2018年10月13日土曜日

カスタムカブのガソリンタンク製作進行中・・・


 さて、キャップ部分も作らないとな・・・DIOの使わないタンクから切り取ればいいか

試行錯誤で組んだエンジン・・・

やっと出来ましたぁ~ε-(´∀`*)ホッ

多分 このエンジンを分解しても購入された方は頭を悩めるでしょうね(笑)

組んだ私でさえ「どうすりゃいいんだべ?」という物でしたから
 腰上は郵政カブで腰下は12Vプレスカブのケースに6Vのミッション
電装はスーパーカブの6Vポイントブレーカー



















カム変更してみようかなと思ったけれど 今回はいまのままで使うことにする
(※)プレスカブAA01用

2018年10月11日木曜日

ガソリンタンク試作品・・・

やっぱり納得できなくてタンク作りましたヽ(*´∀`)ノ




 タンクキャップどうしようかしらぁ? ドレンパイプも作らないとな・・・



 細さにこだわってみる・・・
 コントロールユニット(電装一式)を収納するためCB50のエアクリBOXを流用
 いい感じ~ヽ(*´∀`)ノ

2018年10月10日水曜日

ガソリンタンク製作・・・デザイン

さっそく 型紙を使い形を作ってみた!

ところが・・・「これじゃ~どうにもならん!」

こと2回目、、、「あかんわ、、、(ヽ´ω`)トホホ・・」

じ~~~っとフレームを見つめること1時間

「あのタンク使うかぁ?」となる「じゃ~シートはコレだよな」と

工房にそのタンクとシートは無い・・・(ヾ(´・ω・`)

とりあえず 基本形は・・・

















テールは保安部品が取り付けられるように・・・(後から加工しても良いように)

集中力が途切れたのでタンク製作にまで至っていません
(手の痺れが痛く握力が落ちて危険なので)

ちなみに・・・フレーム番号は残していますので登録は可能かとおもいます
(メインフレームはメインパイプもネックもエンジンマウントも切断していませんからね)

2018年10月9日火曜日

ワンオフだが基本はプレスカブ( カスタムフレームの基本形で作ります )

 サスのシャフトをセンター出して装着すると・・・
5mmほどのズレが生じた、、、もしかしてチェーンラインの為に
ホンダはオフセットして作っていたんだろうね