自分名義と保険をかけて自分が納得するまで走らせてみる
どんどん調子が上がってきたヽ(*´∀`)ノ
調子こいてフルバンクさせてみた!
「こえ~~!」
タイヤが小さいからトラクションかけられない 滑るし
しかもすぐセンタースタンド擦るし(ーー;)
2020年6月30日火曜日
原因不明のスローパンク
プールに突っ込んで空気抜けを探ってみたが漏れはなく・・・
強制的ではあるがパンク修理剤を使って見る
注入して時速40km以下で5分ほど走らせ様子み・・・
大丈夫そうなので規定エアー量を調整しさらに一時間ほどグルグルあちこち
走ってきたが漏れは収まった様子・・・
でついでにやっと店頭に「走っ添加」が入荷したので購入ヽ(*´∀`)ノ
こいつZOILの添加剤より原付2stバイクにどストライク!
エンジンの回転が良くなった・・・フリクション軽減
燃費も伸びるしアクセル開度も微妙だがガバッと開ける必要がない
強制的ではあるがパンク修理剤を使って見る
注入して時速40km以下で5分ほど走らせ様子み・・・
大丈夫そうなので規定エアー量を調整しさらに一時間ほどグルグルあちこち
走ってきたが漏れは収まった様子・・・
でついでにやっと店頭に「走っ添加」が入荷したので購入ヽ(*´∀`)ノ
こいつZOILの添加剤より原付2stバイクにどストライク!
エンジンの回転が良くなった・・・フリクション軽減
燃費も伸びるしアクセル開度も微妙だがガバッと開ける必要がない
HONDA ハミングGレストア中・・・
正直シンドい・・・’==”
新品オイルポット
ピカピカ~~~ヽ(*´∀`)ノ
新品で~す ヽ(*´∀`)ノ なわけね~よ (笑)
配色・・・ありだな(笑)
フロントホイール交換しようかと思ったけど一発勝負で直してみた・・・
ま~重要部分にダメージが無いように思えるんで使うことにした
オークションで落札してもいいけど本州からだと送料が北海道に住む私には
異常なほど高いので・・いままで使った送料金額でCB400買えちゃいますから
新品オイルポット
ピカピカ~~~ヽ(*´∀`)ノ
新品で~す ヽ(*´∀`)ノ なわけね~よ (笑)
配色・・・ありだな(笑)
フロントホイール交換しようかと思ったけど一発勝負で直してみた・・・
ま~重要部分にダメージが無いように思えるんで使うことにした
オークションで落札してもいいけど本州からだと送料が北海道に住む私には
異常なほど高いので・・いままで使った送料金額でCB400買えちゃいますから
旧車ってのは・・・
バイクを自分に合わせるのではなく・・・
バイクに自分を合わせて乗る事。
バイクと言う「生き物」を理解出来ない人には
古いバイクは無理でしょうね・・・
作り手の気持ちすら考えず乗るなんてのは言語道断
機械と対話出来ない人は何を乗らせてもダメですわ
トラブルとクレームの連続でしょうからね。
ある意味「対人関係」築けない人は問題も多いしね
それと同じで相手が何を考えているか知るべきなんですよ!
バイクに自分を合わせて乗る事。
バイクと言う「生き物」を理解出来ない人には
古いバイクは無理でしょうね・・・
作り手の気持ちすら考えず乗るなんてのは言語道断
機械と対話出来ない人は何を乗らせてもダメですわ
トラブルとクレームの連続でしょうからね。
ある意味「対人関係」築けない人は問題も多いしね
それと同じで相手が何を考えているか知るべきなんですよ!
