2021年7月7日水曜日

ゼロから組み上げるカブ作業・・・

 今日はここまで・・・


フロントまわり・・・


100%曲がっていないステップは存在しません!
必ず強制修正修理です!
運転下手くそなの?
ステップだけは絶対にこだわるんだよ! 運転に支障がでるポジションだからね
みんなこれが上向きに曲げるんだよな! ・・・アホかっ!
こっち側も・・・左右に均等に転倒して曲げればいいや!ってか?
・・・アホかっ!
大型バイクの中にはエンジンによるオフセットがあるけどね
でも原付ぐらいは真っ直ぐにしたいよな そうしないと操縦性やシートポジションにも影響がでて走りづらいじゃん!!
っていうより最近のライダーさんの後ろ姿をみると背骨曲がってんのか?とおもうえるほど姿勢が悪いよな! 車のハンドルを斜めに構えてるせいじゃね~のか?
ガッセーーーー!(笑)
ハンドル周り・・・ストックしておいたアクセルワイヤーが見当たらない!
チョークワイヤーは有った♬ ブレーキワイヤーも有った♬ メーターケーブルも有った、、、なんでアクセルが!
オドメーターの数字なんてどうでもいいんだよ・・・整備されていれば!
距離数少ないNO整備のバイクなんてのりたくもね~し!

前後ホイール・・・「は~買うしなないよなぁ~」
不思議にプレスカブのホイールって高値が付いてるんだよ
スーパー株なら安いんだけどさ・・・
(※)MD・プレス=スプロケ種類少なし、しかもハブが違うからスイングアームも選べない まっ 加工すればいいことなんだけどね(笑)


2021年7月6日火曜日

スズキ バーディ インジェクション作業完了(*´∀`*)

 メーター樹脂ギア交換・・・

その前にドラムプレートに装填されているスパイラルギアの動きが鈍かったので

グリスをすべて落としギア山を壊さないようにコンコンと叩きながら

鈍いところのアタリをとった、、、従来の滑らかなうごきになった!

チェーン、前後スプロケット目視確認(新品交換されていました)

テンション調整とチェーンケースの清掃。

明日はエンジンオイル交換で終了で~~~うヽ(*´∀`)ノ

2021年7月5日月曜日

風力クランクシャフト・・・(笑)

6ボルト&12ボルトの混血エンジン其ノ二

 最初はインジェクションのクランクを使うと決めたんだけど

組んでから、、、「やっちまった~~~!」とね

キャブ車とインジェクション車のストロークの違いに気が付くのが遅かった(笑)


シリンダーを見比べれば一目瞭然なんだけどね。。。ヾ(@°▽°@)ノあはは


で・・・今あるクランクは6ボルトクランクが二本(二種類)、、、

「コッチ使お・・」6ボルトから12ボルトに以降する前のクランク

さてここからが改造屋の出番です(*´∀`*)



なまら際どいけどね・・・これで6ボルト車のマグホイールが装着出来る訳

以前に作っておいたマグホイール 点火時期は合ってるはず(何台もこれで正常に進角していたんもんで・・・

この穴の狭いのが6ボルトカブのクランクスピンドル
ま~こんなもんですよ

6ボルト&12ボルト混血エンジン

 思考錯誤でやっと腰下が完成しましたヽ(*´∀`)ノ

やはりカブの部品はストックしておくべきですよ♬

ま~それと加工技術も勿論大事ですけどね(笑)

オイル管理が怠慢な方はこのオイルスリーブが焼き付く!

クランク38000円出して買うかい?スリーブだけ交換はありえませんからね


重要箇所ですから・・・
オイル管理なめてかかるとジャンクカブが2台は買えるかもね(笑)



ハミング組みたて完了・・・

 ジェレーターカバーがとどきましたヽ(*´∀`)ノ

これで完了で~~す!

