2020年9月6日日曜日

タイヤ届く・・・

はい終了で~~~すヽ(*´∀`)ノ






 バイクってコチラの角度から撮るとカッコイイよね・・・

反応が鈍い・・・

せっかく純正品をオークションで購入したけれど
反応にバラつきがあって「こんなもん使えね~じゃん!」と
現行の抜き差しタイプに変更した・・・
やっぱりコレだね(*´∀`*)

2020年9月5日土曜日

ホンダ アクテイさんエンジンストール

お昼にストール、、、
夜中のタバコ買いに言って自宅30m手前でストール。

IGコイル、デストルビュータ、プラグホールオイル焼け、キーシリンダー基盤不良其れがアクテイの欠陥、、、と言うよりホンダの昔からの欠陥箇所❗

しかしいつもと違う、、、時間が経てばエンジンが掛り普通にアイドリングして普通に加速して普通にアイドリング

は〜〜?もしかしてコレは燃料フィルターの詰まりじゃねーか??

明日近所のHondaからフィルター買って来よ❗

ウインカー作動チェック

メイトの右ハンドルスイッチASSY交換で早速ウインカー作動チェックしました

さ~どうだろうか?

「お~~~1960年当時のウインカーリレーがまだ生きてるぜ!」

すげ~~~! これって日立製なんだろうか?

シート取り付けナットの不具合

シートのフレーム架台にセットできないルーズになった
シートがわのナット部二箇所をなんとかして生かさなければ
また塗装剥離しなければならないので貫通させることにしました!

ナット部分を貫通させることで余裕でタップを切る事ができました
これでキッチリとトルクをかけて締めつけ出来るようになりました!

見た目はこうですがほんの僅かボルトの頭が飛び出ているだけなので
座面には全く干渉しませんヽ(*´∀`)ノ

合わないモノを合わせるので購入したハンドルスイッチASSY

YF1純正は足元見られた価格の高額

ならば2stメイトのスイッチを安価で購入したほうが
得策と考えましたヽ(*´∀`)ノ

絶対合わないって知ってて購入するのが旅者屋工房(笑)

でもあわせちゃいました~ だって天才とバカは紙一重だからヾ(@^▽^@)ノ
(※)ちょっと目測を誤り削りすぎた箇所が、、、トホホ
でも大丈夫! なんとか工夫できる範囲だったので

純正はスイッチが腐っていたのとレバー取り付け部分に亀裂が入っていたの
使わないと決めていましたから。
 2stメイト(V50)一回り大きい
 純正の基盤ははずします・・・
 こちらも外します(メイトのは、このまま配線を外さず使っても良かったんだけどね)
 とりあえずバラしちゃいます・・・
 試行錯誤の結果がこれ・・・
 いいでしょ?
・・・でもって・・・

リアブレーキスイッチの取り付け
こちらもV50を流用します・・・しかしスイッチレバーの可動範囲が広くて
現在難儀しているところです。
現行の縦型スイッチであればわずかな可動域で(フットブレーキアーム)で
ブレーキ点滅できるのでが V50というかこの手のセンサー(スイッチ)は
以前から調整がめんどくさくてムカついていましたけどね (笑)

2020年9月4日金曜日

CB125K2・・・お出掛け編

絶好調デ~~ス ヽ(*´∀`)ノ

今のキャブ設定なら旅向けって感じだな・・・
でもエンジン壊れるまでまわそうとすればMJを#120まで
引き上げてもいいかもしれないね

素人さんならどのみちエンジンぶっ壊すまで回すんだろうし(笑)
俺はそんな馬鹿げた事はしないけどね・・・♪

YF1 オリジナルシート

どちらかと言うと・・・ショーデザインみたいなもんデス
曲面と光の反射でエライ事になってる・・・(笑)
くそっ! シート固定のナットが馬鹿になってるじゃん!
「まいったな~」

YF1バッテリーケース

ストッパー作らないとね・・・

ついでにキャブケースも穴塞いじゃお~ テキトウだけどね・・・(笑)

2020年9月3日木曜日

どうしても拘りたい・・・だってYAMAHAだもの

シート加工をどうしようか悩んだ挙句・・・

やはりオッサンシートなんて付けたくないじゃないですか!
やっぱこのタンクからキャリアまでの流れるラインは重要ですから!

なので板金加工で旅者屋オリジナルを作りました・・・┐(´∀`)┌ハイ
板金技術ですよね・・・
 曲面と絞り・・・ちょっと苦労しました・・・

 いいんじゃやね~の~(*´∀`*)
現在パテ乾燥中で~~す♪

YF1 レストアカスタム・・・中

なんでここに穴を開ける必要性があったんだろうか?

カワサキのレース車両用みたくケースからパワーフィルターを
付けたかったんですかね?
それにしては穴の位置が全くズレてるんですよ~

なのでここは蓋をしちゃいますね・・・

なんならパワフィルつけちゃいますか? (笑)

売りにだしま~すヽ(*´∀`)ノ

譲って欲しい~ヽ(*´∀`)ノって人はメールください
本州へも「フェリー無人搬送」しますので(手続きも簡単です)


ありとあらゆる重要部品がなくて旅者屋工房オリジナルの
CB125Kになってしまいましたが、、、
 ま~ワンキャブ・2-1マフラーも悪くないですよ~イイ音してますしトルクも戻っています。「イイ音してるな~」と言ってくれる方もおりますし♪゜・*










CB125Kのパワー不足の原因・・・

組み方のヒューマンエラーかと、ず~っと考えていたけど・・・

結局は「プラグリーク」でした・・・
 交換したプラグは廃棄ですわ・・・オイル上がりでカーボンが付着してリーク起こしたんでしょうね

整備を教えてくれえる先生(某ショップ)のところへ
バイクを持ち込みスタップさんに見てもらう

すると・・「片方死んでない?」と・・・

え~!プラグ交換して200kmしか走っとらん!

プラグコード入れ替え、プラグ左右差し替えしてみたが
やはり1気筒死んでるデス

でもって左右すべて交換したところ・・・

「お~~~コレコレー!」っちゅ~まに復活しましたヽ(*´∀`)ノ

盲点だったわ~~~裸でスパーク確認できていたから
OKだと思い込んでいたワケです

まだまだワタシはアマちゃんですな・・・トホホ(、、;)

で・・・帰宅後すぐに試乗に出かけてきましたが
ま~元気のいいことったらヽ(*´∀`)ノ

白煙も吹かないし 出だしもトルク充分だしね・・・
強いて言えばファイナルギアの丁数をもう少し落としてもいいよな