2020年11月5日木曜日

塗装一日目・・・

 サフェーサーをいつもより若干厚めに塗装したのが先日

しっかり乾燥して硬化したのを確認し

HONDAの赤?を塗装・・・これアクリル塗料なんだけど

弾力を持たせるためにウレタンのクリヤーを1/4程度追加しています

アクリルだけだと艶艶になるんだけど硬くてね(笑)


この色ってオレンジじゃね~か?と思う人もいるでしょうけど

蛍光灯から出るパルスがデジカメに反応しちゃってるのよね

(塗装している部屋の蛍光灯種類が「白昼光」って種類のもの)


蛍光灯の種類でこんなにも色が違って見えるんですよ・・・組立部屋は昼光色
何がどう違うってのは知ってるヒトぐらいでしょうかね
蛍光灯が出す色が「白」か「オレンジ?」の違いなんですよ¥・・




2020年11月4日水曜日

3Y5のキャブリペアパーツ

 ミクニ製なんだけど 年式が年式なんでしょうね。。。

キースターのキットはあるんですけど肝心なフロートやOリングなど

既にヤマハでは絶版 しかもミクニではとっくに製造中止したので

「ありません」と・・・


絶版・・・いい響きですが 修理するほうにすれば「旧車」はめんどくせ~

ヽ(*´∀`)ノ


全部が全部当たり前に走れるまで持っていけない事もあるからね

ヤマハ 3Y5 外装塗装準備・・・

 フロントフェンダーに水苔・・・

ガソリンタンク塗装ヒビわれ・・・

ガソリンタンクは結局「剥離剤」を塗り塗装を剥がしました。

剥離剤の値段も有機溶剤入りなので値段が吊り上がっていましたね

DIY用なら1000円そこそこで買えるんですけどね(==)

ステッカーもなんとか現状でとどめながらなので

きわどいところまで剥がさないとならず神経使いましたが

果たして塗装したときどうなることやら(・・;)

2020年11月3日火曜日

C50組み上げ完了~ 絶賛出品中 ヽ(*´∀`)ノ

 やっぱカブはこれだな・・・

乗ってヨシ、いじってヨシ、整備コスト良し

文句なしだべヽ(*´∀`)ノ








2020年11月2日月曜日

タンクコーティング・・・塗装

 



フロートメータが無いということは何年式なんだろ? フレ番号頭9番って?



2020年11月1日日曜日

新品タイヤ装着・・・


もしかして・・・1982年式?それとも1983年式かな?
カブって2個1~3個1されるとフレーム番号で年式を調べるしか方法がない!
サイドカバーあるけど止めのボルトが折れてまして・・・まっ 簡単に治せるんだけどね(笑)

 あとはタンクとシートだけ・・・ヽ(*´∀`)ノ

ついに寿命迎えました・・・

 インペラ交換するよりも「ストレート」で買ったほうが安いのよね


ついでに手の痺れも酷いので今日は店じまいです(><)

A-C50 ちょいレストア(笑)

 きたね~まんまで仕上げちゃおうかな~って思ったんだけど

やっぱり「てんぷら」でもいいから、そこそこで・・・(笑)









ブレーキシューのストックあってよかった~(HONDA SUZUKIはあるんで♫)


2020年10月31日土曜日

ヤマハ 560除雪機仕入れ・・・バッテリーレスモデル(当然セルスターターはありません)

おかしな質問も時たまあるんですよ・・・

「バッテリーレスだけどセルないんですか?」って、、、

だから言ってんじゃん!レスモデルだって・・・意味分かっていないんでしょうね

こういう人はバイク屋さんから新品を購入してくださいね(´▽`)


仕入れたら必ず洗車・・・駆動部位もな♦♫♦

通称「シャチホコ」(笑)

ま~30年もたった除雪機だものクローラーなんてヒビ割れしていて当たり前
全然使わない人もいるけど、何のために除雪機買ったんだんべ?と思うよ
走行クラッチとでも言うべきフリクションピッチローラーとディスク
「全然キレイでガタもないしアクスルシャフトもサビがない!」
これ近々で修理してたな・・・」
オーガープーリーとベルト・・・これも交換してるじゃん!
ドライブシャフトも錆びてない! 普通この辺は錆だらけになるんだけどね
ま~今回はオーガーケースとスキッドの亀裂など板金溶接で済みそうだわ

走行~除雪・・・レバーやワイヤー~シフトなど全く異常なしの除雪機を仕入れることが出来て良かったですヽ(*´∀`)ノ


そとづらで決めるわけ?

 綺麗な車体に安い価格・・・中身なんてどうでもいい人は買えばいいよ(笑)

「うわ~こりゃ酷いナァ 55000km走行かぁ」と

なかば修理費用を計算しかけていたんだけど・・・

「これ、、、何回か修理してもらってるな」

機関部も駆動系もこれといって交換するものが無い!

腐れフェンダーの補修だけ・・・タイヤ交換してブレーキシュー交換ぐらい

外見宜しくないけど機械的な箇所はまったく異常なし

圧縮も充分保たれるし、、、キャブはやはりOHしておくけどね








きれいに糞取りしないとな・・・

ケースも汚れてないし(オイル焼け)
コマも生きてるし・・・

56000km そりゃ~車体も野ざらしにしてると錆びるわな


借金、、、、

 テレビでよく見る会社立ち上げたは良いけれど気がつけば数億円の負債額

それを思えば工房の借金ははした金かなと、、、

金作に走ると心労がたえませんわ。

何か人生逆転になるチャンスがあればいいんだけど

この業界で生きていくのは難しいな~

2020年10月30日金曜日

コロナコロナで売り上げ延び無いな〜

 まさかバイクや除雪機の販売に影響が出るとは思ってもみなかったわ、、、、

それだけおカネが世間に出廻っていない証拠なんでしょうね。

いっときは特別給付金でおカネが動いた様に思えたんだけど、アレほんとにいっときのものでしたね。10万円って大きなおカネがだけどギリ貧で生活されている人は使わないから余裕のある人がお小遣い的な扱いした買い物してたよね。

コッチはそれどころじゃなかったけど(泣)

で、ギリギリギブアップ寸前迄自力で頑張ってきたけど、仕入れ代金も借金、消耗品費も借金、自分のバイクも原価で売り飛ばし、、、今回やっとマイバイク手に入れたけどコレも売る事になるんだろうな。

先に作ったMDカブも売りに出したけど売れず、、、コイツも原価売りかもしれんね(泣)


ホント、、、いつクビ吊ろうか毎日考えてますよ

ついでにキャブをもう一度・・・

 どのみちついでだし、もう一度だけキャブ分解して清掃しましょう

フロートが潰されてるんですよ・・・新品のストックと交換しようかとおもったけど、これでも油面に差は無かったのでこのまま使いますヽ(*´∀`)ノ