2022年5月12日木曜日

風呂入って飯のしたくして・・・

 さっ今日はおしまいと思いきや・・・夜間残業


なんか最近 ず~~っと夜勤じゃね?


からだもたね~よな・・・疲れすぎて逆にねれね~って!

cd125KジェネレーターコイルとCB125Kジェネレーターの互換性

 「k」シリーズでも共通でないジェネレーターもあるのでご注意を”!

なので部品交換に困らないように旧車選びは拘るんです・・・はい

プレミアバイクだぞ!と喜んでいても部品の互換性が無いなら

そんなのはただの鉄くずバイクと一緒・・・(笑)

どんなに古くても共通する部品若しくはちょっとした改造でいつまでも長く乗れる

バイクこそ「プレミア」をつけるべきなんじゃないかな?


・・・さておき・・・

今回 修理に入ってきたcd125Kさんはコイル立ち上がりで4Vしか出ておらず

で、、本日届きましたCB125Kジェネレータは立ち上がりで8V弱発電していた!

レギュレターも怪しかったのでXL125Sのブロックタイプに変更

セレンは古くなると内部で焼けていたりするので、、、

早速取り付けにかかるも共通なのでポン付けで終了~~~ヽ(*´∀`)ノ


お昼から作業開始・・・

 一日休んじゃえ!と考える人間じゃないので作業の続きです

グデグデのオンボロバイクの修復作業です・・・(事故車修復)

ステアリングの旋回ストッパー取り付けたり

リアホイールのOHしたり・・・


赤錆だらけでした・・・

ブレーキシュー生きていました ヽ(*´∀`)ノ
しかしなんで125バイクごときにRスプロケ=60丁・・・って
レーサーじゃん(笑)
まっそういうのも高速エンジンだって」ことなんでしょうね
後のXRにつながっていくエンジンですからね
グリスアップもカラーやシャフトのサビ取りも終わり組立ですわ
いいんじゃないですかね?


今日は半日休暇しました・・・

 雪も解けて山菜が芽吹く季節になりました・・・

なので、、、コゴミとウドとフキを食べる分だけ採ってきました



2022年5月11日水曜日

旅者屋工房の七不思議・・・・

 ガンガン乗り回してテストを繰り返してきたバイクたち・・・

もうこれ以上の異常はでないだろうと販売・・・


ところが私から離れた瞬間に決まってキャブからのオーバーフロー


皆さん、、、これってなんですかね?

シャフトが抜けなくて切断したフットブレーキ

 いや~~マッタク ^ひ^どいもんですよ・・・




あたりまえに・・・(笑)


事故車の三股修正・・・その2

 ・・・「やっぱダメだ」・・・という事でやりなし


ブリッジに捩れが出ていなくて良かったです・・・



結局「ステム(三股)」が左右に開いたんでしょうね
前回は片側だけで修正してみたんですけど、捩れが取れませんでしたから
溶接機があれば誰でもできるってもんじゃないので・勘違いしないでくださいね
やっと綺麗な立ち姿になりました・・・ヽ(*´∀`)ノ



2022年5月10日火曜日

カスタム・・・

 今日はここまで・・・


スズキ GN125用のキャブレター移植

アタリ出る・・・でしょうね(笑)
(ΦωΦ)フフフ…
OK~~~~ヽ(*´∀`)ノ


インテークマニ・・・苦肉の策 (笑)

蓋を閉じて終了~~~~このプレートが重要なのですよ・・・わからんだろうけど

さて、ここまでカタチにしてみたが「どうすんべ?」・・・(笑)

ぶっといタイヤほしいなぁ~

CD125K コイル交換・・・末端(バッテリー)で4Vしか来ていない

 バッテリー点火方式だからバッテリーが弱いとプラグ点火せず

中にはそれを嫌ってフラマグ点火方式に変換する

CD125Kだけど古い記憶にはCB125Kのコイルを使った覚えがある

CD90のコイルもまんま使えた記憶が・・・なのでオークションで落札

とりあえず分解しておこう・・・

ケースの取り外しはボルトだけじゃなくゴムキャップの中にさらに

6mmボルトがナットで固定されている コレを外さないとケースは外せない

知り合いがサービスデーターを送ってくれたけど、ここを外せとは書いていない



2022年5月9日月曜日

今日はここまで

デザイン決める為のストリップ
事故車だったようでステムが曲がっていましたt。なので修正しちゃいます。悩んだ結果がこちら、、、

ま〰️歪みを修正する



2022年5月8日日曜日

所詮は人が作ったモノ・・・

 キックがおりないジャンクエンジン・・・仕入れ

早速 腰上を分解してみる・・・

まずはシリンダーの傷を確認です、、、

「お~綺麗じゃん 傷ないし」

ではフライホイールを手回ししてみましょう・・・うん?

「なんだよ 動くじゃん!」


見た目はボロですが燃焼室はカーボン付着が微量

バルブ全体に焼き付きもなければ虫食いもない

ロッカーアームにもこのエンジン特有の微微だがカムシャフトとの

擦れ痕あり・・・


給排気ポートになんら異常なし、、、点火ユニットにも腐れなどマッタク無し

こりゃ~いい買い物できたかな?



郵政カブと共通かなぁ~?

ヘッド外す・・・
綺麗じゃんか・・・
点火進角装置
外した逆順で組んていく(当然外したものはガソリンに漬けて洗う)
新しいプラグに交換して圧縮を測ってみるが異常なし(メーカー設計基準内)



2022年5月7日土曜日

原チャリツーリングは海へ・・・

 誰にも邪魔されずノンビリ行きたい処へ行き

休みたい処で休む、、、それができるのが原付バイク



快晴でも強風・・・気温高いのに 泣

 「この 向かい風どうにかならんか!」

バイク止めれば風は止む、、、で、走り出すと決まって強風が吹きつける


やっぱ日本海はいいよね~ヽ(*´∀`)ノ

やっぱ北海道はどこまでも続く直線道路だわぁ~~気持ちイイ~~~~