2020年8月28日金曜日

やっとシールが届いた・・・

さすがHONDA・・・部品発送の遅いことったらありゃしない!

 さてヘッド組んじゃおヽ(*´∀`)ノ
ピストンリングはまだ届きません・・・なにせ海外ですから(泣)

2020年8月27日木曜日

【挑戦】バイクど素人の女子が中古で買った原付を自力でメンテナンスした結果…【後編】





こういう娘は成長するわ❗

とりあえず後ろ足は・・・

これでいいか・・・疲れてきた。

だれかヤマハのショールームに飾ってみませんか?マジで・・・



ブレーキシュー・・・

これもしかして・・・
YAMAHA 2stメイト(新聞車両)と同じか?
前後共通部品ですね




アジャスター組む・・・


ヤマハって兎に角 他社とちがい技術見せつけるよね!

整備する方としては「めんどくせ~!」って( ´▽`)

何故 こんな複雑な機構を思いついたんでしょうかね?
チェーン・スプロケの交換に時間というコストがかかりすぎです!
ま~ミッションケースをコンパクトにしたい気持ちはわかるんだけどね

曲がってアッチ向いたハンドル修正・・・

アセチレンガスがあればあっという間にできるんですけどね

アセチレン取り扱いの免許ないもんで・・・
ま~プロパンガスでもいいんだけど 時代変わって契約制度で
保証料やボンベ代やらで高額なんですよ~
 なので水道屋お得意の携行バーナーを使います(’時間かかるわ~)
 まず角度修正・・・
 次は開き調整
 こんなもんに汗ドップリで一時間ついやした・・・暑い~~~!
出来上がれば たったこれだけのことなんですよ・・・

暑くて無理です~~~(@@;)

今日はもうね~暑くて暑くて何をやっても
計画したとおり作業が進まずデス

「なんかおかしくないか? スペーサーないじゃん!」 

・・・ってことで旋盤機で作りましたヽ(*´∀`)ノ

これがないとブレーキパネル壊してしまう
 これが入っていなかったのよ、、、引き上げて来るときブレーキカム解除したのにロックされた原因
 これで正規になりました・・・ヽ(*´∀`)ノ
やっぱ小型旋盤機といえども数十万円の価値はあるんですよね~

2020年8月26日水曜日

THE YAMAHA ヽ(*´∀`)ノ




 ≧(´▽`)≦アハハハ 養生シートが塗装にふっ付いちゃった・・・
 ま~仕上げじゃないし後からでいいや・・・

強制補正・・・

フロントのサスアームのズレと歪み・・・
「ここまでいったら強制的なことをしないと!」

旧車は何が過去にあったから不明だし、アメリカ人的発想で
「ダメならダメなようにあわせていくしかない」精神でv(´∀`*v)ピース

結局なんやかんやで3時間かかりましたが ま~なんとかイケルでしょう

なんか以前にもこんな症状のバイクあったな・・・



2020年8月25日火曜日

YF1ホンマもんの初期型〜について

マジか〜〜〜〜❗

2STオイルは分離給油では無く混合じゃん❗

どうりでオイルポンプとタンクが無い訳だ(笑)

ま〜〜25:1だと思うんだけどね〜


ホイールサビ取り・・・

ま~イケルべ・・・

マスクしていても鼻の穴は真っ赤!! 
また喉が荒れてきた・・・治らんな~(タバコやめればいいんだろうけどね)
タバコより俺はサビとシンナーで肺がんになる確率が高いのだ!

金属バフかけたら・・・穴!


とりあえずタンク内のサビ取りを高圧洗浄でいい線まで
剥離しておいたんだけど、、、
これ以上サビを剥離すると完全に穴が広がり修復できなくなる
なのでタンクの乾燥も終わっているので
先に金属パテで穴を塞ぎそのままコーティングしちゃいますヽ(*´∀`)ノ

 どうしても傾いた方のサビが多い、、、当然だけどね
 コーティングも今回で在庫無し

荒業・・・モナカフレーム修正


なんだこれ?
曲がってるじゃん・・・
なにをすればこうなるんだろ?
溶接した箇所を外す・・・

墨出し垂直レーザー故障で使えないため
水平器と水糸つかって芯出し
ま~イイんじゃね~のかな?
さてと・・・
 粗削りだけど軸が取れてればOKだべ・・・(^-^*)