2017年8月7日月曜日

ジャイロの骨・・・


当然ブレーキシューは・・・

前後全て新品交換しました!


距離の割にシートの亀裂なし、タンクのサビなし、キャブの腐れなし・・

 駆動ベルト新品交換、プーリー清掃 段付き修正、ピストンリングASY交換
トルクウエイトに交換(AF18DIO用)交換後試走させてみたが出だしが軽い・・・
 サビ部分は金属バフで軽く研磨、、、これ以上きれいにすると歪む
 これが現状ブレーキの磨耗・・・
 減っているようで減っていない・・でも新品と交換し中古品としてストックしておく
 やはり新品は安心ですから、、、

 足回り、リンク部分はと外し清掃&グリスアップ ガタは無しとみた。
 少しサビが浮いていたのでバフ掛けして塗装、、、これでチューブのパンクは無いと思う

郵政ジャイロMODOKI/2








 ・・・ほらね MOFDOKI の理由ですよ(笑)

郵政純正色・・・一発勝負!

赤なんて一発勝負しちゃいかんのよ・・・

結局・・・「あら?」って(笑)

全塗装すると郵政からのお達しがあるので全塗装はしていません!

部分的「郵政バイク」ではない!と判別出来るようにしています









2017年8月6日日曜日

2017年7月30日日曜日

2017年7月29日土曜日

点滴・・・

土曜日で病院は午前中で診察は終了でしたが・・・

電話で診察をお願いしたら救急外来からと言うことで、、、、


過労と熱中症のダブル・・・点滴をしてきました。

やっぱ一度工房をお休みさせていただきます。

ただし予定分だけは、遣ってしまいます♪

それ以外は受け付けません・・・・

今日はここまで・・・


 暑くて死にそう・・・


2017年7月28日金曜日

フレーム加工・・・競技対応?

 ブレーキ~シフト それぞれオフセットが違うので・・・
 スキットプレート用
 スキッドプレート用の8mmの頑丈なナットプレート
 自立フレーム・・・(笑)
 オフセット・・・でもね~これにスキッドをつければブッシュやロックがあっても
乗り上げて行くはずなんだよね・・・経験上

2017年7月27日木曜日

トルクは無いけど走りは軽い・・・


そんな国内生産最後のPGM4鉄板プレスカブ入荷しました。

FIなので標高差を気にせず走れる賢い頭脳を搭載してますが

トルクが薄いため荷物を積むと「 うえっ? 」って

ま~平地なら問題はないでしょうけど・・・

坂道になればやはり規制のないキャブカブの方に
軍配は有り・・・

しかもキャブ車はお好みの調整が出来るので
いじくり倒す楽しさ倍増・・・・なので

FIからキャブへ戻る人が多くいます。。。

2017年7月26日水曜日

チャンバー・・・


中古でイイと思って計算・・・

送料込で社外の新品が買えるので中古はやめにしました

国内で改良された社外マフラーなので
まず安心です・・・

ただ・・・ちょっと加工が必要のようです

まっ、、、純正じゃないから当たり前だけどね(笑)


やるだけやってみよ・・・


で、、、

結局 「腰上」OH

スタッドボルト=ダメダメ

どうしても外せない(頭が腐って工具が使えない)一本のために
ヘッドのヒート板切り落とした




さてここまで手をかけたジャイロXを貴方はいくらで落札しますか?

注文した部品だけで既にウン万円を超えました・・・