2020年6月29日月曜日

HONDA ハミングG レストア開始・・・

今の工房では車体として置いておくと邪魔になる。
どうせ全バラするわけだし今のうちに。

ま~とりあえず遣れる事はやっておこう・・・

 まっ、こんなもんだって・・・チューブの中身も錆の塊あるんだろうね
ハンマーで軽く叩きながらエアーで吹き飛ばしながら内部のサビを剥がす
その後は塗料を吹き込んでおくんだけど全体に行き届くはずもなく
(専用の道具はあるんだけど高額で買えない==;)

ブレーキ・・・前後とも生きてましたヽ(*´∀`)ノ

 現在は腐れタイヤも外しています・・・2.50-10 「高け~なぁ、カブのタイヤが何本買えるんだべ?」

2020年6月28日日曜日

無駄にタイヤを太くしたりサイズを変更しても・・・

ま~物理の勉強でもしてくださいよ(*´∀`*)

無駄にカスタムしたところで「カッコ付け」にしかならんということですよ
何億円も開発費かけてきたメーカーの設計って合理的なんですよ

時間があるので・・・

仕入れてきたハミングのキャブ取り外し分解しケミカルにドブツケ

それとこちらもケーブル類全てチェックしましたが
なんとか全て純正品のまま改造することなく稼働させることができました

とりあえずエンジンかけて異音がないか?はチェックしておきました

「ベアリング飛んでなくてよかった~ヽ(*´∀`)ノ」

アクセル調整・・・

アクセルワイヤーができたならハンドル側とキャブ側の調整と
取り回しですね・・・

ま~今回5cmほど短くしましたが取り回しで充分回避出来ましたから。


穴空きタンク修理・・・

HONDA ハミングのコンビネーションタンク
(2stオイル・ガソリンの一体タンク)

両方の樹脂コーティング完了・・・下地塗装して放置

んで、、、お次はHONDA イブのアクセルワイヤー改造

何度もシツコク潤滑剤を注入したけれど、どうしても戻りに渋さがあり
改造しました・・・その内容は教えられません
(チューブの中にワイヤーのサビで引っかかりが出来ているんでしょう)


ピストンスロットルの受け側だけ 教えます(笑)

玉が切れたり外れたりした場合の処置です(自分でイジれる人は当然の作業です)

ステンレス専用のハンダですから、お間違えなく・・・
写真とったあとに整形したけどね・・・ちゃんと挿入しないとワイヤーの長さとエアー吸入に影響が出るので(*´∀`*)

2020年6月27日土曜日

エンジン組みました・・・

で、、、換装しましたヽ(*´∀`)ノ

でもタイヤが届いていないので ここまでです
(※)スクーターの欠点 タイヤが装着されないとマフラーがつけられない

「面取り」
ベルトも減っていなかったので 今回はそのまま使用します
 やっとこさベアリング打ち込んでクランクケースに収めました
でもベアリング受け側がピタピタできっちりハメるのに手間取らされました(==+)
 異常なしコイルも装着
 ファンケースのフィンが経年劣化でポキポキと・・・(笑)
 今日はここまでです
 手元が明るいっていいよね・・・新車にはなれないけど(笑)
古いバイクをピカピカにするのもどうかな? 違和感感じるよね?
だからそれなりの塗装で仕上げちゃうわけ 

2020年6月26日金曜日

組立て・・・

たかが原付スクーター・・・

でも部品が足りないと何も進まない
とりあえず取り付けできるモノだけ取り付けておこう
エンジンもまだベアリングもガスケットもまだ届いていないしさ。

それと・・・ガソリンタンクの補修とコーティング

タンクライナーは年間何個使えばいいんだろ?



HONDA イブ 廃盤部品多数

ケーブル類全て廃盤絶版欠品です・・・

気長に探していくしかありません。

せっかくここまできたのですから。





テンプレートの写真

125ccシングルDOHC搭載のハイパーモンキーです

当然ワンオフハンドメイドなんですけどね♪

2020年6月25日木曜日

残業・・・

明日の下準備しておきました。
ホンダレッド塗装ですけど、コスト抑えてシンナーちょい多めに(笑)
ウレタン塗料の金額が高騰しているので、、、、

明日はクリアウレタン塗装して体を休ませようと思います。

やっぱ当たり前に点検窓買お


どこにもなくて結局 送料500円のモノタロウにて汎用品を・・・
汎用品なので果たしで機密性があるかどうか不安ですが
これも「お勉強」ということで買ってみました

加工するのも楽しいけれど材料が見当たらず「めんどくさ!」ということです
(笑)

でもコーティングだけは避けられずですがね・・・(;´д`)トホホ…

キーは重要ですよ・・・

そりゃ~鍵屋で作ってもらえばいいことだけど
不可能って事もあるからね!

キーが有ると無いとでは物の価値観が変わりますからね

特に原付以上の自動二輪ともなれば相手は「お国」なので
書類がないと成立しませんから 売ろうとしても二束三文が当たり前になるんですが
「このバイク 貴重なんです」と言われても書類がない以上は「鉄くず」としか
私はみませんので・・・



作業工程・・・ゴチャ

2台並行作業してるんだけど、部品の到着や塗装など

同時進行させるように足りない脳みそで順序だてているんだけど
なんかここへ来て「あれ、、どうすんだけっけ?」と・・・

極力コストかけないようにしているつもりなんだけど
なんだか手順がおかしくなってきた!

なので今日は「やめよ!頭冷やそっ」問うことで自宅に上がってきました(==)
とりあえず「イブ」の方を第一優先にしておこう

ということで今日はここまでかしらね?

キャブもばっちりです!・・・たぶんね(ーー;)
 アルミのサビを落として塗装
 ホイールその他も・・・
 お~~新品じゃん!って見えるだけです(笑)
 見た目はイイんだろうけどいずれは穴が開くでしょうね・・・
スチールが相当薄くなってきていますから(社外品と交換してもいいんだろうけどバランス崩すからね)