2021年7月5日月曜日

6ボルト&12ボルトの混血エンジン其ノ二

 最初はインジェクションのクランクを使うと決めたんだけど

組んでから、、、「やっちまった~~~!」とね

キャブ車とインジェクション車のストロークの違いに気が付くのが遅かった(笑)


シリンダーを見比べれば一目瞭然なんだけどね。。。ヾ(@°▽°@)ノあはは


で・・・今あるクランクは6ボルトクランクが二本(二種類)、、、

「コッチ使お・・」6ボルトから12ボルトに以降する前のクランク

さてここからが改造屋の出番です(*´∀`*)



なまら際どいけどね・・・これで6ボルト車のマグホイールが装着出来る訳

以前に作っておいたマグホイール 点火時期は合ってるはず(何台もこれで正常に進角していたんもんで・・・

この穴の狭いのが6ボルトカブのクランクスピンドル
ま~こんなもんですよ

6ボルト&12ボルト混血エンジン

 思考錯誤でやっと腰下が完成しましたヽ(*´∀`)ノ

やはりカブの部品はストックしておくべきですよ♬

ま~それと加工技術も勿論大事ですけどね(笑)

オイル管理が怠慢な方はこのオイルスリーブが焼き付く!

クランク38000円出して買うかい?スリーブだけ交換はありえませんからね


重要箇所ですから・・・
オイル管理なめてかかるとジャンクカブが2台は買えるかもね(笑)



ハミング組みたて完了・・・

 ジェレーターカバーがとどきましたヽ(*´∀`)ノ

これで完了で~~す!

がしかし、、、右側のゴムステップ(旧式スライドアクセルタイプの株用)が無い

「ま~こんぐらい勘弁してや(笑)」



C50・・・共通部品

 参考になれば幸いです・・・









2021年7月4日日曜日

働いてばかりいると本当にカラダ壊す・・・

 半日だけど仕事を忘れて?遊んできた・・・

でも 仕事してる時と同じぐらい疲れた、、、



2021年7月2日金曜日

OFF ROADバカだった頃

 この頃は今ほどヒグマの出没も少なくバイクの音で逃げていたんだけどね。

ま〜3回ほど遭遇して一度は追われる身で振り切ったけど

殺される恐怖を味わった。人に殺される恐怖とヒグマに殺さる恐怖

どっちが良いんだろうね?



ハミング組み立て・・・あと一つだけ部品がそろえば・・・

 今日届いたのは同じ型式NC50だけどロードパルの部品

モンキーもゴリラも共通部品・・・だけど価格は全く違う!!

それがメーカーの経営戦略

知らない人がバイクをいじると損する事間違いなし(笑)

共通部品なので、もちろんハーネスの長さも同じです、
ま~こんなウインカーごときに「うん万円」という出品価格で出している人がいることに驚きだけど、、、
「モンキー純正品」にプレミアつけるって考えられないけどね(笑)


カブのキャブ

 昭和中期・・・ホンダもオモシロイ事をするもんだ・・・

調整のマニュアルなんてメーカーが教えてくれるハズもなく

ここは現状把握でバラしていくしかないな!

(話では中華製のコピー品があるとか?)







開度・・・現状回転数把握だけ・・・マニュアルないしね(笑)
2,3日薬品に溝付けしておこう・・・


バーディのタイヤ交換・・・

 標準サイズ・・・F80-90ー14 R80-90ー14

がしかし、、、付いてきたリアタイヤサイズが90と来たもんだ!

「マイッタな~どうしよう?」

まっ 外径が少し違うだけだし「このままくんじゃえ!」


バラしたからにはブレーキやダンパーも見ておこう・・・・
去年交換してるらしい
新品入ってる・・・ま~これも足回り部品総交換したらしいから当たり前か(笑)
綺麗なもんだわ、ベアリングも左右交換されている
多分ドライブプレートも交換してるんだろうな、、、ダメージないし
考えてもしゃ~ない 組んじゃお!

コレ。。。チューブレスなんだけどチューブタイプにしちゃった(スパイクタイヤはチューブタイプだったから)


さて今度はフロントです・・・

フロントフォークをみるとなんとグリスダンパー!

鈴木も面白いことするよな~(スクーターじゃないんだからさ)

そんなことどうでもいいや、とりあえず取り外そう。

あれ?速度ギアは・・・?

「お~~~粉砕だ~~!」 グリス粕をほじくり返す見事なまでに粉砕

軸部分すら残っていない(笑)

こんなの初めてみたわヽ(*´∀`)ノ


早速注文・・・ワイヤー切れじゃなくてよかった!ワイヤーはいい値段するしさ

ベアリング左右交換済みですね・・・錆無し

タイヤは・・・標準の80-90-14


樹脂ギアが届くまで作業台に上げておこう・・・
スズキだから割と届くの早いしさ♬
これがホンダなら一週間は来ないし・・・





2021年7月1日木曜日

仕入れ・・・

 全然異常なく走る整備済みのスズキ バーディーEFI(50cc)

足回りフルOH済み、、、現在スパイクタイヤ装着

錆無し、、、バッテリー正常、、、

ただし、、、9万キロを越えているので、シリンダー&ピストンは

交換したほうがいいでしょうね(*´∀`*)

(※)クラッチは全然減っていない感じでローギアに入れブレーキもかけて

発進させてもパワー全開!って感じす

前オーナーは常にバイク屋さんでメンテナンスしていた方なので

すでに部品代&修理費用で10万円をか~るく超えています

しかも全然綺麗で販売するのが勿体無いぐらいです!!


新車から乗られていてこれだけ良好な状態をキープ出来る人は

そうそう居ませんからね、、、「コレは儲けた!」って感じですね


2021年6月30日水曜日

雑品でエンジンをつくる・・・

 カブのエンジンはドレもこれも同じように見えるが

ホンダはその都度シャフト受け軸の寸法を変えてみたり

変速ギアの厚みを変えてみたり、、、

変えるなら変えるでそのまま続けてもらいたが

新しいエンジンをバラしてみると、「あれ、まあ昔に戻してんじゃん」とか


だからカブのエンジンは捨てずにストックしておかないと

探すだけでも貴重な時間が無駄になる、、、って訳


あまったインジェクション仕様のエンジン部品をつかって

キャブ車エンジンのクランクケースに移植・・・


ま~半日かかりましたわ(ーー;)

インジェクションのシリンダーをキャブ車に載せ換えはできません!
C50キャブ仕様・・・
AA02 FI仕様・・・

似てるように見えるけどシリンダースタッドボルトの位置関係がマッタク違う

左がベアリング仕様 右がメタル仕様

新しいエンジンは左右ベアリング入りだけどC50の中期ものは片方だけメタル
ドラムリフターも交換・・・ドライブシャフトも交換(受け軸のサイズが違う)

いつか使うべ・・・とダンボールを漁ると出てきた ラッキー!
思考錯誤くりかえしやっと組める
まだ欠品があるけれど邪魔になるから仮組みしておこう
インジェクションのピストンも微妙に違うのでC50のピストンに交換しなきゃな
マグホイルケースが微妙に面がずれてるし・・・(><)