2020年3月7日土曜日

除雪機修理と点検・・・

今季、除雪機出動は終了ですね・・・

そんな除雪機が整備点検で入ってきました
メーカー純正部品もそれなりに交換しなきゃいけないものも
あるので発注したんですど今日は土曜日ですもんね


取り敢えずオーガーを先に直しちゃいましょうね
スクレーパーも錆び付いちゃってボルトは簡単に折れちゃうし
「治そっ!」

みんな下からシャクルもんだから ガタガタ・・・板金で面出し
 塩害もあるけど毎年点検してればこうにはならん・・・ポキッ!

6mmボルト オモテ面(ボルト頭が高くてオーガーの歯が当たるため溶接して削り面出し
 こんな感じです

ま~最初のガタガタボロボロよりマシだな・・・

HST(HONDA純正オイルつかう)アッパレベルに合わせておきましょう

何年も点検されていないとオーガーシャフトがサビなどで固着して
もう取れない! シャーボルト外して氷にガン!と噛ませてショックでサビつきを外す荒業もあるけれど機械壊しちゃうからな~
なのでこのままでやっちゃう!

オーガー大プーリーのベアリングがシャフトに固着していたけど
こちらは無事救出できたのでガッチリ磨いてガタも見てOKでした
ベアリングの値段けっこうするんだよ・・・(;´д`)トホホ…

HONDAって何もかも部品価格吊り上げてくるよな・・・

0 件のコメント: