場前だったのでタイヤショベルで敷地内に牽引してもらった。

しばらくしたらエンジンかかったので「水」か~と

そのごなんの異常も無かったので帰宅することに、、、100m走ったとこでストール

しばらくしてエンジン始動、、、「なんだ?」

また工場にもどりエンジンハッチあけてイグナイター付近に指を近づけたところ

「電気ショック( ̄□ ̄;)!!!」


これか~プラグコードがリークしてんじゃん!・・・で、

よくみたら、、、イグニッションコイルからのコードキャップが外れかかってたわけ!


グイっと押し込み「これでなおったべ!」と恐る恐るはしらせてみるも異常な~し♪?


ささっと買い物を終わらせ、帰宅・・・多分だけどクラッチ交換のときに

コード周りが邪魔ではずしたのかも知れないな。

ま~ホンダは指の届かない作りだから こういう事も多々有るもんな。


でも、修理代浮いて良かったですよ

未だ腰痛治まらず

 温めてコルセットしています。


でも、、、仕事あるしで


年齢的にも治りは遅いんだろうねぇ

2022年2月18日金曜日

ぎっくり腰・・・

 ぎっくり腰になってから丸二日・・だいぶ痛みは退いていたけど


それでも、ちょっと無理すると「あっ”( ̄□ ̄;)!!、」って。


若い頃は風呂入れば次の日には治ったもんだけど・・・

これが歳をとるって事なんだよ

男・カワサキ・・・「押しブルドーザー」製作

 トランスミッションOH完了・・・

シフト調整OK(正常範囲内で駆動)

HI-LO切り替えOK

除雪機としての機能は果たせるんだろうけど、

かなりの年代物だから「押しブルドーザー」ベースを作ったほうがイイだろう


(※)セル始動オンリーなのでバッテリー命! (笑)

さすがカワサキエンジン、、、よく回る ヾ(@^▽^@)ノ

うまい具合に均等にボルト穴があるので排土板のアームを固定するにはちょうどいいかもね♪
さて、、、色々 他にも作業が残っているので暫くは表に放置しておこう




2022年2月16日水曜日

ギックリ腰・・・やっちまった(==#)

 クソ重たいオーガユニットの接続の時に中腰時間が長くて

膝を伸ばした瞬間、、、「あ”っ・・・」

やってもうたけど、あともう少しで仕上がりだから頑張らな・・・

試し打ちも異常なくインペラ修正したからあたりまえに吹き飛ばすよね

久々に油圧モデル使うとなんか感覚がズレちゃう(笑)


画像で見る限り小さく見えるけど、、、実際 レバー握ると大きいよ

エンジン重量もオーガー重量もあるから浮き上がる動作も見せないしね

クローラーが小さく作られているので旋回は楽だよ♪

クルマでいえばショートホイールベースってとこかな?


やっぱ当時の本体価格が高い物は違うわ・・・この手はまだ中古部品も揃っているしヤンマーでも供給可能らしいね










YSR80HE・・・中間報告 (笑)

 やはり整備はされていたようですが・・・

オーガーケース内部が中途半端な塗装の仕方をしていたので

オーガーの点検も兼ねて全バラ・・・

で、、、「あ~やっぱりか・・・」

インペラがグニャっと曲がっていた、、、これじゃ当たり前に飛んでかない

なので当然のごとく修理開始!

ガストーチで炙り曲げるより切断しで溶接したほうが歪みも少ない。

シューターは塗装しておかないとね・・・

最近 何か巻き込んでから飛びが悪くなった感じがするという人は
オーガーベルトのテンションの緩みやこのインペラのハネを疑ってください
出来は良くないけどこれでインペラのフラつきはなくなったはず
飛ばすぜ~~~ヽ(*´∀`)ノ
かろうじてシャフトにグリスは塗られていたけどサビが浮いていたので
金属バフでブラッシング、、、
ホンダの赤しかないけど・・・「まっ、、イイべさこれで♪」
オーガーシャフトはサビを落としてグリスアップ、、、ベアリングも潤滑剤浸透させておく