Σ(|||▽||| )
/(ーoー)\ナンテコッタイ!
オイルはもう薬品じゃ取りきれないから焼き切ってしまおう
オイルレベルも漏れていたから取り外して新規に作ろう
この取り付けプレートの裏側に穴が!
ガソリン側にも穴が・・・!
金属パテで「メバリ」して、そこから定番のワコーズタンクライナーで内部コーティング
おtっとその前に新設のオイルレベル作らなきゃな・・・
2020年6月25日木曜日
2020年6月24日水曜日
結局こうなる・・・
たかが原付されど原付・・・
結局のところ「全バラ」
ケーブルは全て廃棄処分です、、メーカー廃盤だろうな
フロートゲージ 復活(*´∀`*) でもどうかな?
塗装準備中・・・
何がなんの物か・・・コレを組めと言っても組めないでしょうね(笑)
全滅じゃ~~~ヽ(`Д´)ノ
結局のところ「全バラ」
ケーブルは全て廃棄処分です、、メーカー廃盤だろうな
フロートゲージ 復活(*´∀`*) でもどうかな?
塗装準備中・・・
何がなんの物か・・・コレを組めと言っても組めないでしょうね(笑)
全滅じゃ~~~ヽ(`Д´)ノ
2020年6月23日火曜日
さてベアリング買ってこなきゃな・・・
イブのクランクベアリング・・・#6203
他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。
ということでお世話になるのは某オークションサイト
ガスケットありました(*´∀`*)
明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~
「ストックあったべか?」
他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。
ということでお世話になるのは某オークションサイト
ガスケットありました(*´∀`*)
明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~
「ストックあったべか?」
HONDA イブのフレーム番号・・・
「アイタタ~~~~~っ!」
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
2020年6月21日日曜日
トルクの無い2st 4馬力・・・登坂テスト
札幌市内の手稲山を制する原付は道東「日勝峠」も制す!
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
2020年6月20日土曜日
2020年6月19日金曜日
公道テスト・・・
なまら燃費いいわ~~~ヽ(*´∀`)ノ
でも旅に使おうとしたらやはり予備タンクは欲しいな
なんたって3,2リットルしかないんだから
リアホイールに歪みが見受けられたので修正しました
(完璧ではないけれど このてのスチールホイールって
マンホールの段差に衝撃受けやすく歪みやすい)
なが~~い坂道も楽勝で登りきる・・・ここがホンダと違うところ
CVTではなくチェーン駆動でクラッチも1次~2次と変速式
ベルトではないためにギアオイルのメンテナンスは必要
でもベルトとは違うのでコスト面では安いのかもしれない
強いて言えばウエイトローラーやプーリなどの交換ができないため
決められた位置づけの走りしか出来ないということ
改造マニアにはちょっと楽しさ半減かもしれない
ブレーキだが調整しながら走らせるは効きは甘い・・・
特にフロントは効いてはいるんだけどボトムリンクサスなので
意思に反した場所で止まる。。。ま~そんな感じ(笑)
リアはフルロックできるがスクーターにフルロックまでの
要求は必要ないと思える。
でも旅に使おうとしたらやはり予備タンクは欲しいな
なんたって3,2リットルしかないんだから
リアホイールに歪みが見受けられたので修正しました
(完璧ではないけれど このてのスチールホイールって
マンホールの段差に衝撃受けやすく歪みやすい)
なが~~い坂道も楽勝で登りきる・・・ここがホンダと違うところ
CVTではなくチェーン駆動でクラッチも1次~2次と変速式
ベルトではないためにギアオイルのメンテナンスは必要
でもベルトとは違うのでコスト面では安いのかもしれない
強いて言えばウエイトローラーやプーリなどの交換ができないため
決められた位置づけの走りしか出来ないということ
改造マニアにはちょっと楽しさ半減かもしれない
ブレーキだが調整しながら走らせるは効きは甘い・・・
特にフロントは効いてはいるんだけどボトムリンクサスなので
意思に反した場所で止まる。。。ま~そんな感じ(笑)
リアはフルロックできるがスクーターにフルロックまでの
要求は必要ないと思える。
ウインカーリレー移設
従来バッテリーケースを外さないと出てこない
ウインカーリレーはモノコックのフレームの中に
設置されているので不良になると取り出すのに
メンドくさいし時間も工具も必要・・・
ならばメンテナンスカスタムしてしまえ!
方法はこうだ・・・
従来のバッテリーケースは改造したけれど
「従来ここにリレーを入れようとしたのかもな」という
凹みが設けられている、、、ならばここに入れてしまおう
でもワンタッチにしたいよね?
(※)この手のリレーって内臓されている電解コンデンサーの寿命で不良になるので電子パーツ屋さんからコンデンサー(ワタシは24Vキャパのコンデンサをよくつかっていました)を買ってきてケースを外し
ただ交換するだけ、、、ハンダ溶接されておらずただハメルだけ)
しかし電磁コイル自体の劣化もあるので一概にコンデンサーを交換すれば良いということもありませんので)
(  ̄▽ ̄) ちょっと手抜きしちゃったけどリレーコネクターの固定
リレーはただ抜き差しするだけ・・・
・・・コレが「 カスタム 」っていうんだぜヽ(*´∀`)ノ
ウインカーリレーはモノコックのフレームの中に
設置されているので不良になると取り出すのに
メンドくさいし時間も工具も必要・・・
ならばメンテナンスカスタムしてしまえ!
方法はこうだ・・・
従来のバッテリーケースは改造したけれど
「従来ここにリレーを入れようとしたのかもな」という
凹みが設けられている、、、ならばここに入れてしまおう
でもワンタッチにしたいよね?
(※)この手のリレーって内臓されている電解コンデンサーの寿命で不良になるので電子パーツ屋さんからコンデンサー(ワタシは24Vキャパのコンデンサをよくつかっていました)を買ってきてケースを外し
ただ交換するだけ、、、ハンダ溶接されておらずただハメルだけ)
しかし電磁コイル自体の劣化もあるので一概にコンデンサーを交換すれば良いということもありませんので)
(  ̄▽ ̄) ちょっと手抜きしちゃったけどリレーコネクターの固定
リレーはただ抜き差しするだけ・・・
コストとメンテナンスのしやすさもカスタムって言うのよ
従来薄型のMFバッテリーは高額で買えないため
通常カブなどに使用される密閉バッテリー(安価)に
変更しちゃうワケ・・・
従来のケースもよく見ると「なるほどね」という形になっている
であれば・・・切ってしまえばいいこと
通常カブなどに使用される密閉バッテリー(安価)に
変更しちゃうワケ・・・
従来のケースもよく見ると「なるほどね」という形になっている
であれば・・・切ってしまえばいいこと
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