2019年12月9日月曜日

ホンダ Cl125修理・・・

本日夕刻にCL125がピット入り・・・

アレだコレだと作業に邪魔な部分を外し
・・・でも錆びて外れない部位もあるのよね(==+)

で、汚いので洗浄剤をつかい寒い中 洗車、、、

工房に入れて水分をエアーガンで拭き取り
乾いてくると、、、「やっぱり汚ねぇか」(笑)


さて明日はエンジンオイル仕入れてきましょうね

ボロカブの修理再開・・・

久々に倉庫からアノ「サイケデリック」なカブを
出してきて、どうしようか悩んだ腐れマフラーを再利用することにした

どのみちボロなんだから、ボロのままの修繕スタイルを保ちながら
取り付ける事に・・・

明日には出来るかな~?とは思いますが

でもなんか、最近はボロならボロでもいいじゃね~か!と
思うようになってきた。
なにもレストアだけが全てじゃないからな・・・うん

2019年12月4日水曜日

SUZUKI SS865ES 整備終盤

エンジンオイル交換、オーガギアオイル交換、キャブスロットル調整
シューター板金、その他もろもろ・・・

中型バッテリー(比重落ち)も再充電で比重も上がりました
微弱で丸一日の充電で見事復活ヽ(*´∀`)ノ

オーガベルトが届けば整備完了となりますが、、、
工房用の除雪機なのでちょっと手抜きしとります(笑)


除雪機にワックス塗るな!

ホームセンターで売られているスプレーワックスだけど
後のちの塗装剥離や塗装の際に障害になり
塗料が弾いてしまう・・・

前々から言ってるけど「ワックス塗るならシリコンラッカーで塗装すれや!」

ましてやワックスは夏のあいだに硬化し気が付けば「真っ白け」になる

先にも言ったとおり、そこからスプレー缶で塗装したってとき既に遅しだぞ!

シンナー使おうが何を使おうがワックスを完全に剥がすのなら
焼き切るしかない!

だもんでウレタン塗料の配合を変更して何度も何度も
ワックスを殺しながら塗装しなきゃならんかった!











 普通に作業できますよヽ(*´∀`)ノ だれか買ってぇ~

2019年12月3日火曜日

SUZUKI SS865SE 足回り

部品供給が絶たれた今・・・

知識のない人へ売るわけにもいかず
自分用に・・・

自分用といえどもやることは同じ

最後の1セットがあって良かったヽ(*´∀`)ノ

アイドラクローラーに必要なブッシュとスリーブ(片側分)
樹脂カラーが磨り減ってますよね・・・打ち替える前
 見ての通り打ち替えたブッシュは肉厚ありますから・・・

 外敵のサビ・・・これを何年も放置して使い続けると固着して一生外せないことになり整備に支障が出るというもの






 素人が組みきれないモノを意図も簡単に?組んでしまうのは整備屋(修理屋)なんですよ・・・整備士とは格が違うので(笑)




 こちら側のクローラーに亀裂があったので販売はできず
理解して使える私専用の「除雪機」にします・・・
これでクローラーに亀裂がなければ売れたんだと思うけど
部品供給途絶えててるんだもの無理だわな・・・(ーー;)

2019年12月2日月曜日

フロントスプロケットカバー・・・

いっつもそうなんですよ・・・
どいつもこいつもRスプロケとチェーンしか見ようと死ね~んですよ

 「バイク好きなんですよ」って言う奴の限ってな~んもせ~へん!
 よう言えるわぁ~(==+)




今度はオイルが吹き出す・・・

エンジン一発始動で喜んだら・・「うわっ! ヤバイって!」

そうガスケットに亀裂が入っていてそこ吹き出していたんですね
「オイルクーラー」です
 ガスケットパッキン(300×300×0,5mm)ストックしておいて良かったです、、、チャチャっと作ってセット完了~漏れなし♫

げっ!? ポイントが無い・・・

 でも大丈夫 数時間後に部品が届きましたヽ(*´∀`)ノ
 さすが博物館クラスの中古部品屋さんは持っているんですね
「 そのへんの部品屋と格が違いすぎる~~\(*`∀´*)/」

2019年12月1日日曜日