2015年10月8日木曜日

ホンダ ハミングNC50・・・・再生開始



部品代に大金をつぎ込んでしまい

しばらく、ぶん投げていたハミングです( 欠品多数のハミング )

こういう理由から・・・まっ リングだけ交換すればいいかな?

微妙ーーーーーーーーー(-.-;)
























こういうベーシックな作りは楽ですわ^^¥

チャンバー外すだけでイイんだもんね \(*`∀´*)/
























どうせ、、、腰上ばらしたんだからボアチューンもありだよね?

さて、、、、こいつで旅に出たら面白いことが待ち受けているんでしょうねぇ・・・

焼き付きとかパンクとか・・・・(≧▽≦)ブァーハッハッ!

旅者・・・その2


旅者屋が旅をしないというのは死んだようなもの(者)

2015年10月7日水曜日

テスト走行・・・

























これといった異常は見られませんでしたがガソリンコックからジワジワと・・・
なんで今頃・・・・(==+)


広すぎて戻ってくるまで時間がかかりすぎですな・・・・
こんなステージは日本広しといえどここしか存在しません

右カウルは今週中に届きます、、、┐(´∀`)┌ハイ




結局・・・予算の関係上こうなるんですわ・・・・(;´д`)トホホ…

 色あせていたDガードでしたが熱処理で、こんなに綺麗に! 

2015年10月6日火曜日

旅者・・・・

                                                                                                        
な~んも無ぇ~~~~~~~~~っ!

都会のようなコンクリートジャングルには住めないよな

形になってきたかな?



 これ、、、34Xのマスクとウインカー(ステー改良)
でもなぁ~これじゃ~攻撃的な感じがねぇ、、、、、旅に使うならこれでイイけど。
 ガムテープはご愛嬌で・・・こうして見ると小さいんだけどなぁ・・・並ぶとデカイ!

2015年10月5日月曜日

125と言ってもなぁ~


 でっけ~~~~モンですわ キラッ☆
























足なんで着きませんて・・・・(≧▽≦)ブァーハッハッ!
























若い頃、、、普通に乗っていたのに、、、、、なんだべ、この違和感、、、、


これ、、、俺はやっぱBig=OFFで ( ・∀・) いいでやんす

軽すぎてコワイ!


ここからテールを決めます・・・改造しちゃいました(部品が一点足りないだけで、、ヽ(;▽;)ノ
























        ・・・・で、走って見ました・・・・

「 やっぱZOILの添加剤使っちゃおっ! 」


フロントデイスクBKのオイル新品入れ替え完了~~


ちぇ~ん・・・・まっ、今のところは現状のままで^^;


さてと、、、、ハンケツでキックするものの 「セル欲しい」


ちょっとクラッチ張り付いてますねぇ~ そこは手馴れたもので あっちゅ~まに


「   解除っ! 」 なんつって・・・・/(^o^)\


じゃ~一気にダッシュ・・・「 ちょ~怖ぇ~~~!」



で、、、これを初心者に乗せてもいいのですがぁ~~~~


多分 振り落とされちゃうんでしょうね ヾ(@°▽°@)ノあはは


初心者様はやはりセローからはじめるといいかもね


っていうよりDT50ではじめると上手になるよ! マジで


    



・・・・ご本人(俺様)の塗装・・・・です

「 垂らしちゃったけど、、、ちょ~キレイ (*´∀`*) 」
























次回はぜったいに垂らさんぞえーーーーーヾ(@°▽°@)ノあはは


(ΦωΦ)フフフ…職人さんから裏ワザを教えていただきましたので

失敗してもリカバリー出来るようになりますね。


持つべき者は友人ではなく「 職人 」です・・・┐(´∀`)┌ハイ

2015年10月4日日曜日

ヒューマンエラー


 ヒューマンエラー・・・・・


 なぁ~ いつんなったらエラーが無くなんねん?


 ・・・っちゅぅか 作業マニュアル揃えな!っちゅ~話やねんな”、、、



 逆手順・・・分解整備組立、、、、そんな簡単ちゃうねん! 



 でも、ちゃ~んと理論付ければ分かることやねんかぁ~?


 せやから・・・・それが一番ムズイいうねん!


