2020年8月9日日曜日

CB125K2・・・電装全てチェック完了

お出掛けから帰宅して「今日はやめようかな~?」と
悩んだ結果作業続投しました・・・

旧車のほとんどがアース不良が多く
しかも塗装したフレームは明らかに塗膜がアース不良を
引き起こす。

結線も全て取り外し、端子などこまめに磨かないと
微妙な電食が充分な電圧・電流が流れない!

2時間かけて全てやり直し、アースも別取り

やっと全ての灯火類が点いたヽ(*´∀`)ノ

ただやはりホーンは不良(振動板腐食)で使えるものでは
なかった・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

タイヤも装着・・・

 タイヤが付いてやっとバイクらしくなってきたヽ(*´∀`)ノ

これがカスタムメイド・・・

カスタムとカスタムメイドの違い・・・

カスタムメイドは手作り・・・
カスタムは買ってきた物をつけるだけ・・・

たしかこれCD125じゃなかったかな?
 CBに取り付け穴の幅が合わないから拡張・・・
 違うけど いいや、、、(笑)
 集合管作る手間をかんがえれば・・・

 手っ取り早くこちら・・・
 同爆ではないのでこれで充分いけるはず(経験値)
 ま~こんな感じ

2020年8月8日土曜日

あれ? エンジンかからない・・・

なんだべな~~~~~

あれ?圧縮ね~じゃんよ!ヽ(`Д´)ノ

しゃ~ないわ、、、CD125のストック使うしかね~な
(※)CB125K2でピストンリング注文すると絶版と言われますからね
今回使用したのはCD125Kのものです

ちなみに・・・サービスマニュアルなんてありませんからヽ(*´з`*)ノ

さてエンジン下ろしましょうね・・・イチかバチの腰上ばらしです
 ピストンサイズは同じでしたがストロークが違うようです
なのでピストンリングだけ交換

しかしオイルリングだけは幅が違うのでそのままCBの物を使います
コンプレッション上がれば今回はそれでいいヽ(*´∀`)ノ
 これがCD125Kの純正シリンダーです
 ドンピシャあいました( ^∀^)
 さてキャブ取り付けて始動確認です・・・
マフラー取り付けていませんが キック5発でエンジンかかりました!
今度はシングルマフラー仕様を作らなければ・・・

あ~~~今日は長い闘いでしたぁ~!

ワンオフ・エアマニホールド

従来ツインキャブなんだけどオークションに出ている
キャブレターは腐っていても高額出品されているので

ならばビックキャブのシングル仕様にしちゃえばいい!

だからマニホールドを作ったわけ(*´∀`*)
(※)頼まれてもつくりません・・・工賃高額なのは当然なので


あらしあげ・・・
円形ではありません(わざとこのような形にしています
こうすることでシングルキャブでも燃料の吸い込みが良いので、ま~経験値ですけどね)









2020年8月7日金曜日

なんとかなりました・・・

ちょっとした細工を施し、シャフト部分の微妙な歪みを修正。




平行取れない・・・

タイヤが届いたのでタイヤ装着・・・

でも何かがおかしい、、、「うん?」

左右のサスの高さが違う!

バラしてみて色々と検索してみたが(分解画像あった!)
同じです・・・(ーー;)

なんだろうな~~~(ーー;)
この手のフォーク構造はホンダお得意でモンキーとかも同じ

何が左右差を出しているんだろうか?

一台売り物ハミングがあるので見てみたが左右均等平行出ています

2020年8月6日木曜日

ケーブル・・・

いっぺんになんてできない・・・

部品欠品をどうやって補うか考えながら・・・
貧乏工房はとにかくコストかけずに!ってのがポリシーだから

だから当時モノのケーブルをなんとか復活させました・・・

多分当時ならホンダもスズキの下請け工場から部品供給されていたようだから
意外とスズキの物が使えたりするんですよ・・・
(町工場で各メーカーは部品作らせていたしね)
 全てホンダ純正品だけどね
 クラッチケーブルもね・・・

セルモーターなんて必要ないし!

余計なもんは外しちゃう・・・

キックついてるのにセルモーターなんて
バッテリー消費の無駄だわ (*´∀`*)

どのみちセルモーターの内部は錆び付いてるだろうし

 プレート作って穴をふさぐだけ・・・
先のトンガったものなんていらね~し ヽ(*´з`*)ノ
こっちのほうがエンジンデザインしっくりくるよな・・・

ポジション位置

遠い、、、近い・・・
なら合わせればいいんじゃん

なんでこんなに近いんだろうね?
 なんでこんなに遠いんだろうね
自分の足に合わせられるから・・・


2020年8月5日水曜日

マジ ヤバイですよ・・・

本州の人ならこの気温や湿度は快適に思えるのかもしれないが
寒さに耐える寒冷地仕様の身体は「毛穴」は綺麗に閉じています
だから肌が綺麗なんだけどね。
でもそれが「仇」となり体内に熱を閉じ込めてしまうんですよ
仕事終わりでシャワー・・・深夜にまたシャワー
塩っぱいと汗と喉の渇き・・・
一日4リッター~6リッターの水分補給と塩分摂取

あ~~~エアコン欲しいな~

札幌市内のバイク用品店・・・

本州からの進出で2軒用品店が数年前に出来たんだけど・・・

種類豊富とは全然いえません!!

バイク天国北海道と言われながらもそのバイク人口は
10%にも満たない!

そんな北海道に豊富な在庫なんて置いてくれるわけがない!”
しかも自分で整備修理するライダーは1%いるのかな?という

アレだこれだと必要なパーツを購入しに行ってきたけど
プラグキャップとオイルドレンパッキンと6Vウインカー球だけ
フロントスプロケットは何もない!
あるのはヤマハやスズキの中型から大型バイク用

店員さんも整備スタッフも若手ばかり、中にはオッチャンもいるけど
古いバイクのことは知らんだろう~な

CB125K2のフロントスプロケットの互換性は一体なんだろう?
ネットで調べても詳しく書かれてる人なんていないし
ましてやサイト立ち上げしてるお店なども記載されていないのだ!
ま~地味に作っていくしかないな・・・

左がわだけ 根こそぎ取り外されたCBk2君・・・
復活はいつになるんだろうね?

2020年8月4日火曜日

カスタムメーターケース?

(ΦωΦ)フフフ…悪くはないか・・


 メーターケーブルのライン取りも大丈夫だな・・・
回転計はいらねーしな・・・それだけガキの頃からバイクに乗ってきたし
エンジンの音聞いてりゃ分かるよ