配線図とにらめっこ・・・数日間
やっと決まった最後の手段
充電・発電・ライテイング=整いましたヽ(*´∀`)ノ
「いや~~悩んだな~」
結局 ライテイングの配線だけチャージコイルに抱き合わせして
その立ち上がり7.5Vを制御させるためライトとテールの灯火を
抵抗替わりにしてヘッドライト(テール)はバッテリーから拾って
灯火とすることにしましたヽ(*´∀`)ノ
JAZZの6Vレギュレートレクチュファイヤー様さまですよ・・・・はい
と書いてもみんなチンプンカンプンだと思いますけどね(笑)
配線図とにらめっこ・・・数日間
やっと決まった最後の手段
充電・発電・ライテイング=整いましたヽ(*´∀`)ノ
「いや~~悩んだな~」
結局 ライテイングの配線だけチャージコイルに抱き合わせして
その立ち上がり7.5Vを制御させるためライトとテールの灯火を
抵抗替わりにしてヘッドライト(テール)はバッテリーから拾って
灯火とすることにしましたヽ(*´∀`)ノ
JAZZの6Vレギュレートレクチュファイヤー様さまですよ・・・・はい
と書いてもみんなチンプンカンプンだと思いますけどね(笑)
乾燥時間にムラがあるなぁ~と我慢する事数時間
「ヨシ、表面 いけるべ・・・」
床に大量の水を撒いて埃を抑えてるんだけど
所詮は一軒家の一階部分を改装しただけのショボイ部屋なので
微量なホコリが静電気で飛んで塗膜に付着・・・これが一番ムカつくところ
回転台に載せてなるべく身体を動かさないように気をつけてはいるんだけど
天井から引っ張ってくるんかなぁ~?
塗装室をちゃんと作ろうとしたら500万円以上かかるし・・・泣けるジェネレーターコイルをエンジンから取り外し
テスターで「あ~だ こ~だ」と測ってみるも異常なし
では何が原因なんだべな・・・
とにかく過電圧がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
カブのレジスターを途中にぶち込んでやろうか”!?
それとも常時点灯の時代なんだから全部「チャージ」に集めて
バッテリーから直接 ライトを点けようか?
まぁ~通常コイルの劣化とか異常って電圧が下がるか発電しなくなるか
そのどれかなんだけど、、、初めて こういう症状のコイルにアタリましたわ
旧車ブームもいいけど考えて買いましょうよ🎵
「さて 繋いでテスター当ててみるかべ!」
お~~~いいじゃ~ん・・・とヘッドライトつけたら
「うわっ、、、バルブとぶっ!」とおもった瞬間・・・ご臨終(笑)
え~~~なんでやろ?
バッテリーにはちゃんと6V戻ってきてるしウインカーもニュートラランプも切れないし・・・
なんでライテイング(テール含み)だけ12V発生してるんだ?
XL125Sってライトとテールだけ交流12Vなのか?
そんな馬鹿な事ないでしょ・・・
でもな~CDIにも6V流れてるし IGコイルにも6V、ウインカー、ホーンにも6V
ま~たしかにバッテリー比重は落ちてるけど、電気は蓄積されているしな~
あーーーー電気と塗装だけは ほんま 苦手やねーーーん ヽ(`Д´)ノ
あ”ーーーーもう一度 配線図追ってみるかぁ~ めんどくせ~な~!
2st50ccのスクーターってやつはさ・・・
常に異常がないかメンテナンスは必要なものです
大排気量ならまた別な問題が出てくるけど
小さい排気量はとにかくキャブレターや駆動系が消耗するし詰まったりする訳です
ま~とにかくドロドロだったわけですよ ミッションオイルも・・・
新しいオイルに交換しましょう・・・10Wー40らしいけど 10W-30にしました。交換後クラッチの動きが良くなりましたヽ(*´∀`)ノヘッドライトとライトリム
リムはカブ用、レンズは社外品、、、、
カブ用と表記されていたので中古で購入したところリム内径が全く違うときたもんだ❗
皆さんならクレーム入れるんでしょうね
でもよく見れば加工すればセットできるではないか🎵
フフ😃💨現在PM17:15、、、
やっと「朝飯」食えるぜ!
って、、コレを40年続けて、よく身体持ってるよ。
気力と精神力と根性だけで働いてきて現在61歳
「いつ死んでもおかしね~な」 (笑)
体力はもともと「有る」ってほうじゃなかったしね
精神論と根性論だけで男はなんとか働けますって ヽ(*´∀`)ノ
まっ アタマ悪いからそれしかできないんだけどね・・・フフ
バイク屋って イイ意味でアタマ悪いのばかりだし・・・ウケル
おれ、、、個人的に好きなスクーターなんですよ~( ^∀^)
カウル全部簡単に外せる(昭和の頃は整備性考えてるよ!)ので
外したところ・・・「なんじゃこりゃ!?」ってぐらい溢れた2ストオイルで
ベタベタ、、、
しかもエアクリーナースポンジも溶けてしまって生存しておらず((笑))
お気に入りのスクーター(俺のじゃないけど)なので機関部は綺麗にしてあげましょう、