2022年10月6日木曜日

卓上グラインダー動かず・・・

 急にうごかなくなったので分解清掃です・・・

しかもマウント亀裂、、、さすがDCM商品ですな(笑)

(予備は国産メーカーものだけどさ)


ベアリングのガタでマグネット張り付いたのか?

と思いきや、そうではなくホイールシャフト側に鉄の破片が・・・

なんで?

で旋盤機にかけて芯出しをしたら「お見事ですヽ(*´∀`)ノ
今までは「うい~~~ん」っていう重たい音から回り始めていたんだけど
修理したら「す~~~~~って」
安物でもダメになる前に異常を感じたら治すべきだね
「安いからいいや!」で諦めちゃだめよね!!

ブラシレスだから消耗も軽減される機構だけど
それでも機械は機械、、、いつかは壊れるんだよ


2022年10月5日水曜日

もう一度手直し・・・

 バイクと違ってまじで微妙な調整なんですね~

「メンドクサっ!」


リアタイヤ購入・・・どうしよ?

250ccバイクのタイヤ、フロントが買える金額ってどういうことなんだべね



2022年10月4日火曜日

タイヤの減り・・・・なんで?


なんでリアだけがこんなに減ってるんだべな・・・

フロントは充分あるのに、、、よほどヘビーウエイトなんだべか?


 フロントはこんなのあるんだけどね・・・



2022年10月3日月曜日

自転車 仕入れました・・・

 見た目・・「お~イイじゃん!」と思いきや・・・


アレもコレも、、、ズレたまま我慢して乗っていたんでしょうね

バランスが崩れたまま乗っていたせいかタイヤの減りも極端だし

クランクに大きなガタも出ていたもので 

シフトも当り前にできていなかったでしょうね

ぜ~~んぶ調整しました・・・

違和感のあったステムのガタ、、、ちゃんと締め込みできてな~い!


カップリングっていうのかな~ここが緩んでいてベアリングが固定されて

いなかったので 締め込んで調整したらガタは止まりました

でもケース内部はドレンホールから入り込んだ砂など取り除きました

ステアリングのポジションはカラー(5mm)で調整するタイプなんですね
ブレーキワイヤーも伸びてしまったのか、、、レバー握ってもスカスカ
よくこれで停止できていたもんです・・・事故るぜ!
リアのケーブルはニッパーで切ったと思われます、、、寄りがほどけてます
指にささったべや!(><)

他にもいろいろと手直しさせていただきましたがRタイヤは交換しなければ
なりません(==;)
ミッションガードが内側に曲がっていた、、、これはいくらなんでもシフトチェンジできないよね!
ここも曲がったプレートを板金ハンマーで修正しましたが
このバイク用ではなかったんでしょうね
プレートがスイングアームに干渉してナット締め込むと締まり切らない
「当り前だわな・・・」

オールアルミのクロスバイクと奥の鉄クロス・・・
走らせてみると・・・「なんで鉄チャリが軽く走るんだ?」とね
ま~タイヤサイズの影響もあるんでしょうけどね・・・

1.95と1.75の差は大きいんだろうね・・・
自動二輪ならインチさえ合えばいろんなパターンをチョイスできるのにな~

それにしても自転車ってオートバイより難しいなぁ~(、、)




初心者(ど素人)ですが自転車初めました

 同じバイクでもオートバイとバイクでは似て非なるモノで、

触ればさわる程オートバイより奥が深く足りない脳ミソが混乱しよります🎵

除雪機の修理および50cc原付き以上のバイクの整備修理は

お受けしないことになりました

重量物を持つことができないほど筋力が衰退したもので

病気が原因なのかもしれませんけどね



2022年9月13日火曜日

工房閉店・・・

 疲れました・・・ストレスですね

全然売り上げ上がらないし、、、泣

みるみる痩せ干そって体力もありません・・・

病気をかかえているのも要因なんですけどね



これからは自分の好きなモノだけ、、、

修理の依頼は受け付けません。


配送用の軽トラもボロボロだからね・・・

2022年9月8日木曜日

魂入れ

 日本の職人は向き合うモノに対して魂を込めると言う


中途半端な気持ちで向き合えば中途半端なモノしか出来ない


手を掛け始めると、ぶっとうしで飯を食う時間も惜しい

寝る時間も惜しい

2022年9月6日火曜日

SUZUKI 蘭さん・・・整備完了

 


鍵が作れないので ワイヤー式にしました・・・こんなところにシートロックケーブルがあるとはおもわんだろ!
ロック部分もケーブル用に作り変えしました♪

2022年9月5日月曜日

蘭さん 電装チェック・・・

 いじょうな~~~し!



エキゾーストハウジング・・・修理

まいかいこんなもんでしょ・・・ね

エキゾーストガスケットも絶版廃盤なので作りました・・・
スタッドボルトの齧り修正・・・


キーのデーターがないなら こうしちゃえ!

 ・・・ってことでYAMAHAのキーとシリンダーがあったので

こちらを使うことにしました!


これが純正品 ブランクキーはあるのに・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

勿論形もなにもかも違いますけど、、、合わないから諦めるんですか?

「 ・・・俺は あきらめたくない! 」

待ってるだけじゃ助けられない命もあるんです・・・ねっ 音羽先生! (笑)


この位置関係(ボルト固定部の角度が中々決まらなく苦労しました)

この大きな穴をリカバリーしないとな・・・策はあるんですよ~ヽ(*´∀`)ノ
角度合わせに苦労しました・・・はい
ぎりちょんぱっ!ハンドルロックのバーの位置関係でこうなりましたが
左ハンドル切ってロックOK~~~~わはは
ステムカバーも問題なく取り付け完了で~~~す!
改造屋は規則に縛られないので やれることは全てやっちゃいます!!