2021年6月14日月曜日

CB250・・・中間報告?

 紆余曲折ありながらも、なんとかフロントが整いましたが

それでもまだまだ先は遠い・・・(==;)

ステムのアンダーレースに亀裂が入っていたし、,,

ま~運良く廃棄寸前の中古部品があったので外して打ち返したりと。

他にもフォークの組立や、型式は同じでも年式で締めつけ方が違っていたり

そんなもんで加工もしなきゃならなかったし・・・(ーー)

粗方塗装も決まってきたけど、まだ部品が残っているので

まったくいつになったら作業場から表に出せるものやら・・・(、、)


レースはガタガタでしかも亀裂が走っていた!

このバイクの最終オーナーの性格が手に取るようにわかる!

打ち返してステムをセット・・・ベアリングもノギスで測って減っているものはすべて入れ替え(ストックあって良かったよ。
ダストシールも使える状態にした・・・
まっ こんな感じですよね・・・
ホイールも磨いてセット・・・
トップ部分の締めつけ・・・従来のは8mmボルトは貫通タイプに対し
号機がちがため8mmボルトが入らず、、、
じゃ~どうするか? 7mmボルトなんてHONDAじゃなきゃないからね
8mmタップで貫通・・・ま~これが一番的確かもしれんけどね
エアクリ&BOX・・・塗装前のサイドカバー
ライトケース、メーター、工具入れ、チェーンカバー
Dスク側・・・
ま~兎に角も綺麗になりましたよ! 
持ち込まれた時のボロボロ感はなくなりましたね
ライトステーも凸凹だったけどジグを使ってなめらかに・・・ってそうでもないけどさ(笑)



2021年6月13日日曜日

腰いたけど日曜日だけど休みたいけど・・・作業しちゃお

 一番メンドくさいフロントから攻めていますが・・・

なんとか先が見えてきました(*´∀`*)

細かな修正も数多くあるけれど、板金&塗装をしながら

なんとか前へ進んでいます・・・


大きな工場でもあれば、そうとうな時間短縮ができるというものですが

なにせ狭い場所で作業範囲を広めながらなので、なかなかどうして身体にこたえます

2021年6月12日土曜日

ヤバイ、、、

 無理しすぎた、、、腰やられた!、、、痛いっ

CBタンク オリジナルカラー

 






ベースをぐちゃぐちゃにされていたから・・・

 もうさ、、、こうするしかないんだわ(==;)

ま~250kgぐらいは軽く支えてくれると思いますよ・・・


溶接箇所を増やしたくなかったけど、、、従来の基礎を残しておいてくれれば

何とかなったモノをアークの団子溶接されていて滅茶苦茶でしたからね

足の長さもコレで正解だとは思うんですがね・・・
チェーンには干渉しませんがこれじゃ 足をかけられないわな・・・
塗装して気がついたんだけど「補強」部分が一箇所抜けていたので明日また手直しですわ・・・



2021年6月11日金曜日

思考回路

 やればできる!

でも、出来ない事もある、、、
出来ないには理由がある、先ずそこを考えよう。
頭ごなしに出来ないと諦めるのは
脳ミソを使っていない証拠。

次々と・・・中古部品が届くが・・・

 ハミングのレストアに使う中古部品が今日を初めに

次々と届く予定だが、、、自分の仕事は後回しです

先にやるべきはCB250のレストア・・・

ま~他にもタンクの塗装もあるんだけどね・・・

コチラは空いてる時間に仕上げようかな?と・・・

って、空いてる時間なんてあるんだべか?

CBは進んでいるようで進んでいない状況だし、

細かいやるところがありすぎでしょ! 


とりあえずフロントから攻めてかないとクソ重たい車体を

安定させることができないし(><)


まずは・・・

 Z200のタンクを先に仕上げよう・・・

シンナーなど注文したものがすべて届いたので

本日一気に塗装完了させました・・・明日納品です

2021年6月10日木曜日

CBセニア?レストア中

 現在、解体作業中ですが、、、部品を外すたびに問題勃発

ガソリンタンクもようやくなんとか「これでいけるべ」というところまで

糞取りできた・・・

フロントキャリパーは見た目「使えそう」と思いきや、、、

何故使えないのか?と思考錯誤くりかえしOHに挑んだが

「ダメなもんはダメってことか!」と断念

ステムもトップブリッジのフォーククリップ部分が左右破断してた

しかもヘッドライトを外し収められている配線もかなりテキトウに

配線されている、、、「これ、なに?」ってね


2021年6月9日水曜日

ハミングのパーツ購入・・・

 やはりヤフオクで購入しましたが、、、やっぱり1万円超えました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、、、これでも大雑把に仕入れただけなので、他にまだ必要な部品が出てくるでしょうね

タンク洗浄・・・・

 「ま~これぐらいなら楽勝でしょ♬」とおもったら・・・

なんとま~エグイこと・・・どれだけの年月がタンクの中に

クソを作ったんでしょうかね?

サビよりもガソリンの飴がなかなかしぶとくて

ケミカル&ガソリンを何度も入れて剥離しようとしたんだけど

結果、、、「バーナー」で焼き切る!!

それでもどうして、、、明日もう一度トライしよう

捻曲がったステップを直す・・・

 マジで今日は疲れた・・・12時間ぶっ通しはシンドイ(||´Д`)o


アンダーフレームがエンジン側に押されていたのでアラワザで修正

エンジン下ろしても良かったんだけどエンジンを外した瞬間に

フレームが捩れるので、、、載せた状態で!

ある意味エンジンもフレーム構成の一つと考えるべきなんですよ。

フレームに強制的に溶接されていたサイドスタンド・・・
で、、外したステップ・・・ぐんにゃり、、、(==+)
曲がったステップハンガーをギリ切断し穴の位置を合わせて溶接
勿論両面溶接・・・
ブレーキアームも思い切り外へ曲げられたままだったので ここはガスで・・・
こちらがシフトアーム これも外へ思い切り曲げられていたので修正し
シフトトウーも8mmのボルトを整形して溶接、、あとでゴムを入れて終わり
いい感じの距離感と並行感・・・(*´∀`*)
この並行感・・・素敵です
ペダルとの水平感・・・いいです
シフト側も・・・
位置決めが決まればステップを外して本溶接

がっちり団子溶接されていたので、従来の形がわからず取り付けステーを追加した・・・(ーー;)
ま~悪くはないだろ・・・しっかり付いていればいいことなので


2021年6月8日火曜日

旧車レストア初日・・・

 まずはタンク外してガンガン高速洗車機で汚れを落とす

タンクも洗車機で中の汚物を剥ぎ取る(今回はケミカル使わんと)

でメインのIGコイル周り・・・ま~こんなもんだべ

(自分もたまに手抜きするしな(笑))¥^^


こんなコイルはCBに使っていたべか? なんか違わない?


んで、、、バイクの立ち姿・・・

「なんなこれ~~~ヽ(`Д´)ノ」