2021年7月25日日曜日

動けばイイってもんじゃないからね・・・

 適当なところはテキトーに・・・

シンナーで簡単におとせるラッカースプレー使うなよって言いたいな。

ジャンクバイクを買えば買った金額の何倍ものお金がかかる、

だから、、、動けばいいっていうけど、結局全部修理しなきゃだめなのよ!

整備するものとしては「動けばいい」っていう意味がよくわからんですよ!
クーラントポンプのメクラからタラタラと・・・
ネジじゃあるまいし、シールテープ巻いて意味あんのか!?

なので合いそうなOリング探して打ち込みました!

錆びてるし、カバー取れなくてやっとボルトを外したら全部曲がっていたぞ!

ま~一つ一つ追っていくたびにマジで「ムカつくわ~ヽ(`Д´)ノ」

マイ カスタム・・・

 真似しないでくださいね・・・



さて、ステー作らんとな~


2021年7月24日土曜日

がーーん!

 もう注文して一週間です・・・

さすがに問い合わせてみようと電話を入れる


するお・・・「ごめん 忙しくて発注忘れてた!」と・・・(==+)


CB125T-I は先週から吊るされたままです・・・


みんな忙しいのはわかるけど、、、いくら業者同士といえどものだよな

。゚(゚´Д`゚)゚。

HONDA C50E・・・12VCDI化 キック一発!

苦労して思考錯誤して組み上げた雑品エンジンが
キック一発でかかるときもちいもんですね・・・

2021年7月23日金曜日

しかしま~なんちゅ~燃費の良さなんでしょ!?

 小さいタンクだけどこれだけ燃費がよければ

オフ車並に100KM超えたあたりでガソリンチャージできるから

安心だな・・・






今日はここまで!

 プラグキャップが不良だったけど

確実にIGコイルハーネスから火花が飛んでる事を確認できた

キャブレターは郵政12Vカブのキャブレター

「う~ん カブですね~ヽ(*´∀`)ノ」


試行錯誤のエンジン組立・・・

 クランクは6V用・・・

ヘッドASYは郵政12V用・・・

ミッションはプレスカブ用・・・

シリンダーもプレスカブ用

ピストンは郵政用・・・

クランクケースは6V用・・・

左が郵政カブ用 右が6Vスーパーカブ・・・だったかな?(笑)



2021年7月22日木曜日

リム交換・・・

 仕入れてきたホイールが・・・こんな

「たしか中古のリムあったな~」 
久々にスポーク張りしたら脳味噌こんがらがったちゃった(笑)


リアは交換する必要なしでしたヽ(*´∀`)ノ

やっとカブらしくなってきましたよ (*´∀`*)

ブレーキシューも問題なし、、、スペアも各種あるしね


全く別もの

どちらも「C50」・・・


左がプレスカブ 右がスーパーカブ

どこが違うって? ・・・「シャフトだ~~」

プレスカブでカスタムするのは初心者にはオススメしません!

なぜならスーパーカブでもなけれな郵政カブでもないから(笑)

ミッションのギア比も違えばRスプロケットの選択比もない。

でも、、、いくらでも手段はあるんだけどね、、、機材さえあれば!の話し


ヤフーメール

 クーポン、クーポン、クーポン、、、ってやかましいわ!

ペイペイペイペイ、、、麻雀かよ! (笑)


いや~~~暑い! (@@”)

本州と横並び気温ってなんだよ!? 北海道だぜ!ここ・・・


なにやら4連休はず~~っと30度を越えるそうだ

こんな暑くてバイクなんか乗れっかよ!!

オイルクーラー改造・・・

 長距離巡航が苦手な空冷エンジン・・・

原付は特に長時間の巡航は無理!

これは日本縦断で痛感経験した事柄です♬


で、、、SR400だったかな?というオイルクーラーをカブ用に作り替えます

そんな大げさな改造ではありませんが、やはり道具はそれなりに必要になります



10mm口径の1mmタップ・・・このサイズはカブのプラグと同じです

ま~こんな感じで付くのかな? でもヘッドの冷却が遮られるから
やはり上でしょうね・・・しかしあまり持ち上げるとカブの油圧で押し上げることはできるのかなとね。あっ、、、でも以前そうやって取り付けたけどオイル回っていたっけ(笑)




2021年7月21日水曜日

・・・「シャフトだ~」

 原因はシャフト・・・ドラマの観過ぎ(笑)


切り離したので頭部分をつくる・・・
コレを差し込んで溶接・・・で 縦に穴を貫通させればレンチを使わず
ドライバーを差し込んで外せるわけですよね。



suzuki って面白いカラーばかりだよな・・・

 どう見てもこれは「HONDA」の色じゃないもんな

いつもの通りデジカメと照明の相性が悪くてこんな色に「写るんデス」(笑)

実際はこの色・・・