2020年6月29日月曜日
HONDA ハミングG レストア開始・・・
2020年6月28日日曜日
無駄にタイヤを太くしたりサイズを変更しても・・・
ま~物理の勉強でもしてくださいよ(*´∀`*)
無駄にカスタムしたところで「カッコ付け」にしかならんということですよ
何億円も開発費かけてきたメーカーの設計って合理的なんですよ
無駄にカスタムしたところで「カッコ付け」にしかならんということですよ
何億円も開発費かけてきたメーカーの設計って合理的なんですよ
時間があるので・・・
仕入れてきたハミングのキャブ取り外し分解しケミカルにドブツケ
それとこちらもケーブル類全てチェックしましたが
なんとか全て純正品のまま改造することなく稼働させることができました
とりあえずエンジンかけて異音がないか?はチェックしておきました
「ベアリング飛んでなくてよかった~ヽ(*´∀`)ノ」
それとこちらもケーブル類全てチェックしましたが
なんとか全て純正品のまま改造することなく稼働させることができました
とりあえずエンジンかけて異音がないか?はチェックしておきました
「ベアリング飛んでなくてよかった~ヽ(*´∀`)ノ」
穴空きタンク修理・・・
HONDA ハミングのコンビネーションタンク
(2stオイル・ガソリンの一体タンク)
両方の樹脂コーティング完了・・・下地塗装して放置
んで、、、お次はHONDA イブのアクセルワイヤー改造
何度もシツコク潤滑剤を注入したけれど、どうしても戻りに渋さがあり
改造しました・・・その内容は教えられません
(チューブの中にワイヤーのサビで引っかかりが出来ているんでしょう)
ピストンスロットルの受け側だけ 教えます(笑)
玉が切れたり外れたりした場合の処置です(自分でイジれる人は当然の作業です)
ステンレス専用のハンダですから、お間違えなく・・・
写真とったあとに整形したけどね・・・ちゃんと挿入しないとワイヤーの長さとエアー吸入に影響が出るので(*´∀`*)
(2stオイル・ガソリンの一体タンク)
両方の樹脂コーティング完了・・・下地塗装して放置
んで、、、お次はHONDA イブのアクセルワイヤー改造
何度もシツコク潤滑剤を注入したけれど、どうしても戻りに渋さがあり
改造しました・・・その内容は教えられません
(チューブの中にワイヤーのサビで引っかかりが出来ているんでしょう)
ピストンスロットルの受け側だけ 教えます(笑)
玉が切れたり外れたりした場合の処置です(自分でイジれる人は当然の作業です)
ステンレス専用のハンダですから、お間違えなく・・・
写真とったあとに整形したけどね・・・ちゃんと挿入しないとワイヤーの長さとエアー吸入に影響が出るので(*´∀`*)
2020年6月27日土曜日
エンジン組みました・・・
で、、、換装しましたヽ(*´∀`)ノ
でもベアリング受け側がピタピタできっちりハメるのに手間取らされました(==+)
異常なしコイルも装着
ファンケースのフィンが経年劣化でポキポキと・・・(笑)
今日はここまでです
手元が明るいっていいよね・・・新車にはなれないけど(笑)
でもタイヤが届いていないので ここまでです
(※)スクーターの欠点 タイヤが装着されないとマフラーがつけられない
「面取り」
ベルトも減っていなかったので 今回はそのまま使用します
やっとこさベアリング打ち込んでクランクケースに収めましたでもベアリング受け側がピタピタできっちりハメるのに手間取らされました(==+)
異常なしコイルも装着
ファンケースのフィンが経年劣化でポキポキと・・・(笑)
今日はここまでです
手元が明るいっていいよね・・・新車にはなれないけど(笑)
古いバイクをピカピカにするのもどうかな? 違和感感じるよね?
だからそれなりの塗装で仕上げちゃうわけ
2020年6月26日金曜日
組立て・・・
たかが原付スクーター・・・
でも部品が足りないと何も進まない
とりあえず取り付けできるモノだけ取り付けておこう
エンジンもまだベアリングもガスケットもまだ届いていないしさ。
それと・・・ガソリンタンクの補修とコーティング
タンクライナーは年間何個使えばいいんだろ?
でも部品が足りないと何も進まない
とりあえず取り付けできるモノだけ取り付けておこう
エンジンもまだベアリングもガスケットもまだ届いていないしさ。
それと・・・ガソリンタンクの補修とコーティング
タンクライナーは年間何個使えばいいんだろ?
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