がしかし、、、右側のゴムステップ(旧式スライドアクセルタイプの株用)が無い

「ま~こんぐらい勘弁してや(笑)」



C50・・・共通部品

 参考になれば幸いです・・・









2021年7月4日日曜日

働いてばかりいると本当にカラダ壊す・・・

 半日だけど仕事を忘れて?遊んできた・・・

でも 仕事してる時と同じぐらい疲れた、、、



2021年7月2日金曜日

OFF ROADバカだった頃

 この頃は今ほどヒグマの出没も少なくバイクの音で逃げていたんだけどね。

ま〜3回ほど遭遇して一度は追われる身で振り切ったけど

殺される恐怖を味わった。人に殺される恐怖とヒグマに殺さる恐怖

どっちが良いんだろうね?



ハミング組み立て・・・あと一つだけ部品がそろえば・・・

 今日届いたのは同じ型式NC50だけどロードパルの部品

モンキーもゴリラも共通部品・・・だけど価格は全く違う!!

それがメーカーの経営戦略

知らない人がバイクをいじると損する事間違いなし(笑)

共通部品なので、もちろんハーネスの長さも同じです、
ま~こんなウインカーごときに「うん万円」という出品価格で出している人がいることに驚きだけど、、、
「モンキー純正品」にプレミアつけるって考えられないけどね(笑)


カブのキャブ

 昭和中期・・・ホンダもオモシロイ事をするもんだ・・・

調整のマニュアルなんてメーカーが教えてくれるハズもなく

ここは現状把握でバラしていくしかないな!

(話では中華製のコピー品があるとか?)







開度・・・現状回転数把握だけ・・・マニュアルないしね(笑)
2,3日薬品に溝付けしておこう・・・


バーディのタイヤ交換・・・

 標準サイズ・・・F80-90ー14 R80-90ー14

がしかし、、、付いてきたリアタイヤサイズが90と来たもんだ!

「マイッタな~どうしよう?」

まっ 外径が少し違うだけだし「このままくんじゃえ!」


バラしたからにはブレーキやダンパーも見ておこう・・・・
去年交換してるらしい
新品入ってる・・・ま~これも足回り部品総交換したらしいから当たり前か(笑)
綺麗なもんだわ、ベアリングも左右交換されている
多分ドライブプレートも交換してるんだろうな、、、ダメージないし
考えてもしゃ~ない 組んじゃお!

コレ。。。チューブレスなんだけどチューブタイプにしちゃった(スパイクタイヤはチューブタイプだったから)


さて今度はフロントです・・・

フロントフォークをみるとなんとグリスダンパー!

鈴木も面白いことするよな~(スクーターじゃないんだからさ)

そんなことどうでもいいや、とりあえず取り外そう。

あれ?速度ギアは・・・?

「お~~~粉砕だ~~!」 グリス粕をほじくり返す見事なまでに粉砕

軸部分すら残っていない(笑)

こんなの初めてみたわヽ(*´∀`)ノ


早速注文・・・ワイヤー切れじゃなくてよかった!ワイヤーはいい値段するしさ

ベアリング左右交換済みですね・・・錆無し

タイヤは・・・標準の80-90-14


樹脂ギアが届くまで作業台に上げておこう・・・
スズキだから割と届くの早いしさ♬
これがホンダなら一週間は来ないし・・・





2021年7月1日木曜日

仕入れ・・・

 全然異常なく走る整備済みのスズキ バーディーEFI(50cc)

足回りフルOH済み、、、現在スパイクタイヤ装着

錆無し、、、バッテリー正常、、、

ただし、、、9万キロを越えているので、シリンダー&ピストンは

交換したほうがいいでしょうね(*´∀`*)

(※)クラッチは全然減っていない感じでローギアに入れブレーキもかけて

発進させてもパワー全開!って感じす

前オーナーは常にバイク屋さんでメンテナンスしていた方なので

すでに部品代&修理費用で10万円をか~るく超えています

しかも全然綺麗で販売するのが勿体無いぐらいです!!


新車から乗られていてこれだけ良好な状態をキープ出来る人は

そうそう居ませんからね、、、「コレは儲けた!」って感じですね