2022年4月27日水曜日

さて今日は・・・

 これ・・・


グンニャリと九の字に折れ曲がったサイドスタンドの修理

そりゃ~頑張ったって火は飛ばないよな・・・割れてるしょや!
6Vコイル・・・YAMAHA用 ストックしておいて正解!
「あれれ、、長さが違うじゃん!」
悩むことは無い・・・移設すればいいことヽ(*´∀`)ノ
相変わらずですな・・・
今でも売られているGSユアサの6v解放式・・・7600円なり
エキパイ・・・真っ赤に燃えた錆びを落としてみたら「使えるじゃん!」って
洗車して泥を落としたら「まっ オフ車にしては綺麗なほうだな」

さて~~~ノーマルに仕様か、それともカスタム仕様か・・・悩む


フロントは軽くフォークを磨けばイイ事なんだけどね

ブレーキシューもきれいに生きてるし、、、

ホイールも綺麗だしさ・・・ただフレームが問題!!


「どうすっかなぁ~?」

2022年4月26日火曜日

YAMAHAバイクの右側ミラーは逆タップ

 純正ミラー買う? 買いません、、、

ほとんどのミラーは左右正転タップ(時計周りの締め込み)

なのでYBの右側ホルダーを正転にもみなおします

ミラーはストックしておいたモノをショートミラーに造り変え

取り付けました・・・はい


元は8mmではなく10mmという太いネジだったので

切断しミラーアーム部分も思い切ってカットし8mmのトルクボルトを溶接加工しています、、、



いいんじゃないですかぁ~


またもやオーバーフロー

 コレで何回目?

オーバーフローしない日が何日も続くこともあるけれど

いちど始まると「も~止まんね~!」って

テスト走行してる間もオーバーフローが止まらず

走りながらコックを開けたり閉じたりして工房へピットイン!

路面にガソリン撒き散らすわけにはイカンでしょ?

(こんな事真似できる人はいないでしょうけどね)


早速キャブを下ろし、試行錯誤したんだけど・・・

「こうなれば荒業を使うしかね~べ」と決意!

・・・真似される人がいると思うので詳細は書きません、経験上の感覚でオーバーフロー対策をしているだけのことですか


薄いワッシャ一を一枚加えただけのこと・・・

何度も何度もいろんな状況でSTOP&GOを繰り返してエンジンを止めて

漏れを確認したが、きっちり止まったヽ(*´∀`)ノ

どうかな?とおもった油面も問題ないようですわ、、、


いや~~ほんとオーバーフローには泣かされましたけど

たった一枚のワッシャーで上手くいくとはね、、、(==;)

コレで大金出してキースターのOHキットを購入することがなくなりホッとしてます


YAMAHAのバイクにヤマハの除雪機の部品を使う(笑)

 やはりさすがに垂れ流しはヤバイので燃料コックを追加した・・・

コレ、、、ヤマハ除雪機の純正部品です( ^∀^)

当然 ガソリン専用コックですから安心です しかも安い!!

固定用のステーも作ってバッチリです

こんな感じですね・・・
当然 除雪機用なのでON-OFFだけ しかも分解式なので劣化したシールも交換できますよヽ(*´∀`)ノ
左右どちらからでもコックレバー操作できるので 良いですよ♪


乗りっぱなしバイクの修理費用

 乗りっぱなしのバイクが不動になる・・・当たり前じゃん

でも、、、そういうバイクをオークションで安く買って

修理するとその金額は中古バイクを買ったほうがよかった!!というのがほとんど。


整備修理を自分で出来ないなら安物買いはやめたほうが良いよ!

安いから買っただけで、どうしても欲しかったという訳じゃないでしょ?

2022年4月25日月曜日

実走(公道てすと)完了・・・ヽ(*´∀`)ノ

 トータル150km・・・これ以上走らせても異常は出ないだろ

長期放置され見捨てられたバイクにアタリ(馴染ませ)をつけるのは

結構神経使う作業ですわ・・・

他の人ならエンジンが動けばアタリもつけず

すぐに全開走行させちゃってぶっ壊しちゃうんだろうけどさ・・・


旧車ほど神経つかって走らせてあげないといけないのにね・・・

今時のと違って精度が甘いし・・・



なんとか低予算でできた・・・

 でもま~いずれは部品交換してもらわないといけないんですけどね・・・

作業台でまずはテスト・・・それから表に出て走行テスト・・・異常なし
キャブ・・・3日間薬品にどぶつけ、、、キレイヽ(*´∀`)ノ
このウエイトは使わず、、、角が出て転がらないし・・・
使えるウエイトがあったので其方をつかって加速プーリー組む
旋盤にかけて面取り、、、苦肉の策(==;)なんたって低予算ですからね
歯欠け無し・・・
プーリー冷却ファン、、、腐ってなくてよかった・・・
磨きましたわ・・・(==)
クラッチ側も分解してニコイチで組んだ・・・



2022年4月24日日曜日

YB50からYB125へ・・・載せる

 届いたキャリアはYB50用ではないか・・・

今回このキャリアを合わないYB125に装着する

ガキがよくやるホームセンター仕様なんて恥ずかしくて出来ない(笑)


プロならプロらしく作らないとね・・・(^-^*)


キャリアはアチコチ歪んでいて修正するだけで30分以上かかりました

クロモリ鋼材の3mm平鉄板があったので耐久性を考えステーとして使いました


オークションで売られる「実働エンジン」の中身

 コレでエンジンかかります・・・と、よく言えたもんだ!


お客様がオークションで載せ換えのために落札されたエンジン

オレならブチギレてるだろうね・・・


しかもオイルポンプギアも抜かれ、セルモーターのラックギアも抜かれて

最悪なエンジンです









2022年4月23日土曜日

YB サイドカバー カスタマイズ・・・只今「YB50-販売中」です♪

 オークションでYB-1 の左サイドカバー単品で出品されていたものを入手

YB-1もYB50(5)も全部同じなのにオークションでは価格崩壊です

今回 出品されていた出品者様の価格設定は妥当金額でした・・・



(ΦωΦ)フフフ… やっぱ10リットル以上のガソリンタンクはデカいね~
これならいくら2ストといえども長距離巡航で宗谷岬ノンストップ・ノンチャージでいけるでしょうヽ(*´∀`)ノ

シートの座面や角度、硬さ・・・申し分ないですね
できればハンドルが20mmアップすれば良い感じになるでしょうね



2022年4月22日金曜日

旧車の不具合・・・

 直してからテスト走行を50km・100kmとくりかえし

絶対!というほど何かしらの不具合が出てくる

走って、トラブル、直して、走る・・・コレを何度も繰り返し行う

何年・何十年と見捨てられてきた機械を動かす訳だから

一回の修理整備で「完璧」なんぞあるわけがない!

その辺を機械に理解を示さないヒトたちは「クレーム」と言う


なんかおかしい、、なんかへん、、、

ハンドルの水平バランスがオカシイとか

異音が聞こえる、などなど・・・

すべて私基準で直していきますので、気に食わない人はご遠慮ください