 

ヘッドライトステー流用・・・


34~37の共通ステーを合わない3FWに加工して取り付け・・・


まったく合わない訳でもないけど、ライト形状で微妙に変えちゃったんだね。


なので、、、あっちゅ~まに加工--------終了-------


チェーンカバーも流用、、、、「 買えないもんね 」


他にもこれから色々と外装に加工を施して行かないとならないし


オイル関係全て交換しないとならないし、、、


やることが沢山あって、いつ終わるんだか見当がつかんのですわ


「 終わる~~」と一瞬思えるけど、そう簡単に終わらないのが

レストアなのかもしれないね








2015年10月3日土曜日

(/ー▽ー)/フフフ、、、


・・・ついにエンジン掛けることができました!


新品タイヤ前後交換!

ゲルシールドバッテリー新品交換12V3A

電装類チェック・・・・


ブレーキフルード(フロント交換)

ほか、、、チェック



肝心なYPVS起動・・・チェック

エンジン始動 キック2発!


明日の作業は・・・・「 休もうかなぁ~ 」


画像撮り忘れ、、、やっぱオフロードバイクは戦闘的でカッコイイですなぁ~


こんな大金掛けて仕上げているバイクだから売りは相当額になります。


そんな「 どんがらバイク 」にお金を出す人なんて居るはずもないわな!


2015年10月2日金曜日

運転資金・・・・


 こんかいDT125Rの復活に掛かった金額・・・

「 ( ´Д`)=3 俺はも~ダメだ・・・」

まぁ~カネが無くても、それでも生きていくんだねぇ・・・・・

「 たくろ~~~~~~~~~~っ!」

まっ、こんな感じで・・・


    ふ~ん、、、、( ´Д`)=3

この曲線は今のレーサーには無い形だよね、、、、

配線取回し、、ヘッドライトは純正品ではなく「ズーマ」のダブルライトがいいなぁ(*´σー`)エヘヘ

レイドっぽくしたいねぇ~^^;
メーターは付いていなかったので中古で購入・・・なので距離は車体とは無関係です
失敗塗装だけど、、、やはり車用のウレタン塗料は「違うよねぇ」





























なんちゅ~か、、、、金かけすぎて喜べない・・・・(´;ω;`)

yamaha はヤマハだから・・・・


コントロールスイッチとメインハーネスが違えど

配線図があれば、それを辿って組み換えできる・・・ってのが


「 持論 」


ヤマハの配線色とバイパスさえ間違わなければショートすることが

「 無い 」、、、、ハズ (・・;)



さて、、、、確認後・・・・


「 アララ、、、長さが200mm足りん 」、、、(==+)


なんでまぁ~~~このごに及んで、、、、

ハーネスの長さを縮めたところで、、、(これもコストっちゃ~コストだもんな)


さすがバブル崩壊寸前に作られたバイクだけのことはあるかな?



     数時間後・・・


今となっては札幌市内に電子パーツ屋さんは一件も存在せず

コネクター類も揃わず、、、、

切りたくもないストックされたハーネスから切り出しするしかなく(((((*ノДノ)えーん


こちらとしても 既に計画していた予算をはるかにオーバーし

コスト下げて作りをするしかなく・・・


「 まっ、、、タンク内側に隠れるから目立たないし・・・」

とりあえず防水?はしているので数年間は持つかな?という感じ


結線に間違いはないのだが「 切るスイッチ 」がON状態でもスパークしちゃう



・・・・って、、、これ、、、ぜったいヒューマンエラーなんだと思う


思い込みで起こる事だね^^;・・・多分

2015年10月1日木曜日

DTフォークオイルほか交換・・・

フォークオイル交換と言う前にシールからのオイル漏れ(==+)

片方だけなので、、、「 めんどくせっ、両方やっちまお!」

メタルも、、、、まっ、これはまだ稼働範囲かな^^;






どんどん部品にかかる金額が増え・・・

増えた分だけ見た目は下衆なDT125Rだが


走りに支障がないように整ってきた。


しかし掛かった金額をトータルすれば、、、、


まるまる10万カネを出して現状バイクを買ったほうが

安かったのではないか?



まっ、、、手をかけてきたバイクが出来た時『 悦 』を感じるんだけどね


でも、、、同じ「 悦 」でも、本当は・・・


合わないエンジンを積み換え出来た時こそ『 悦楽 』なんだけど




オークションにだしているDIO=ZX・・・・「やっぱ売れませんかぁ( ´Д`)=3」


スクーターなんて1万円で買えると思ってるんだろうなぁ

悲しいねぇ~~~~~(´A`。)グスン

1万円でまともに走るモノってみたことないよ、、、、