2021年8月14日土曜日

なんだこれ・・・?

 社外のスイングアーム・・・


これで強度あるって言えないよな・・・

しかも変なセット位置だし・・・なんでこうしたんだろうね?

サスまがっちゃうよね?

右側のサスに注目¥・・

この位置が正解なんだけど コレをつくった用品屋は何がしたかったんだろうね



プレートの内側にしてみる・・・
外側にしてみる・・・どっち転んでも使えない代物、、、
スイングアームの鉄の厚みが強度取れるだけの厚みで設計されてませんから
多分 幼児向けのミニバイクか何かだったんじゃないですかね?
大人が乗るようなもんじゃないですし。
左側はあってるんですけどね
ステーの薄いこと! こんな薄鉄板で荷重や衝撃に耐えられる訳がない!
左側に荷重をかけるとプレートが歪む・・・
プレートのオフセット・・・なんか意味あるん?
これが純正品・・・作りを比べたら一目瞭然でしょ!
サスの取り付け部分の作り・・・クロモリの5mm厚 シャフトも裏綿から溶接で動かないようにシッカリ止められています・・・こういう作りがホントなんだけどね
ね~~~綺麗な足あまわりでしょ? これが正解なんですよ!
無駄にカスタムする意味など何処にあるんですかね?
無駄は無駄なんですよ・・・はい

大改造するなまだしも そうじゃないなら純正を維持していただきたいですね


2021年8月13日金曜日

HD買うなら これ買うわ・・・

 日本車だけど日本車ばなれしたデザインがいいもんね・・・

チョッパーたる感じの「ムダを省く」作り方だしね


ベタベタとアレだのコレだのとプラモデルみたいに

アレつけましたコレつけましたって無駄が多いバイクって大嫌いっ!


こういう、一見地味な感じだけど 実はすごく派手な事してる!っていいよな



一日でも楽したいし・・・

 ホンチャンです・・・まだ少しフラついてますけど

「この色・・・いいなぁ~」


これっぽくね? 色々ホンダのカラーバリエーション調べてみたら
証明で可変色してるけど太陽光でみればFTRぽいんだけど やっぱ違うわな

ビンボー臭いけど ちょっとブース感出してみた ヽ(*´з`*)ノ




塗装・・・

 今朝からお薬間違えて飲んでしまいフラフラしてましたが

なんとかここまで塗装をすすめました・・・(ーー)

薄い感じに見えるけど太陽光が強くAFモード撮影・・・こんなかんじになるんだよね
だいぶ めまいも落ち着いてきたけど仕上げはあすに回します・・・
なんか視力も視野も狭くなってるしさ・・・
メタリックです 二色調合です・・・

タンクは下地にシルバー塗ってその上から二色調合の塗装ですが
同じに見えるのはなぜでしょうね(笑)


2021年8月11日水曜日

フラッと・・・

 なんかしらんけどお店に入って買う気もないけどフラフラと道具を見て歩る

「へ~~~いまはこんなんあるんやぁ」と店内を一周したら・・・


気がついたら こうてしもうてた、、、(==;)

道具の誘惑には勝てへんかってんな、、、(笑)

「まぁ~ええわ、使い分けのリールあってもええやろ」とおもとったとこやし





ゼロスタート・。・

 ・・・なんか最近 うまくいきませんね(・・;)


これでガソリン漏れを止めていたんでしょうね・・・

はがしたらドボドボなんでしょうね。。。内側から攻めていかないとダメですね

ま~ステムは曲がっていないように見えるけどね

ホイールは歪んでませんね・・・中華なら絶対歪んでるけど
手入れされず飽きられたバイクって可哀想だよな・・・
うわ~~勘弁してほしいわ!!
これ以上叩いて成形できんわ! 泥沼にはまるしな
モンキーダビット損(笑)のボックスフレーム(サビサビだったので塗り替え)


BOXフレームを黒塗りということだったので、、、ついでにメインフレームと
スイングアーム塗装しておこ
これ・・・社外品でしょ?なんか薄っぺらだしサスペンションの位置を変更できるみたいだけどペラペラの鉄板なんだよね・・・これ折れちゃうんじゃね~の?
まぁ~BOXフレームは今日中に納品しておこ・・・邪魔だし(笑)





2021年8月10日火曜日

更にRサスペンションを交換する・・・

こんな事、馬鹿じゃなきゃできないけどね(笑)

今までのハンガーを切断・・・

スイングアームの下がりはコレ・・・
強度持たすためにはこのぐらいやっておかないと・・・
で・・・こんな感じで ソフト系サスペンションになりました・・・


2021年8月9日月曜日

HONDA社 原付限定修理します・・・

 忙しい方やバイクのことは何もしらん!

そういう方のお手伝いします・・・


条件はドノーマル車に限定します!

勝手に弄られたバイクを修理してもまた故障の再発につながりますので!


配線切断、足回り交換、キャブレター交換、ボアアップ、6Vから12V変換

など基礎知識もなくテキトウに弄られた物はいっさいお受けいたしません。


オイル漏れ・・・

 テキトウに面出ししたのでそりゃ~漏れるわな(笑)

なので、、、面をスライスしました!


上がテキトーに面出した作り、、、凸凹でしょっ

下がスライスした面出し、、、

凸凹
これから更にスライスしていきます・・・でも純正のオイルプレートは厚みがなのでギリなところで止めておきます。
できたのがコレ・・・
いいんじゃね~の?
しっかりOリングも面圧してるよね・・・(*´ω`*)
さて戻してエンジン掛けてみましょうね、、、
「漏れ、滲み無~~~し!」\(^^@)/
いいんですね~
元手・・・ゼロ円(すべて中古ストック物なので)


Rサスペンション交換・・・吉とでるか凶と出るか・・・

 改造なんて計算取り行くもんじゃね~し

兎に角「結果」がすべてじゃね~の?

・・・「機械」・・・って感じ~(*´ω`*)


でもってヤマハの塗料がまだ残っていたので・・・テキトウに塗装しちゃいました(笑)
真面目に研げっ、、、てね(笑)


薄すぎたね・・・(==;)
まぁ~放置しておけば ベースがブラックなので少しは濃くなるんじゃないかな?という感じです(笑)・・・しらんけど



2021年8月8日日曜日

好きこそものの上手なれ

 好きを究めれば見える世界、、、

「メンドクサイ」を愉しさに変えることが出来る能力って大事よね。

2021年8月7日土曜日

灼熱地獄、、、、

 遂に明日、この灼熱地獄峠の頂上に辿り着き翌日から峠を下ります!

今年の峠はなまら長かったですよ!いつもならあっと言う間に峠を越えることができたんですけど、まさか今年はこれ程道のりが長いとは道民誰もが考えていなかったでしょうね!


明日一日我慢すればすれば良いと思うと、まだ元気が出ると思います

ホントこのままでは目が覚めないかもしれん!と言う日が何度も有りましたからね。

生きてるって良いですよね♫

ストックあればこそ・・・修理

 CB125Kゴジラタンクの燃料コック・・・修理


一週間薬品にドブ漬けしておいた・・・

それでも全部取りきれないガソリン粕(飴状)


レバーとレンコンパッキン交換、テキトウにいじられて曲がったプレート

・・・など

Oリング交換したけど純正品じゃないので どうなんだかな?