2021年6月25日金曜日

オリジナル・・・

 CB125TーI サイドスタンド無しモデルにサイドスタンを追加する


ま~他にもやり方はあったんだろうけど、そこまでコストをかけることもできないし

金銭的にも「余裕」が無い・・・(ーー;)

バネ位置も変更した・・・エンドプレートの角度も変えた。




立ち姿・・・

メーカーならもっと斜めになっているけど、あれじゃ~根元にどエライ重量がかかってスタンドの固定部分が歪んでしまうよな
ましてやスタンドだしたままシートに腰掛けてるライダーがおおいよね
あれじゃ~壊してるようなもんだわ




2021年6月24日木曜日

ヤフオク 部品検索・・・

 ウインカー探していたら・・・・

モンキーの小玉ウインカー新品4つ(一台分)がナントなんと・・・

40000円で出品している大馬鹿野郎がいました!

「うん? こいつ酔った勢いでゼロ一つ増やしたんじゃね~の?」って

思うえるモノが・・・がしかし単品でも出ていて一個5000円だと!


こんなもん誰が入札するんだろうかね?

サイト運営側に報告したほうがいいかな?などと考えてみるが止めておこう

適切な金額というものが有る以上 ルール逸脱してるよなコイツ・・・

ハミングのフロントブレーキ交換・・・

 メーカー廃盤・・・

ハミング・カレン・パルフレイ・モトコンポ等の同一ブレーキシュー。

同一なら部品番号同じでイイじゃんか!と思うけど

そこはHONDAの小ワザであって車種ごとに価格設定も違うし

部品番号も違う・・・そうしないと売上が取れないらしい(==)


外径が小さく「車体軽いから、こんな小さいもんでいいなだろうな」




CB125T-I サイドスタンド追加・・・

 サイドスタンドがないと旅荷物が降りるときに邪魔になる

足を振り下ろせない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜホンダはセンスタのみにしたんだろ?

「Rキャリアがあるからいいじゃん!」とでも言いたかったんだろうか?

でも次世代CBからサイドスタンドを標準化した!

なんだべなマッタク!! 

思考錯誤すること一時間ちょっと・・・

「やっぱバランス考えたらここしかね~べ!」ということでこうなりました

\(^^@)/

いいんじゃね~の?


格納状態・・・スプリングはストックしておいたはずなんだが、、、見当たらず


2021年6月23日水曜日

HONDA CB125T-l 初号機 レストア整備済み

塗料調合・・・

 何度も何度も調合と下塗りを重ね、純正色になりました・・・

そりゃ~塗料屋さんに発注すればいいんでしょうけど

それじゃ~作業が止まってしまうので自家製ですよ

外注は高額請求されちゃうしね(ーー;)

カメラのオートフォーカス使用でこんな薄い色に見えちゃうのよね
マニュアルモードにすればこんな感じ・・・
さて出来たんでお披露目で~~すヽ(*´∀`)ノ
タンクだけのパテ&塗装・・・
まっ・・・これでいいんじゃないかな?

おっと・・・チェーン買わなきゃ!

タイヤは、、、あとでいいや、テストするぐらいなら十分使えるし



泣かされるわな・・・

 コンタクトブレーカの接点不良・・・左右とも撃鉄が合わさっているかのように

みえたけど(テスター当てても導通してるのに)

ところが、数ミクロン分浮いているため適切な電圧が上がらず

プラグに火が飛んでいなかったんです・・・わ

結局のところ左右のブレーカーを外し、これでもか!というぐらい
接点面の磨きをかけてやっと正常に左右均等にスパークするようになりました。
配線を疑うこともしたけど、接点面にマイナスドライバーでホジホジすると
プラグはスパークしてたんで、、、兎に角 しつこく分解清掃磨きでした。

よって、、エンジン始動もキック一発でヽ(*´∀`)ノ


2021年6月22日火曜日

べこぼこタンク・・・パテ整形

 




2日間寝ないで作業すればここまで出来るけど。。。

 身体の震えが止まらん!






最近は老眼鏡をかけていても細かいものが見えなくなってきた・・・
白内障がすすんでるのかな?
ドロドロだったけど・・・パッキンが使えればいいんだけどね

錆だらけだったけど、、、


2021年6月21日月曜日

錆だらけ仕入れ・・・

 



ハミング組立進行中

 メインキーも作ったし・・・

ガソリン漏れも無いようだし、ただやはりコックはパッキンの寿命かな?

リザーブなら漏れてこないんだけどね(==)

リアブレーキシューは中古ストックから、、、

(※)フロントは現在2セット注文中・・・





テールとウインカー仕入れなきゃな・・・
シングルバルブは簡単でいいね(笑)



カスタムチョイノリ完成ヽ(*´∀`)ノ

 バッテリー復活できなかっけど走行させて見ました♬

「こんなにチカラあったっけ?」


燃料コックも洗浄して燃料ラインOK

ガソリン入れてキック一発!快適・・・リジットなのになんか普通に走ってるからオモシロイ

2021年6月20日日曜日

チョイノリ・・・エンジン始動チェック

 ほぼほぼ新車じゃん!

ただガソリン腐らせたって感じ状態の良いチョイノリ

しかもマフラーサウンドがチョイノリじゃない! ヽ(*´∀`)ノ


やっぱ俺が乗るべきかもしれん、、、(ΦωΦ)フフフ…





カメラの絞りがこんな色に・・・実際はちゃんとアルミ特有の色ですから
珍しくチャンバーにガソリン残留はなかった・・・
多分オーナーがドレンしておいたんでしょうね
スロットルもチョークもまったく異常なし
スプロケなんて全然減っていないし・・・
フロントスプロケットも同様に減っていない・・・

問題のガソリンタンクは高速洗車機でガシガシ洗浄したら

多少のサビはあるものの、コーティングするまでには至らず

コックには若干のガソリン残留はあったけど現在「洗浄液」にして処理中


アクセルグリップの一回転する原因・・・

純正品には見られるストッパーがない状態、

なのでちょっとした工夫で何とかなった・・・(*´∀`*)

キャブ同調も綺麗にとれて一安心です♬