2020年8月14日金曜日

CB125K2 エンジン吹け上がり・・・

なにかがおかしい・・・

ということで燃料以外に疑うのは点火時期と進角装置

ジェネレーターカバー外し、、、
ポイントカバー外し、、、
タイミングチェーン外し、、、

CB90のステーコイル(マグホイル)ASSYを流用として
使ったので「もしかして?」もう一度みなしをしてみた!

カムのシャフトの位置もキッチリと、、、

上死点、、、から合せるのは基本中の基本なので
当然其処からの見直し。

あれやこれやと少しづつズラシタリ・モドシタリ
いった結果・・・
「ハイ終了~~~ヽ(*´∀`)ノ」

ま~人には見せられない改造部分もあるので画像アップしません
(真似されてエンジン壊されても困りますしね)

正規ものだけど正規ものではない改造をしたのと
正規ものでない電装(ステーターコイルなど)を流用したわけで
これを購入したいという人は トラブルが起きたとき治せるか?といえば
多分100年かかっても直せないでしょうね。

改造に熟知した人なら「なるほどね・・・」と理解できるかと思いますよ

2020年8月13日木曜日

クラッチの貼り付き・・・

ま~オイルが入っていれば良いってもんじゃなく

ましてやクラッチハウジングがオイルになみなみと
浸かっているのら簡単に外れるんだけど
何十年もエンジンをかけていないであろうクラッチには
下だけがオイルに浸かっていて上半分以上はクランクケースの
中で空気に触れたままの状態、、、当然貼り付いちゃうよね

さ~て困ったぞ・・・やはり無理やり走らせショックを与えなきゃ
だめかな~?と

でも軽い衝撃ならいいんだけど 叩きつけるような衝撃では
ディスクを割ってしまう可能性も大きいわけで・・・

そうなるとまた互換性の部品を探すことに。

ま~ほんと 旧車ってめんどくさいですよ・・・

これだけ苦労して作業していても、ど素人は
な~~んにも考えてくれないもんなぁ~
いとも簡単にやってると思われてるしね・・・

レース用?ショート管

(ΦωΦ)フフフ…

この部分だけを画像で見れば凄く整って見えるんだけどね・・;
 悪くはないんだけどね・・・なんかCB125JXに見えるよね (;・∀・)
 やっぱりシートがガッセー!ですよねぇ~?


 あっ・・・セルと有り外したところにプレート作ってなかった! (゚д゚lll)
 バイクってこの斜め後方からの絵面がいいですよね~
 カッコよろしいおもいまっしゃろ?

エアマニホールドの・・・

なんだろう~なんだろうと悩んだ結果、、、

「二次空気吸ってたかんかよ!」

で、ついでなのでマフラーも改良しましたヽ(*´∀`)ノ

で、ついでに絶版のガスケットも作りました・・・はい


脱着式のバッフルついてますね・・・
 膨張管部分を切断しショート管にしちゃいます

 実に簡単構造・・・やはりレースを意識したCBだったんですね
 この横壁はフレーム側によっているということは遮熱板ですね。
 バッフル・・・
 実際は100mm以上の長さがあるはずなのですが 熱腐れでくちたんでしょうね・・・まっ、このまま使いますけどねヽ(*´з`*)ノ
 ・・・はい、こんなモンですわ・・・へへ;

 いいんじゃねーですか?
 さて、、、なぜ吹けあがらない? 新品プラグ交換してチェック
 オーマイガー! 二次空気吸い込んでいました・・・
 焦って作業するとこうなる・・・ヽ(*´з`*)ノ
だから手っ取り早く耐熱金属パテ(ガソリン耐応)でピンホールの穴埋め
パテ乾燥まで8時間なので、エンジンテストできません!
 なので時間もあるので、、、ついでにガスケットも作りましょうね・・・
 ジェネレータープレート
 オイルがガスケットの劣化で漏れていました・・・
 ちゃんと面出ししておかないといけませんね・・・
 (ΦωΦ)フフフ…
 いいんじゃねーの?
で、、、取り付けましたがオイルの滲みはありません

2020年8月12日水曜日

サイレンサーが負荷・・・



・・・だからサイレンサー外してみた!



やはり正解でした・・・

ホンダ CB125K2 改造



やっぱこのサイレンサー使えないな・・・すごい抵抗かかってフケない!

キャブレター届いたヽ(*´∀`)ノ

一応は「Japan」と記載されていますけど中華ものですヽ(*´з`*)ノ

 ビックキャブ・・・とりあえずイチかバチかのお取り寄せ
 調整中・・・ムズイ  何十回繰り返せばイメージ通りなキャブ設定になるんでしょうかね?

タンクコート

はいできました´∀`)ノ

ま~ちょっと手抜きしちゃったけどねヽ(*´з`*)ノ
フィルター(兼用・燃料コック)もOHしました

CB125K2 大詰め・・・

フロントスプロケット15丁

リア・・・たしか39丁だったべか?(笑)

チェーンは当然スプロケに準ずるので428




2020年8月10日月曜日

ウインカーリレー交換

純正品のモノは経年劣化でケース内部が結露を繰り返し
コイル磁力棒が錆びているのかもしれない・・・
(叩けばカチって一度動くけど、、、コイル劣化もあるんだけどね)

なので丁度6Vのコンデンサーリレーがあったので交換
作動に異常なしです・・・ヽ(*´∀`)ノ
 こんな感じで・・・はい

またしてもオリジナル寸法のアクセルワイヤー製作




マフラー製作の続き・・・ハンドメイド

エキパイの形状上・・・

こうしますヽ(*´∀`)ノ

(※)こんなマフラーを製作する人は
今どこを探してもいないかもね・・・売ってるんだから・・・(笑)
とりあえず 今はスリップオンにしていますが エンジン始動などに
異常がなければ一本モノにしちゃいます



タンクコーティング

いつもどおりの樹脂コート